※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園の利用は密を避けて利用すべきです。自粛期間中でも利用可能ですが、密集は避けるべきです。区役所も同様の注意を呼びかけています。

結局のところ自粛期間中、公園は利用してもいいのでしょうか?
実際に行ってる行ってないは別にして解釈はどうなんでしょうか?

私は、公園の駐車場が閉鎖されたり、遊具が閉鎖されたりで公園自体利用してはならないと思ってました。
家の前が大型公園ですが人もほぼ居ない状況です。
もちろん、遊んでる子や夜中騒いでる人、毎朝ラジオ体操もやってますが、『自粛出来てない人』だと思ってました。

ただ、今日区役所から宣伝カーが回っていて『公園の利用は密を避けて利用しましょう』と言ってました。

密にならなければ利用してもいいと言う事でしょうか?
(うちは年齢的に公園利用出来ないので解釈によって利用することはないので、率直な意見を聞かせて下さい)

コメント

私は行ってはいけない場所だと思ってます。
極論、行かなきゃ死んでしまう場所以外は行ってはいけないと思ってるので😅
ただ、行かなければいけない人もいるだろうなとは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    行かなきゃ死んでしまう場所で納得しました!!

• 5月4日
3kids mama

不要不急以外の外出は避けることとTVで言っているので
公園は急でもないですし
公園に行かないとどうにかなるわけでもないので
公園は利用してはいけないと思います。

実際閉鎖されたり
遊具が使えなくなっていたり
それが答えだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。不要不急ですもんね。
    宣伝カーは、どうして利用しないといけない人向けですね💦

• 5月4日
  • 3kids mama

3kids mama

実際公園も人が集まれば密になりますし
    閉鎖されていないところは別としても
    控えるべきだと思います。

遊んだ後手を洗いますが
    公園の水道を使えば蛇口触りますし
    帰るまで洗わないで除菌シートなどで
    拭いても洗ってないので落ちてないことがほとんどだと思いますし
    子供の場合どこを触るかなんてわかりませんからね💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園に行けば単純にリスク増えるだけでもんね。公園の蛇口なんて怖くて触れないですね💦
    うちは、何でも口に入れる時期なんで余計に怖くてビビリまくってますが、それくらいが良いかもですね😣

• 5月4日
ぽぽ

利用してはいけない公園と利用可能な公園があるんじゃないですかね。
使用不可な公園は入り口とかに張り紙してるかと。

ご自身が利用することがないのにこれを聞いてどうするんですか?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園によりけりなんですかね?!
    聞いてどうするかは質問をたゃんと読めば(笑)わかりますよ。

• 5月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

たゃんと読めば????
    いやいや、全然わかりませんw
    聞いたことによって、どうするのかも書いてないですし?

• 5月4日
ゆず

先程のテレビで遊びに行くなら室内ではなく室外にしましょう、と言ってました。
私の地域では感染者はほぼいない(1桁かつ経路が分かっている)からなのか、公園で遊んでいる人は結構います。
私は家の近くの公園で人がいないなら利用してもいいのかな?と思っています。
やはり小さい子どもを数ヶ月にわたり家の中だけで、というのも中々難しいと思いますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい生活様式が発表されたんですね。
    小さい子を家の中だけが難しいってのが理解できないんですが、室外オッケーになったら気兼ねなく遊べますね。

• 5月4日
  • ゆず

ゆず

うちはまだですが、お外で遊びたがる子もたくさんいるみたいです😁
    今はテレワークで近隣から子どもがうるさいと言われたりして、中々お家で遊ぶのも難しいみたいです😖

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちもまだハイハイなんでわからないんですが、そう言う時期が来るんですね😅
    子供がうるさいなんてヒドイですね💦みなさん大変なのは一緒なのに💦

• 5月4日
ひろ

「新しい生活様式」が発表されてましたが、
・公園の利用はすいた時間、場所を選ぶ
となってますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい生活様式チェックまだでした😫
    密にならなかったらオッケーって発表されたらスッキリしました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

