※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がカタカナを覚えるタイミングとおすすめの教材について教えてください。

2歳過ぎた頃から自然とアルファベット、数字(500くらいまで)、ひらがなを覚えました👦
今、2歳5ヶ月です。

カタカナは、いつ頃から覚えさせましたか🤔?
おすすめの教材などあれば教えてください❣️

コメント

ママリ

すごいですね!!!
息子ようやくひらがなとアルファベット少しと数字1〜10までです😅
カタカナは聞いたことあるものだと言えるようになりましたが特に教材とかではなく
アニメとかで覚えてみたいです!

• ぷうたん

ぷうたん

ひらがなはカードとかるた、アルファベットはシールとお歌で覚えたようです❣️
    テレビはほとんど見せていないのですが、アニメでカタカナ覚えられるんですね❣️子供ってすごいですよね😊

• 5月4日
ソラシド

数字500ってどういうふうに覚えさせたんですか⁉️
言葉しゃべるのも早かったけど、同じ月齢ですがうちはABCの歌が歌えるくらいです。数字も1-10なんとなく言えたり飛んだりしてます。
カタカナは幼稚園入ってくるいでも早い方じゃないかと!!
テレビなしでどうやって⁉️
私が教えてほしいくらいですー

• ぷうたん

ぷうたん

もともと数字がすごく好きな子で、電卓やカレンダーがおもちゃだったのですが、100を超えて数えられるようになったのは「くもんの数字盤100」のおかげだと思います😊
    100まで数えられるようになると200も500も変わらないようで、飽きるまで数えてます😂
    最近は数字を書くこともできるようになったので、数えながら数字も書いてます👦

• 5月5日
  • ソラシド

ソラシド

公文に通ってるんですか!?
    おけいことかしてるんですか!?

外遊びが好きでのんきに過ごしてましたけど、このご時世で家での遊びや知育も考えて過ごしたいなとも思うのでいいもの私も教えてほしいです!!

• 5月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

公文にも通ってませんし、お稽古もしてませんよ😃
    勝手にやる気を出して勝手に覚えました(笑)楽しそうにやっているので、カードや本などは喜んで買ってますけど😂
    くもんの数字盤は楽天で買いましたよ😊

• 5月5日
  • ソラシド

ソラシド

公文に通わなくても数字盤などあるんですね〜遊びながら覚えられるのいいですよね!!
    うらやましいですー😊
    参考にさせてもらいます!!

• 5月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

あとは学研、公文、しまじろう等のワークブックもやらせてます😊
    1日1冊くらいのペースで消費されるのでコスパ悪いですが😂
    机に向かう習慣がついてくれたら良いなと思ってます😆

• 5月5日
  • ソラシド

ソラシド

ワークブックは2.3冊あるけど1週間に1回開くかどうか^^;
    ちっとも進まないです笑笑
    1日1冊ってすごすぎるー
    日々買わないと間に合わないペースですね笑笑

• 5月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

ワークは一人ではできないので、付き合うの大変ですけどね😭
    今は里帰りしていて、母が見てくれるので良いですが😂二人目が生まれたら、全くそんな余裕無さそうです😅😅😅

• 5月5日
ママリ

うちもぴいたんさんの息子さんと全く同じで、2歳になってすぐにひらがな、アルファベット覚えました☺️
カタカナも2歳1ヶ月で全部覚えましたよ✨貰い物の学研のあいうえおタブレット、というもので勝手に覚えました!
数字500はすごいですね😳💕参考にさせてもらいます!

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    あいうえおタブレット調べてみました❣️書き順もわかるし良さそうですね💕
    主人に購入して良いか聞いてみます😁

• 5月11日