※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
妊娠・出産

里帰り先が変更になり、70代の義母の産後手伝いが難しい状況です。産後ヘルパーを検討中で、他の方はどう対処しているでしょうか?

7月中旬に第二子出産予定です。
上は4歳の男の子(年少)がいます。
当初は里帰りせず(里帰り先の総合病院がお産やめたため…)四国に住む義母(70代で高齢)に産後の手伝いに来てもらおうかと思っていました。
しかし、私たちが住んでいるのが特定警戒都道府県であるため、さらに緊急事態宣言が5月末まで延長になったため、義母に来てもらうのをやめようかと思っています。

同じような状況の方、どのように乗り切ろうかと思ってますか?
私は、産後ヘルパーを平日頼もうかと思ってました。
それも、コロナのリスクがあるためまだ悩んでいますが…
皆さんの意見、お聞かせください!

コメント

🧸 (26)

8月に3人目出産予定です!
うちは上が2人いる。旦那が激務で里帰りを予定してましたが、私は京都市在住なので、、地元(九州)の病院に断られてしまいました。
京都市は産後ヘルパーなども中止しており、ネットスーパーですら激混みで頼めないほど…上二人は登園自粛中…。義両親は近くの市に住んでますが、介護&病院関係者なので頼れません。
なので、私は九州に住む実母に2週間程来てもらう予定です!
リスクはありますが、それしかないので……
ただまだ50なので、そこまで高齢では無いので頼めたって感じではありますが😣