※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義理両親との接触について悩んでいます。感染者が0人でワクチンが普及するまで慎重にしたいが、義母は早く会いたいと言います。どう伝えればいいでしょうか?

都内に住んでいて義両親も都内に住んでいます。義母は緊急事態宣言が解除されて日々の感染者数も減ったらおうちに伺うね、とよく言います。
生後3か月の息子を可愛がってもらえてありがたいのですが、わたしは慎重派で、緊急事態宣言解除ではなく少なくとも感染者が全国で0が一月は最低続いてかつワクチンや治療法がある程度確率されるまではできるだけ接触を避けたいです。義理両親は働いていて人との接触も多いし、比較的アクティブで自粛と言いながらも 週3は買い物にも行っています。私の慎重さを聞いて「あまり神経質になると子どもによくない。一生家で家族とだけ過ごすわけにもいかないのだからある程度のところで折り合いをつけないと」と言います。その考えも分かりますがそれと赤ちゃんに接触されるのは訳が違います。まだ産まれて義妹や祖父母にもお披露目できていないのでそろそろ、少なくとも6月には、と多分考えているようです。  自粛生活自体はストレスではないけれどそれが今すごくストレスです。真面目で良い人達なので喧嘩にはなりたくないし穏便にやっていきたいです。
言い負かすなどではなく、優しく、伝えるにはどうすれば良いでしょうか、、?わたしが神経質すぎますか?

コメント

km

神経質ではないと思いますよ。ましてや都内ですし心配になるのは普通かと💦
旦那さんはどんな考えなんですか?
私は旦那から伝えてもらってます。

柊0803

その神経質と今回のコロナに対する神経質は全くの別物と考えています。

私も同じく「少しでも感染率があるならば自粛する」事にしています。
減少と収束は違いますので、やはり減少してきたからといってすぐ収束するわけではないと思っています。

「それぞれの考え方だとは思いますが、やはり感染してしまった時後悔したくないですし、それでお互い溝が出来る事は避けたいです。今は子供の為にも神経質でいたいです。」と伝えてはどうでしょうか?

早産児3人のmamaになったよ!

1歳未満での重症化率は10%と海外のデータで上がっておりますので、10人に1人ってすごい確率と思いませんか?
って伝えます💦😭

赤ちゃん!!って特有の愛くるしい時期は一瞬だから会いたい気持ちすっごい分かるけど孫のために我慢してくれと思うのも親の性分です。神経質過ぎることないですよ!😊💓

テレビ電話めっちゃしてみるとかでも納得しない感じですかね😱コロナが憎いですね……

ひろ

「緊急事態宣言明けてすぐはあちこち混雑すると思いますし、もう少し落ち着いたらこちらから伺います」とかはいかがでしょうか?🤔
義両親も緊急事態宣言が解除されたらすぐ、とは仰ってないですし、チョコりんさんがそろそろ安心と思えるタイミングで伺うようにするのがいいかなと思います。
ただ、ワクチンや治療法の確立を待つと下手すると数年かかってしまうので、ある程度で折り合いは必要かと思いますが💦

お気持ちわかります。
特に都内なら緊急事態宣言が解けてから、ではまだ早いですよね。
でも、全国で感染者ゼロになるには数年掛かるのでは?
「会わせるつもりがない」
と思われても構わないくらい割りきれているなら良いかなと思いますが、私ならある程度のところで折り合いつけますかね…
それでも都内の状況だったら当分無理そうですけど…

いぬがお

うーん、どちらの気持ちも分かりますね。難しいですね。赤ちゃんの期間はあっという間だし、早く会いたいのに我慢してるんでしょうしね、、、
とはいえ0になるのはそんなにすぐには訪れないような気もしますし…
早く状況良くなるといいですね〜とかごまかすのが現状では限界ですかねぇ

初めてのママリ

神経質ではないと思いますよ‼
生後半年を過ぎたら赤ちゃん免疫下がりますよね…💦
だから、もっと心配になると思います。
コロナは1年ぐらいかかると思うんです。

私なら、6月ぐらいになったらはやり感染が心配なのでもう少し様子みさせてくださいって先延ばし先延ばしするかもです💦

7月頃になったら今よりは落ち着いていそうじゃありませんか💦💦

すー

気持ちはわかります💦
でも全国で感染者が0に1ヶ月なるのは1年以内にくるのかな?って私は思っているのでちょっと厳しいかなぁって考えても起きました😅
なので緊急事態宣言が解除されてから何ヶ月空けるとか具体的な話をした方が納得されるのかなと…

くりちゃん

うちも義母から義実家への遊びのお誘いがありました。
最初は「コロナが落ち着いたら是非伺います!」と返しましたがまたすぐ1週間くらいで今度はうちへ遊びに来たいとの連絡が😅
「こちらに来て頂くのは申し訳ないので、そちらへ伺います。ただ〇〇さん(旦那)がコロナが終息するまでは絶対に買物以外の外出はしないと言ってるので説得してみますね(^^;;」と返したら、家族を守ろうと必死な息子を絶賛し、会うのはやめる!というような内容の返信がありました。笑
義両親ということなので、旦那を上手く使うのがやっぱり一番穏便な気がします😅