※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー汰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂→ミルク→リビング→ミルク→寝室への流れについて相談。2階の寝室への連れて行き方についてどうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になります

今は20時頃にお風呂→ミルク→寝てても起きててもリビングに→ミルク→寝室へ
という流れなのですが皆さんはどのような流れなのでしょうか?

寝室が2階なので私が寝室に行く時に一緒に連れて行くのですがやはり先に連れて行くべきなのでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

ぐります

私もそうしてますよ!
お風呂は17時頃ですが、20〜21時にリビングで寝かしつけて、23時にミルクを飲ませてから(寝たまま飲んでます)私が寝る時に2階の寝室に連れて行きます。

  • みー汰

    みー汰

    ねたままのんでるなんて可愛いですね(*´ω`*)
    リビングにいる間は電気やテレビなどつけていますか?

    コメントありがとうございます♪

    • 6月9日
  • ぐります

    ぐります

    電気は付いてます。
    テレビも付けてますが音量は下げてます。
    寝てるのにしっかり哺乳瓶を両手で持って飲んでるので器用だな〜って思ってます(⌒-⌒; )
    飲み終わると哺乳瓶をゴトッと落としてそのまま寝てます(笑の

    • 6月9日
  • みー汰

    みー汰

    音量は下げてるんですね!
    音量気にしていなかったので今日から下げます
    益々可愛いですね!
    ごてっと落とすということはなくなったらわかってるんですかね(*´ω`*)

    • 6月9日
  • ぐります

    ぐります

    吸っても出てこないから手を離すのかもしれないですね(⌒-⌒; )
    やっと自分で哺乳瓶持ってくれるようになってミルクも楽になりました(笑)

    • 6月9日
  • みー汰

    みー汰

    あー、確かにそうかもしれないですね
    抱っこして哺乳瓶持ってるのも地味に疲れるんですよね(笑)

    • 6月9日
deleted user

一ヶ月半の男の子を完ミで育てています(*´∀`*)

ミルクの時間に合わせて、夕方16-19時の間に沐浴します。(私も一緒にお風呂に入りたいのですが、怖いので首が座るまでは沐浴にしようと思ってます💦)
夕方あたりを目処に、早めに入れちゃいます♡

その後、子供が寝たら夜ご飯の準備&夫が帰宅。テレビの音や電気の明るさは特に気にせず平常運転してます(;^ω^)
自分たちが寝る23-1時に一緒に寝室へ移動。ミルク呑んだあとは割りとすぐ寝てくれるので助かってます。
基本はミルクの時間に合わせて何でも動いてる感じですね(*´∀`*)

寝室は豆球のみで、子どもとは別々のお布団で寝てます。3時間後くらいに起きるor朝まで起きないのどちらかですね〜
今日は朝までぐっすりでした♡

  • みー汰

    みー汰

    首が座るまでは一緒に入るの怖いですよね
    沐浴でも怖いのに…
    私も完ミです!
    お風呂の後だと疲れて寝る確率も上がりますもんね
    平常運転ですか!
    自分達のご飯食べるのに暗いと食べにくですしね(^_^;)
    お利口さんですね!
    うちはミルク飲んでも目なぎんぎんなんてざらです( 'ω' ;)
    朝まで寝てくれることがあるんですか!
    それは大人もゆっくり寝れますね!

    参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございます♪

    • 6月10日
みいさん

明日で1ヶ月ですが
うちもおなじかんじです!
20時前後にお風呂を入れて授乳
そのあと寝てても起きても一緒にリビングで
私が寝るのが結構遅いので
そのとき一緒に寝室です(*^_^*)
お風呂あとは熟睡せずにウトウト
というかんじが多く、
最近は22時くらいから1時くらいまで寝て
授乳して4〜5時くらいまで寝る
というのがリズムになってます!
5時くらいからはあまり寝ないので
私は眠いのに寝れずにいます(>_<)
一緒に早く寝ればいい話なのですが(笑)

  • みー汰

    みー汰

    明日で1ヶ月という事はお誕生日は5月10日ですよね!?
    うちの息子と同じなのでなんだか親近感です( ˃◡˂ )
    大体リズムついてきてるんですね!
    同じです!
    4〜5時位にミルクあげてもなかなか寝てくれないんですよね
    私も寝るのが遅いので早く寝ないとなーと思いつつなかなか( ¯―¯٥)

    コメントありがとうございます♪

    • 6月9日
  • みいさん

    みいさん

    きゃー💓
    同じ誕生日嬉しいです(*^_^*)♩
    しかも男の子!
    もう4時に起きてから寝てくれないときは
    さすがに辛いですよね、、、(笑)
    ドラマとかバラエティとかだいすきなので
    なんだかんだで深夜0時過ぎちゃいます💦

    • 6月9日
  • みー汰

    みー汰

    性別まで同じ(*ノ´∀`*)ノ♡
    そうやんですよね
    その時は今日こそ早く寝る!って決意しても
    あ差結局TV誌の誘惑に(笑)
    まだヨ不可視できるってことは余裕あるってことなんですかね∧( 'Θ' )∧

    • 6月9日
  • みー汰

    みー汰

    誤字でした(^_^;)
    夜更しです

    • 6月9日
  • みいさん

    みいさん

    たしかに夜更かしできるだけまだ限界ではないのかもしれないですね😮
    昼前息子と一緒に昼寝は必須です!(笑)

    • 6月9日
  • みー汰

    みー汰

    昼寝ないと授乳中昼間なのにかくんかくんします(笑)

    • 6月9日
  • みいさん

    みいさん

    わかりますわかります!
    添い乳なんてしたら
    私の方が先に寝てますもん(笑)

    • 6月9日
ちゃ

生後1ヶ月半です(^^)

ウチも同じ流れです!
20時〜21時頃にお風呂で私が寝る0時頃までリビングに一緒にいます。
目の届かない所は心配なので💦

その間は寝てたり泣いたり落ち付きませんが(~_~;)

最近は23時〜0時頃に二階の寝室に行き授乳して、そこから長いと4時〜5時頃まで寝てくれるようになりました!

