※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

上の子が男の子の場合、歳の差によって兄弟の関係が気になります。女の子の場合は4歳差でも、お世話するイメージがありますが、男の子だと雰囲気が変わるでしょうか?次の子は早生まれ2学年差か春or冬生まれの3.4学年差を希望しています。

2人目について考えています。

上の子が男の子の場合、
歳の差によって兄弟の関係がどのようになるか気になっています。
もちろん、その子自身の個性、性格、下の子の性別などでも変わると思いますが…

私としては、兄弟(妹)仲良く一緒に遊んで、大きくなってからは助け合える関係でいてほしいなと望んでいます。

上が女の子の場合は4歳差でも、一生懸命お世話したり、面倒をみたりしている子が多いイメージがありますが、
男の子だとまた雰囲気変わりますか?

長男(1歳)は早生まれです。
早生まれや3学年差には抵抗がありませんが、希望としては2〜4学年差で1月〜5月の出産を望んでいます。
(3人目の可能性も0ではないと思っているので、早いほうがいいのかなとも思ったりしています…)

そのため
早生まれ2学年差か
春or冬生まれの3.4学年差 を望んでいます。

ぜひ、お兄ちゃんと弟、妹のエピソードを聞かせてください!!

コメント

2歳差は、常に遊び相手がいるからつまらないと思ったことがないみたいです😊

一緒にゲームしたりキャッチボールしたり走ったり、、17,15歳になりますが今でも仲良しです^_^

退会ユーザー

男の子の場合です😊

• 5月4日
  • ぱん

ぱん

まさに理想です!
    やはり2歳差ならではなんでしょうかね。
    大きくなっても遊べる関係も素敵です!!

• 5月5日
空色のーと

2歳差の兄妹です😊
自粛生活の中、ずーっと仲良く2人でブロック遊び・お人形でごっこ遊びをやってます✩.*˚

お世話好きで優しいお兄ちゃんなので、ママが寝坊した朝は、パンがあれば牛乳を出して妹にご飯も食べさせてくれたりしてくれます 笑

公園や買い物、道を歩く時も、ママの手が荷物で塞がってれば、妹と手を繋いで歩いてくれたり、夜中に目が覚めて泣いた妹を自分の布団に入れて「泣かないで」と慰めたりしてくれます♡あ、寝室子供と別なので💦

お兄ちゃんなしでは、我が家はまわりませーん!神です✨

• ぱん

ぱん

妹のお世話もしてくれるなんてかわいくて優しいお兄ちゃんですね!
    6歳ともなれば完全に戦力ですね!

• 5月5日

1歳8ヶ月差の男の子兄弟です。うちの場合は、上の子がお世話したがりで、すごく弟を可愛がってます😆👍
最近はご飯あげてくれたり、寝る前のミルクを「ミルクの時間よ〜もうちょっと待っててね〜」とか言って作ってます😂

一緒になってキャッキャ遊んでて今のところ基本仲良しです。(おもちゃの取り合いは日常茶飯事ですが笑)弟もお兄ちゃん大好きで、追いかけて回ってますよ〜!!

• ぱん

ぱん

とてもかわいがっている様子伝わります!!
    2歳差でも十分お兄ちゃんですね!すごいです!

• 5月5日
おみおみ

旦那が3歳差の弟がいますが、20代後半になった今でもとても仲が良く、2人で遊びに行ったりしています!
小さい頃は殴り合いの喧嘩があったと聞きましたが…😅

• ぱん

ぱん

大人になってからの関係を聞く機会もなかったのでとても参考になりました!
    そんなに仲のいい男兄弟だなんて、とても羨ましいです!!

• 5月5日
mini

1歳10ヶ月差、2学年差の兄妹がいます😊
下の子が生まれて1年くらいは上の子の赤ちゃん返りが酷くて、仲良しとは程遠い完全ライバルな感じでした。下の子が1歳になって歩き始めてから、2人で喧嘩もしながらよく遊んでいますよ😄その頃から上の子がお兄ちゃん風を吹かせ始めて、偉そうに注意したりしています😂
上の息子が幼いのか、下の娘がしっかりしているのか分かりませんが、対等な関係でお互い楽しそうです😆

• ぱん

ぱん

1年ぐらいで遊べるようになるんですね!
    兄妹だと何故か優しいお兄ちゃんとしっかりものの妹さんの構図が頭に浮かびやすいです笑

• 5月6日
こっき

2歳差の兄妹がいます。
2人で電車遊びもお人形ごっこもやってます!
姉妹の私にとっては、男女両方のおもちゃに触れ合えるのもいいなーって思って見てます。
ただ夫が兄妹で仲は特にって感じです。会えば喋るけどみたいな😅
お互いの情報は親経由ってかんじで特に連絡も取ってないみたいです。
兄がいる友達も異性だとだんだん相手に興味なくなるって言ってて、大きくなるとどうなのかなーとは思います。
私は妹と仲良いし、お互い子ども連れて旅行行きたいねとか言ってるので大きくなってからは姉妹の方が仲良いかもです!

• ぱん

ぱん

大人になってからのそのような関係は結構イメージしやすいです。
    仲良くいてほしいと思いますが、親のエゴですかね。笑

• 5月6日