※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建を建てられた方にお聞きしたいです🙇‍♀️1階の窓は、型ガラス(外から…

戸建を建てられた方にお聞きしたいです🙇‍♀️
1階の窓は、型ガラス(外から見えにくいガラス)にされていますか?透明ガラスにされていますか?

新居の窓について住宅会社と相談しているのですが、みなさん1階の窓をどうされているのか参考にさせていただきたいです!

コメント

のぼりべつ

透明です🖐
大きい方はカーテンレースで見えないようにしてますし
小窓の方はブラインドで見えないようにしてます🤗

• ママリ

ママリ

全部透明なんですね!工夫もされていて良いですね✨お隣のお家とは距離がありますか?

• 5月5日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

普通くらいの距離ですかね?近くもなく遠くもなくって感じです🤗

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

近くもなく遠くもなくって理想的ですね!✨
    カーテンやブラインドを開けることは基本的には無いのでしょうか??

• 5月5日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

ブラインドもカーテンレースは基本開けてないです!
    日当たり朝から日が落ちるまでずーっと日当たり良いので閉めててもめちゃくちゃ明るいので🤗

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!一日中日当たりがいいなんて本当めちゃくちゃ羨ましいです😭✨

• 5月5日
ままり

掃き出し窓だけ透明ガラスです😊

• ママリ

ママリ

今のところ私もその予定です!「ここも透明にすればよかったな〜」等はありませんか?😣

• 5月5日
  • ままり

ままり

透明だとカーテンやブラインドをつけないと回りから見えてしまうので型ガラスにして正解でした😊カーテンなしで明るいですしスッキリしてますよ!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

カーテン等つけなくていいって良いですよね✨実際に住まれている方の感想をお聞きできてよかったです!ありがとうございます☺️💕

• 5月6日
may

キッチン、脱衣所、お風呂、トイレの窓は見えにくいガラスにしました!
透明なのはリビングだけです😃

• ママリ

ママリ

書いていただいた箇所の窓は、見えにくいと安心ですよね✨ちなみに、リビングの窓は全て透明でしょうか?

• 5月5日
  • may

may

リビングは全て透明です😄

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

玄関とトイレの滑り出し窓とキッチンと洗面にあるfix窓は型ガラスです😄
リビングのfix窓と掃き出し窓や、和室やキッチンの滑り出し窓は透明です💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨お隣のお家とは離れているのでしょうか??

• 5月5日

防犯ガラスで多少見えにくいです🙌
普段はレースのカーテンしめています☆

• ママリ

ママリ

防犯ガラスは見えにくいんですね!知りませんでした🙇‍♀️カーテンをすれば大丈夫そうですね✨

• 5月5日
まめこ

一階の窓は透明ですがブランドと白のレースカーテンを外から見えないものにしています。

• ママリ

ママリ

一階も透明なのですね!開放感があっていいですよね☺️✨

• 5月5日
  • まめこ

まめこ

今気づきました、
    ブラインドです⬆️
    すみません😅

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!むしろ勝手に目が「ブラインド」に変換して読んでました😂笑
    わざわざありがとうございます☺️
    ちなみにゆみゆみさんは、お隣のお家や、面する道路からはわりと距離がありますか?

• 5月5日
  • まめこ

まめこ

変換ありがとうございます😂

隣の家との間は2メートル半ほど空いているのでその間に車置けたりします。 
    私の家は、東西に4軒並んでいる道路から見ると、1番おくの西側です、東側から数えて4軒目ですのでうちが端っこで日当たりも良いですよ☀️

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!イメージしやすいです✨端っこで日当たり良いのは素晴らしいですね☺️

• 5月5日

住宅街なので迷わず型ガラスです😊
明るさは透明ガラスと変わらないですし、うちはカーテンをつけていないのでむしろ透明ガラスより明るいかもしれないです_(:3」 ∠)_
透明ガラスの方が視線が抜ける分広く感じるので、周りの視線が気にならない位置なら透明でも良いと思いますよ(※´ω`※)

• ママリ

ママリ

同じような環境です!我が家も住宅街で、お隣のお家とも近いし外からの目も気になるので、型ガラスは必要だなと思っています🤔
    sawacoさんも書かれているように透明ガラスは室内が広く感じるので、本当は全部透明にしたいんですがなかなかリスキーですよね🥺

• 5月5日

退会ユーザー

同じ環境なんですね😊それなら型ガラスが良いと思いますよ(※´ω`※)
    透明ガラスにしてもお隣の壁しか見えない(しかも距離が近い)ですし、相性が悪ければ窓to窓になって気まずい思いをしますし💛

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

たしかに..!窓to窓で目があったりしたらめっちゃ気まずいですね😂
    sawacoさんは、全て型ガラスにして部屋が狭く感じるな〜など感じられたことはありますか?失礼な質問すみません🙇‍♀️💦

• 5月5日

退会ユーザー

いえいえ😊
    うちは夫婦2人で広々暮らせる狭さがコンセプトの小さなお家にしたので元々狭いというのもあり、特に窓が影響している感じでは無いです🤗

元々狭いところが落ち着いたり他人の視線が気になる性格なのでむしろ快適なような🤔
    ただお部屋の中は四角い印象が強くなるので、人によっては窮屈に感じるかもですね💦
    うちは掃き出し窓以外は窓が小さいのですが、これが大きな窓だと感じ方も変わってくるかもしれません😊

夫婦揃ってアウトドア派なので家の中で外を感じたい(空を見たいとか木を見たいとか)願望もなく、自然と触れ合いたいなら外出ちゃうので景色が見えなくてもノンストレスですよ(※´ω`※)✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

お返事詳しくありがとうございます🥺💕すごくイメージが湧きました!
    はっきりとしたコンセプトを持ってお家を建てられていて素敵です!きっと毎日ご夫婦で仲良く過ごされているんだろうなあと思いました☺️
    私も夫ともういちどよく相談して決めようと思います🙇‍♀️✨

• 5月6日