もっと早くお風呂が良いと思うのですが夕方はバタバタで中々💦

今はこのリズムで落ち着いています(^_^)

  • みー汰

    みー汰

    やはり目が届かないと心配ですよね
    長く寝てくれますね!
    うちらまだ3〜4時間半で起きてます( 'ω'`)
    そうなんですよね
    早い方が寝る時間も早くなるんですかね?
    コメントありがとうございます♪

    • 6月10日
  • ちゃ

    ちゃ

    お風呂の後は疲れるからぐっすり寝てくれると聞いたので、親の勝手ですが尚更遅くに入れてしまいます(~_~;)

    上の子の時は何でも育児書通りに…と、硬くなりすぎてしまい無理にでも夕方か午前中に入れて夜中にはお目めパッチリ!で大変な思いをしてました(笑)

    お風呂もそうですが、寝る時間やタイミングはその子それぞれなので、環境さえ酷くなければ大丈夫だと思いますd(^_^o)

    • 6月10日
ぴょんちゃん

うちは20時頃お風呂に入れてお風呂から出て水分補給しながらの授乳タイム‼︎お風呂から出たら寝室に連れて行き暗めの部屋にしておっぱいあげて寝かしつけます。なので早くて20時半に寝てくれて遅くても21時半頃には寝ますよ‼︎

  • みー汰

    みー汰

    そんなに早く寝てくれるんですか!?
    いつも大体23時過ぎないと寝てくれないのでその順番参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございます♪

    • 6月10日
ぷにプニ

1カ月と数日です(^^)
私はワンルームのお部屋なので基本的には6時前後にお風呂→授乳→睡眠の流れ
21時過ぎには電気を一番暗いライトのみ。テレビの音は少し小さくしてます。

6時前後にお風呂入れて次起きるのが10時くらいでその次が1時くらいで、次が5時前後ですね!
1時くらいまでは普段起きてるので夜起きるのが5時くらいだけですね!

夕方自分のご飯とかもあるので忙しいですが夜ゆっくり寝たいのでなるべく今はこの流れでやってます😀

  • みー汰

    みー汰

    部屋も寝やすいようにしてあげた方がいいですよね!
    うちも6時前後にお風呂にしたいのですが一人で入れるのが怖くて(^_^;)
    夜1回のみなのは楽ですよね
    私も夜はゆっくり寝たいので参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございます♪

    • 6月10日
そふぃといちご

1ヶ月と10日です^^
18時半にお風呂→19時から2階の寝室で授乳→19時半〜20時寝る
な流れです。大人と同じでやはりテレビ音や明かりからは離してあげたほうが神経も休まるかなと思っています。

お風呂上がりにお腹一杯の上、暗い&静かな部屋効果もあり(?)1時半頃までぐっすりなので20時以降自分の時間が持てます。
夕食の支度等はお昼寝中に済ませているので、寝た後に温め直して食べています。

  • みー汰

    みー汰

    大人も明るかったりうるさいと寝にくいですもんね
    気をつけてみます!

    長く寝てくれますね!
    早く寝てくれている分自分の時間もありいいですね!
    参考にさせて頂きます

    コメントありがとうございます♪

    • 6月10日
vickey

1ヶ月半の女の子を育てています。
うちは生後4週目から10日くらいは夕食後20時からお風呂→20時半頃から薄暗い寝室で授乳し、寝落ちしてベビーベッドへ、という手順でしたが、1週間ほど前から寝室での授乳後に寝てくれなくなり、そのまま寝グズりに突入し2時間ほどグズグズorギャン泣きの末に22-23時に疲れたところを諦めて添い乳で寝かせる、という流れになってますf(^^;
寝かしつけのできていた10日間はゆっくり入浴して自分の時間も持てて、と良かったので寝てくれなくなった時は凹みましたが、まぁまだ日々変化する時期なのでと諦めの境地に至ってます(笑)
それでもしつこく毎日お風呂後の寝かしつけはトライしているのですが、もうそろそろ諦めて普通にリビングで授乳して23時頃まで過ごさせようか、それともリズムがつくまで根気強く続けた方がいいのか、迷っているところです…

  • みー汰

    みー汰

    早い時間に寝てくれると自分の時間もありいいですよね!
    うちも先週くらいは夜はずっとぐずぐずでした(^_^;)
    諦めの境地ですか(笑)
    でも赤ちゃんのペースに合わせるしかないですし仕方ないですもんね(´・_・`)
    それは悩んじゃいますね…
    私ならリビングでテレビ見ながらあやしてしまいそうです( ¯―¯٥)
    コメントありがとうございます♪

    • 6月10日