※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

保育園から自粛要請があり、仕事が休みにされてしまった女性。特別休暇の給料補償について知りたい。旦那は休みにされて腹立ち、生活が厳しい。詳しい方、教えてください。

いつもお世話になってます!
コロナの影響で保育園から自粛要請が出ており、4月下旬から自宅で子どもと過ごしています。
仕事先も保育園なのですが、私のいない所で5月も私は休みというように決まったみたいです😣
同僚から連絡をもらいビックリし、未だに園長先生からは連絡ありません…。

そこで、気になるのが特別休暇についてです。
娘の保育園は休園にはなっていないので、自宅で見れる方のみ登園自粛というような形です。
その場合、給料の6割補償ですか?

旦那は平日休みに預けて出勤できるのに、勝手に休みにされてちょっと腹が立ってます…。
それに6割補償だとちょっと生活も厳しくて😱

調べてもよく分からないので詳しい方教えてください😭

コメント

たま

私はまだ休んでませんが、最近会社から連絡ありました。
自粛の場合給料は6割で、休園などは10割の説明でした。

ただ6割でも保育料がいらないので実質あまり変わらないかなーとは思います。

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    保育料返ってくるのはありがたいですが、返還が7月と聞きちーん…ってなってます😭

• 5月4日
ママリ

ご自身で何事もなかったかのように、娘の保育園は登園できますので、
私も仕事しますね〜。
シフトください!って伝えてみてはどうですか😊

気を遣って小さなお子さんを育てている方はお休みにしてくれたのでしょうね。ら

• なっち

なっち

シフトはもう出ていて、それを全部休みにされてたみたいです🥶
    その気遣いは嬉しいのですが、せめて連絡欲しかったです😂

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

えぇ〜それは労基に違反ではないでしょうか??
    今後のこともあるので連絡してみては?

• 5月4日
  • なっち

なっち

違反になるんですかね💦
    とりあえずこのまま連絡なければ7日に出勤して話し合ってきます😣

• 5月4日
暁

小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援で調べたらわかると思います。
もし、勤務先の保育園が申請して下さり、預けている保育園が登園自粛要請をしていたら全額支給されます。
その場合、ご主人が子供をみれない状態でないと申請は出来ないです😭
どちらかがこの申請をされてるなら片方は申請出来ませんし、どちらかは必ず仕事してる状態じゃないとダメです。
平日休みのご主人が仕事出来る環境になるとか難しいですか?

• なっち

なっち

やっぱり旦那が休みの日は私は出勤した方がいいですよね…。
    先月は旦那が休みの日は出ていたんですけど😣
    旦那は在宅ワークが出来ない職種なので、難しいです💦

• 5月4日
🧸 (26)

私も保育士です!
園児が少ない、子持ちが私だけ、妊娠中ということで休みが決められてました!
うちは特別休暇扱いになるので満額ではないが給料は出るそうです!子供たちの保育料もかからないので、いつもと変わらないくらいの収入になるかなと思ってます!

• なっち

なっち

保育料はその月からかからないのですか😳?
    私の県は申請が6月で返還は7月になるそうです💦

• 5月4日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

いえ翌月引き落としなので、1度引かれるかもしれませんが、返ってくれば全然大丈夫かなと思ってます!

• 5月4日
  • なっち

なっち

なるほど!
    そうなんですね😊

• 5月4日

こんばんは!
私も同じような状況で、保育園医療関係者以外受け入れ禁止になったため、保育園に預けられなくなり仕事に行けず、現在仕事を休んでいます。
お勤めさきの保育園は、今、完全に休園でしょうか?それとも、保育園として業務は続けている状態ですか。

お勤め先の園が「開園はしているけど、子供の預かり先がなく、ご自身が勤務できない」という状態なら、「小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金」を使っている雇用主であれば、所定の手続きをふめば、特別有給休暇として100%給料でるはずです!!
私もそれで休んでいます。
これのおかげでかなり安心してます…。
一度勤務先か市役所に聞いてみるといいと思います!

もし、お勤め先の保育園が完全に閉園しているなら、有給消化後、6割程度になるかもしれません。満額は出ないはずですが、こちらは詳しくなくすみません💦

• なっち

なっち

仕事先は開園していますが、子どもも半分以下の日もあり職員の手が余っています😅
    なので、私も休めるんだと思います💦
    休み明けに職場に聞いてみます😣

• 5月4日