遊具はウイルス付着してたりするので使わないようにって事だと思うんですが、適度な運動は全くない状態だと心身共に疲弊してしまうので完全になしとは思わないです🤔
近所は車通りがあって小さい子供は歩かせられないなどの事情があって公園で少し遊ばせるとか個々によって色んな事情が違うので公園の利用は完全に禁止には出来ないのかなぁって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊具は、並んだりウィルス付着で危険伴いますもんね💦
    確かに色んな事情があるので一概には全部ダメは難しいですよね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三密を避ければ平気って人もいますが三密はクラスターを生まないための対策なだけで、個々に感染を予防するなら公園にも行かず、家に篭りっきりが一番手っ取り早いです😓
    でも長期間家に篭るのって想像以上にストレス溜まりますし、鬱などのコロナ以外の病気を患う可能性があるのでそういった物を避ける為に公園などで運動するのは必要だと思ってます🤔
    外出自粛も適度な息抜きもいろんな線引きを個々の判断に任されている状態なので何が正しくて何が間違いとは言い切れないのが難しい所ですよね😓

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ自体が未知の物なんで、何が正しいかほんとわからないです😅ずーっとTV見てたら、色んな人が色んな事を言うので余計です😣

• 5月4日
ちぃ

今回発表された新しい生活様式にも遊びに行くなら屋内より屋外となっているので、禁止ではないですが屋外であっても密になるのは避けましょうということだと思います。

うちはまだ密になるから遊具で遊んじゃダメだよとか言っても聞く年齢ではないので公園には行かなくなりましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい生活様式のチェックまだでしたので、ありがとうございます。

• 5月4日
たか

場所によりですかね?私の住んでる都内の区は、不要不急の公園利用は連休始まりから5/11まではお控えくださいってTwitterに出てました。恐らく密になることが予想されるからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区からそういう指示が的確にあるとわかりやすいですね!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

基本的に「三密を避ければ大丈夫」だという認識でいました。
風通しがいい屋外で、人との距離が2.3㍍取れるような公園ならいいとずっと思っています。

公園側が自主的に休園などにしている場合行けないですが、それは公園側の考えであり、他の公園で遊んではいけないなんて私の地域では聞いたこと無かったですし。学校からも適度な運動はしてと連絡に書いてありましたし、公園ダメなんて書かれた事ありませんし、むしろ公園などに行ったら手洗いうがいをきちんとしましょうと書かれていました。

ニュースなどでも聞いたり見た事ありません。
いつも大衆向けに言われてるのは「三密を避けること」三密を避け人と距離を取るのが大切なわけだから、公園などはその場所の混み具合があるからその状況により判断というような言い方が多くなるかと思います。

大抵はネットの個人の意見でしか見た事無いので、神経質で個人の解釈で「公園行くのやめろ」って言ってる人達を見るだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに『公園で遊んでる親子がいます』みたいに取り上げてるTVが多いので、そういう風に刷り込みされてたのかもです。

• 5月4日
もも

私は今でも公園毎朝行ってます。
緊急事態宣言出てから最初はやめた方がいいかなって思ってたんですが、1日中何ヶ月も家にいた方が娘の心身の発達に問題が出そうな気がして。
緊急事態宣言前と出てからも公園で朝にいるメンバーはほとんど変わりなく、毎日来てる人は来てます。
ただ私は緊急事態宣言出てからスーパーに娘は一度も連れて行っていません。
娘にとってスーパーは行かなくてもいい場所かなって思って。
公園は娘にとっては行かなくてはいけない場所かなって思ってます。
一軒家でベランダやお庭で遊べる人はいいと思うのですが、うちはマンションなので。
もし娘がコロナにかかったら、後悔するのかなって思いながら行ってます。
でも、手洗いと消毒は徹底してます。
ちなみに大阪市です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの前は大型公園なので、どうしてもママ友や子供同士集まってたので、公園=密って思いこんでただけのようでした‼

• 5月4日