※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

1歳の娘の断乳についてアドバイスをお願いします。現在は1日2回授乳しており、乳腺炎の経験もあります。断乳に向けて回数を減らす方法や、乳腺炎を予防するためのアドバイスを求めています。

断乳に向けてアドバイスいただきたいです🙇
もうすぐ1歳になる娘がいます👶

保育園の予定はないのでいつまでにという目処はないのですが、離乳食もよく食べるし、ここ1週間夜中起きずに朝まで寝てくれたので、
このまま回数減らして断乳にもっていければと
考えてます。

昼はだっこ、夜はとんとんや添い寝で寝ることがほとんどです。
今は朝起きたとき、寝る前におっぱいを欲しがり1日2回飲んでる感じです。夕方欲しがることもありますので、3回飲むこともあります💦

断乳にもっていくためにはまずは回数を減らすのでしょうか?
今は12時間に1回くらいのペースで、
あげるまえはおっぱいがガチガチに張ってます💦

今の1日2回を1回に減らすのに、朝か夜かどっちをやめた方がスムーズとかありますか😭?
1日2回の状態でガチガチなのを1回に減らすのに
搾乳して間隔あけるのでしょうか💦?

乳腺炎に2度なっており、さらに間隔あけたら乳腺炎になるのではと、どうしたらいいか分かりません😭😭質問ばかりで申し訳ないですが
アドバイスもらえると嬉しいです🙏🙏

コメント

ママリリ

うちも先日1歳になる1週間前に断乳しました🙌

のつこさんと同じ様に、最後は朝と寝る前だけになり、うちの場合は先に朝をやめていきました。
朝起きておっぱい欲しがれば、あげずに朝ごはんにして食べさせました!
ご飯食べて落ち着くけど、またおっぱい欲しがるから、お菓子やジュースで紛らわせて午前寝に😪

夜はたまたま実家に帰る用があり、おっぱいあげずに帰りの車の中で寝て、そこから次の日はトントンで寝ちゃいました🙄

参考になるかわかりませんが🙂
泣かれると心がめげそうになる事もあるかもしれませんが、頑張ってください😌

• はなこ

はなこ

早速の回答ありがとうございます😊
    ママリリさんと似た状況で、とても参考になります!
    娘さん断乳後は、おっぱい見ても欲しがりませんか😮?

思い出したかのように洋服めくって、おっぱい探しにきてニコニコするんですよ😂
    かといって、たくさん飲むわけではなく、もういい!ってやめます笑
    別ので紛らわしたらいいんですね👏やってみます!
    うちも朝寝の前に欲しがる気がするので、紛らわしたらそのまま朝寝になりそうです!
    断乳成功されてて励みになりました!がんばります✊

• 5月4日
  • ママリリ

ママリリ

洋服めくってました!笑
    おっぱいナイナイだよ〜って言い聞かせてましたね😂
    お風呂もおっぱい見て欲しがる姿を見るのが辛いので、見えない様に前向きに抱っこしたりしてました!

お菓子で紛らわせるの、うちはスムーズだったと思います🙂
    それか午前中外に出て、抱っこ紐で揺れてれば寝てくれました😪

応援してます!😊

• 5月4日
  • はなこ

はなこ

洋服めくりますよね笑
    お風呂も辛いですね😫
    欲しがるわけじゃないのに、お風呂で触ってくることもあるので、わたしも決意したときには、見えないようにしようと思います✊
    欲しがるのを見てたら、断乳こっちも辛いですよね😭
    がんばります🙋ありがとうございます♥️

• 5月4日
  • ママリリ

ママリリ

ちなみにおっぱいは、丸1日おっぱいあげなかったらガチガチに張って痛くて眠れず、産んだ病院に電話したら、痛くて辛ければ楽になるまで絞っていいと言ってました!
    1日空けて絞ったら、次は2日空けて…と間隔を空けてくださいって言われました!
    そして絞ったら、おっぱいを冷やしてと言われ、保冷剤みたいのを当てて過ごしました😇
    あとお風呂は半身浴かシャワーで、血流が良くなるとおっぱいでちゃうので😣
    辛かったらやってみてください😌

• 5月4日
  • はなこ

はなこ

おっぱいアドバイス助かります~😭♥️
    ガチガチになったら、絞っても大丈夫なんですねー🙋
    断乳のためのおっぱいケア?に行こうかなってずっと思いながらだったのですが、時期も時期で、できれば自分で対処したくて!
    助かりました🙏🙏がんばります✊

• 5月4日
ままり

夜の方が最後までやめられない人が多いと聞くので、
私はあえて夜からやめていきました。
最終1回にして、最後は、この日にバイバイしようね、話をし続けてやめました。
その間もおっぱいははって痛かったので、ゆるく搾乳して、搾乳も少しずつ減らしていきました。
一気にやめると子どもも大人のおっぱいもつらいので徐々にへらしていきました。

• はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます😃とても参考になります!

mocoさんはいつ頃断乳されたのでしょうか?
    息子さん、バイバイってわかってくれて、赤ちゃん卒業って感じですごいです👏♥️
    うちは、まだ1歳前でようやく言ってることが分かってくれることも増えたのですがバイバイねって伝えてわかるようになるのはまだ先な気がして、もう少し先ならスムーズなのかなーとコメント読んでて考えました🤔
    お子さんの成長は色々なのはわかりますが、どのくらいで息子さんおっぱいバイバイができたのか参考までにいつ頃か教えてもらえると嬉しいです😊

• 5月4日
  • ままり

ままり

息子は1歳2ヶ月になる少し前くらいで卒乳しました😊
    息子も話をしても全部は理解しきれてなかったかもしれませんが、伝えるって大事な気がします。
    ずっとイヤイヤ言ってましたが、最後は1回だけバイバイと言ってくれました。

• 5月4日
  • はなこ

はなこ

バイバイできて偉かったですね😭♥️
    伝えながら、イヤイヤ言われたらこっちもつらくなりそうですが、わたしも伝えてみようと思います✊!

• 5月4日
🌶

11ヶ月でまだフォロミはあげてますがおっぱいは9ヶ月の時に終わりました!

私も乳腺炎になってたので心配してましたが3日痛いな〜っていうのをすぎたらブヨンブヨンになりました💦

痛みはありましたが熱はなく乳腺炎ではないな〜と思いながら過ごしました😅

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😄
    お子さん11ヶ月一緒ですね😃うちもフォロミを用意しました!!
    乳腺炎トラウマなりますよね😭💦でも一度乳腺炎なったら、乳腺炎か乳腺炎手前か、分かる気がします😂
    時期が時期で病院行くのは避けたいので、乳腺炎ならないようにしたいのですが、断乳も進めたくて、なかなか踏み出せずにいました😂😂
    3日我慢されたのですね!
    わたしも様子見しつつ徐々に断乳までもっていけるようにがんばります✊

• 5月4日
  • 🌶

🌶

女の子も一緒です😊

トラウマでやめるときどうなるんだと不安や怖さもありました😨

保育園に行ってるため朝はフォロミ飲んでてまだ寝る前もフォロミ飲んでますがどんな風にやめていくのかな〜?と私も疑問でした😂

• 5月4日
  • はなこ

はなこ

女の子一緒ですね😊
    わたしも恐怖です😢
    それでも成功されてて、すごいです😮♥️
    混合なので、フォロミも飲んでくれるので、おっぱい卒業したらフォロミで我慢してもらいます笑
    みんないつかは卒業する日が来るんですもんね😄
    お互い育児頑張りましょう😃乳腺炎ならないように気を付けます😱😱

• 5月4日