※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分のせいで、義母と自分の旦那が仲悪い方いらっしゃいますか、、?義母…

自分のせいで、義母と自分の旦那が仲悪い方いらっしゃいますか、、?

義母と同居してるんですが、嫁姑のちょっとした問題は旦那は100%私の味方してくれてると思います。とても感謝してます。
でも旦那からしたら旦那のお父さんも旦那の兄も早死されていて、唯一の血の繋がったお母さんなので、仲介して義母と旦那でケンカになっていても凄く義母大事にしてるのが伝わります。
そんな旦那も大好きですし、ひとりになってる義母が不憫だなとも思ってます。
でも正直、揉める原因が義母のただただワガママです。
私達がお金面や家事など負担してるのもあって、明らかに義母のワガママなところは話し合ってます。

でも年もあるのか、注意されると「私が邪魔なんでしょ」「除け者にされてる」と言うので
旦那は「なんでそんなこと言うんや」と怒ります。
旦那もいろいろ言うんですが、本当に伝わりません。。
私も「怒らないで、大好きなお母さんにそんなこと言われたら辛いんだって言ったら?好きなのが伝わってないのかもよ」とか言うんですが、旦那は「調子乗るからだめだ」と言います。。
(たしかに普段お調子者なので、ちょっと分かります)

元々義母がひとりになった時、独身の旦那が引き取って2人暮らししてたんですが、
義母のことはもちろん大切だけど、マザコンではないのでほぼ喋ってこなかったし、義父とお兄さんなくして落ち込んでる義母のワガママに何も注意してこなかったみたいです。

同居となってから
義母の年なのか、元々の性格なのかで
自己中なのも大変だけど

旦那も辛い立場になっていて可愛そうだし、イライラ悲しそうなのも見てるの辛いし、

でも旦那との生活とか、これから産まれる赤ちゃんが第一なので
考慮できない義母のワガママも、本当にすごくて、、。

義母のこと嫌いにはなりたくないんですが、もう日に日に嫌いになっています。。

別居は旦那のこと思うと、私もしたくないです。でも本当に義母がワガママ、、。
我慢するか、何度も何度も話し合うしかないんでしょうか、、

コメント

ゆうな

文の最後のように我慢するか
しっかり話し合うしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、愚痴書いてたら解決方法それだけだなぁと思いつつ聞いてほしくなって投稿しちゃいました、、
    ありがとうございますあ

• 5月4日
ニコ☆

自分のせいでと書いてありますがはじめてのママリさんのせいで関係が悪くなってるわけではないと思いますよ😢
早かれ遅かれそんな義母と旦那さんは不仲になってたと思います。
うちの夫も義母と長年2人暮らししてました。義父は小さい頃他界。
義母さんはかなり好き勝手やってたみたいで、結婚してしばらくしてからの方が特に嫌悪感が増して、今はかなり嫌いなようです。
一緒に住んでいる時は我慢したりなかなか気付いても面倒で向き合わなかっただけです。
女手1つで育ててきたとか可哀想みたいなイメージがあると思いますがそことは切り離して単純に義母さんが言ってる事がめちゃくちゃなら皆んな離れていくと思います。
今現在、介護が必要でないなら近距離別居を提案出来ないですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、可哀想と思って怒り抑えてたんですが、
    「孫産まれたらあれしたいこれしたい!」みたいな話も「妊婦は大変だからストレス溜めないように」みたいな話も「何言ってるん?!」って素直に聞けなくて、、。
    旦那と義母のケンカ聞くのもストレスだし、自己嫌悪も少しあって🤭🤭

年金暮らしだったり足腰悪かったりで別居はできないんですよね、、旦那もなんだかんだケンカしてるけど義母をひとりにするのは亡くなった義父に顔向けできないって言ってて、、。それは旦那の素敵なとこなので賛同してます。。
    義母が自分はサポートされてる立場だと分かってくれたらいいんですが、、なかなか難しいですね💦

• 5月4日
  • ニコ☆

ニコ☆

そうなんですね😢
    例えば足腰の悪さに介護度が付くなら上手く外のショートステイなどサポートを頼って家族内だけでなく外へ行って貰った方が義母も発散出来そうですけどね。コロナなのである程度制限はされてしまいますが💦
    これから赤ちゃん産まれたら余計、大変ななか要らないストレスに悩まないで心身共に気を付けてくださいね😰

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、明るいタイプですが鬱ぽいのかもしれないので行政にも頼ってみようと思います、、。

ありがとうございます😊
    ニコさんの旦那さまも大変でしたね💦経験談などありがとうございました!

• 5月4日