※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインセチア
子育て・グッズ

産後2ヶ月半で生理が来てしまい、母乳と生理の関係が気になります。生理のタイミングやアドバイスを教えてください。

2月後半に帝王切開で次男を出産しました!!
主人は茨城県へ単身赴任。2人の息子を育てるのに四苦八苦しています。
そんな中、昨日生理が来てしまいました。。。
産後2ヶ月半経ったくらい。まだ早すぎると思ってたけど鮮血が沢山でもうびっくりしてしまいました。混合なのですがら母乳もできるだけあげています。
ただ面倒くさい。よく考えてみれば、母乳って血液から作られてるのに生理でも血液が出て行くと思うと母乳の出る量減るのかな、母乳も生理も血液かぁ大丈夫なのやら。
2人の息子相手に生理めんどくさいなって思ってしまいます。

産後どれくらいで生理来ましたか?なにかアドバイスもあればいただきたいです

コメント

りりか

1人目産後2ヶ月で生理来ました!
(同じく混合です)

ただ、完母でも3ヶ月で来る人もいるそうで必ず母乳だから生理がこないってわけではないみたいです💦
子宮の戻りが早いとその分生理も早くくるそうで😅

でも確かに生理面倒臭いですよね💦

• ポインセチア

ポインセチア

子宮の戻りが関係してるんですねえ
    知らなかったです!ありがとうございます

• 5月4日
  • りりか

りりか

生理が早い人ほど回復が早くいい事だって産科の先生に言われました😊

鉄分不足や水分不足だけは気をつけて、とのことなのでこまめに水分補給と鉄分の多い食品を摂るといいかもしれません。
    ただ、母乳も体質によって出にくいとかあるようなので苦痛になるようなら完ミにしてもいいと思います!

私は精神的に疲れてしまって完ミにしたらかなり救われました😌

• 5月4日
  • ポインセチア

ポインセチア

そうなんですかー!子宮の回復が生理が早くなるんですね
    やはり2人目ってゆうのもあるし母乳で育てるのって大変ですよね?ミルクも大変なんですが。
    ミルクと混合からなのか、次男が2ヶ月で7キロ近くもあり
    飲む量がわからなくて。困ってます
    乳首が痛いのもあり、やはり精神的にもきますよね?
    アドバイスありがたいです。

• 5月4日
  • りりか

りりか

2人目ならきっと公園行ったりした時とか出先で授乳の時間と
    上の子が遊びたいって気持ちが重なって面倒なことになりそうなので
    完母で行きたいなと思いますが
    乳首切れたり、出ないし飲む量も分かりづらいし頻回授乳だし精神的なものが大きいですね😅

ミルクは経済面と消毒の手間くらいですかね💦

• 5月4日
あゆ

私は二人とも産後一か月で来ました。

長女は完母
次女は混合で育てました。

生理確かに面倒です😅

• ポインセチア

ポインセチア

産後1ヶ月早いですよねえー
    子育て大変、寝不足真っ最中ですよね!
    お疲れ様でした!

• 5月4日