※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちmama
子育て・グッズ

ずりばいの進み方について相談中。不器用ながら前進中。ハイハイまでの進み方や体験談を教えてください。

ずりばいを始めたばかりの頃、どのような進み方?でしたか?

ここ最近ずりばいの様な動きを始めたのですが不器用な進み方でして( ̄▽ ̄;)笑

まだしっかり首がすわっていない為、頭を下げた状態のうつ伏せで足で力一杯蹴って微かに前進し、頭を上げて前方を確認したらまた下げて足で蹴って前進してと。
顔が擦れてる様に見えるの大丈夫かなと心配しています。
少しずつですが、確実に前に進んいるのでマットからはみ出そうですw

ここからハイハイまで早いのでしょうか?
皆さんの体験談をお聞かせください(>_<)!

コメント

ザト

その状態だと、ただうつ伏せで動いてるだけなので、まだズリバイはだいぶ先かな?と思います♪
ズリバイができるようになっても、同じ日にハイハイとつかまり立ちまでできる子もいれば、ズリバイからハイハイまで4ヶ月かかる子もいますので、個人差があります。
うつぶせの練習はしてもしなくても良いですが、首がすわるまではごくごく短時間にした方が良いと思いますよ♪
首がすわれば、早い子だと2ヶ月ほどでズリバイもできるようになりますし、これから成長していくのが楽しみですね💟

• むっちmama

むっちmama

まだ先ですかね?
    ずりばいやハイハイができる状態に整っていなかったので聞いてみました!
    最近、洗い物で手が泡だらけの時にマットから外れそうなほど前進してたのでびっくりしまして(^_^;)
    本当にこれからの成長が楽しみです!
    ありがとうございます(^ー^)

• 6月9日
  • ザト

ザト

うちの子はズリバイでは数cmしか進みませんが、何ヶ月か前から足やお腹の力を使って左右に揺れながら移動してるので、そういう類の動き方だと思います♪
    ズリバイは腰がすわらないとできませんが、首がすわる前に腰がすわることは障害がある場合以外はあり得ないそうです💦
    動き回られると目が離せませんよね。(>_<;=;>_<)。
    私はバウンサーに乗せてましたが、それも乗り越えてしまうので、諦めて、こどもを転がすときは私も横でゴロゴロしてますww

• 6月9日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ウチの子はここ数日ズリバイするようになりました!
頭をあげて両手前に出して両脚で蹴ってます!笑
まだ交互ではないですが気になるところへズリズリしてます笑