※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

眠るためにおくるみが必要で、夏が心配。眠れるようになるか不安です。

おくるみで包まないと眠れません。
今、生後2ヶ月です。お昼寝も夜もおくるみで包んであげないと長い時間眠れません。おくるみに包むと昼間は1〜2時間、夜は4〜6時間くらい寝てくれます。包まないと5分〜10分で目が覚めてしまいます。これから暑い夏がやってくるのでおくるみで包むのもできなくなるのではないかと心配です。なにもしないで寝られるようになるのかとても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

バスタオルなど薄手ので包んで体温調節はどうですか?☺️

• ぐみ

ぐみ

夏に向けて今巻いているものから薄手のものに変えて試してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月4日
グリンピース

写真じゃ分かりずらいですが、、
おくるみでは無いのですが、こーゆーガーゼ生地のやつのかけるやつでふんわり巻いてあげる感じならどうでしょうか😭

• ぐみ

ぐみ

これは四角形の普通のガーゼですか?写真で見ると手がすっぽり入っているように見えるのですが😳

• 5月4日
  • グリンピース

グリンピース

ただの四角いガーゼ生地のやつです!!とても柔らかいので手がすっぽり入ってまるまってるみたいに見えますが😉
    夏になるとこれがすごく重宝しました!!落ち着いて寝れるみたいで、プレゼントで貰ったのですがすごくいい感じです!!
    トイザらスにとかに売ってました!

• 5月4日
  • ぐみ

ぐみ

今後は、夏に向けて暑い日はガーゼタイプのおくるみで試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月5日
ママリ

1歳2歳でおくるみでは寝ませんし、いつかは卒業する日もあるので、夏になるこの機会に包まずに頑張って寝かせてもいいかもしれないですね!

ちなみに、逆にうちの子は包まないと寝れなかったのに、ある日突然包まれるのを嫌がるようになりました💦
どんどん成長していきますし
、違う面も見えてくるので、
不安もあるでしょうけど、また違った可愛い一面も見れるかもですよ❣️

• ママリ

ママリ

まだ2ヶ月なので、嫌がって蹴る、とかではなく生理的な動きなんじゃないでしょうか?
    もしかしたら暑くて蹴飛ばしてるかもしれないけど。

そうですね、固定してたら深い眠りにつけますもんね。
    それは完全に個人差ですね!
    もぞっと動いてもそのまま睡眠に戻れる子、戻れない子。
    でも大体は3.4ヶ月以降になってから、まとまって寝れるようになるので、
    その時には自力で睡眠に戻れるようになってて欲しいですね!

• 5月4日
  • ぐみ

ぐみ

ネットでもモロー反射は3〜4ヶ月頃でおさまると書いてあったのでもう少し成長したら落ち着くことを願って見守ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月5日
ぐみ

夏前に頑張ってみます!
今は、寝付く前は蹴っておくるみから出ようと暴れるのですが、フッと眠りに落ちると大人しくなります。これは嫌がっているのでしょうか😭?

さらに、洗濯バサミでおくるみが取れないようにしていて、洗濯バサミをとったらモゾモゾと体を動かして数分後に目が覚めています😫