※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
ココロ・悩み

妹との喧嘩の原因は、子供の預け先問題とコロナ対策の違い。妹は旦那に頼るべきと不満を持ち、姉は妹の責任感を問いました。感情的なやり取りが続き、家族の集まりにも不満を抱いています。

誹謗中傷は受け止めれませんので、ただの愚痴だと思って、読んで頂けると幸いです。

年の近い子供を持つ、末の妹と最近大喧嘩をしました。

子育てに対する旦那との関わり方、母親をいつどのタイミングで頼るべきか、妹とは違いすぎた事でした。

コロナのせいで、妹は子供を保育園に預けれなくなり、3人いるうちの1人を母に見てもらう予定でした。

ですが、私も出産を控え、GW明けには実家へ帰省するよう、病院から指示を受けました。

そして、できるだけ人と接しないようにと。
旦那でさえ会わないで欲しいとの事でした。

そのむねを母や妹達にも伝えたところ、今まで積もり積もった私への苛立ちが爆発したようです。

それなら私たちにも接触するなと言うことだろ。
だったら、私の子供は母に預けれないと言うことだろ。

と・・・

妹が大変な事は重々承知でしたので、できるだけギリギリまで家にいて、産んだらすぐに家に帰るから、2週間くらい我慢して欲しいとお願いをしました。

が、しかし、妹は旦那に頼るべきときに頼らなかった事がムカつく‼️

母に頼るのも、早く実家へ帰るのもムカついてはない。

2週間など、無理に決まってることを宣言するな。

そんな事して、私が満足すると思っているのか?

旦那に頼らず、旦那が使えないとか愚痴るな。

私の旦那は私のためにつくしてくれているし、協力的だ。

それなのに、お前の旦那との関係はなんだ?

使えないとか言いながら、子供を作るのを決めたのはお前だろ。

母にしか頼らないつもりなら、子供なんか作るな。

作った限りは旦那と最低限まで努力してから、母に頼れ。

と長文の怒りラインが来ました。

いつも言い返さない私ですが、確かに旦那との関係は良くないと反省した反面、なぜあなたの権限の中で動かないといけないのか?

いつもいつも言いたいことを言って、人を押さえ込んで、自分は良いけど、あんたはダメと言われ続けて、こっちはいつもあなたの渦中にいないといけないと洗脳さえされている。

私も反省するが、自分も自分がいつも正しいという頭で私に対応しないで欲しい。

あなたが3人いて大変というから、子供を1人預かったりしただろ。

でも、あなたも自分が欲しくて3人子供を作って、3人面倒見るのが大変っていうのもおかしくないか?

と。

言い返してしまいました。

私も核心を疲れた妹の指摘に感情的になって言い返してしまったとこもありますが、いつも妹の言いなりになってきた事を改めて思い出してしまい、このようなケンカに発展してしまいました。

実際、もうどこにいてもコロナになるかならないかのリスクは変わらないので、ギリギリまで実家へは帰らないつもりですが、私が帰らない宣言をしたためか、昨日は実家に真ん中の妹家族と末の妹家族で集まってごはんを食べたようです。

たくさんの人数に接触しないほうが良いと、良かれと思って私を誘わなかったのでしょうが、みんなで集まった事を隠されているのは胸が傷みました・・・

コメント

たろうちゃん

それは悲しいですね😭

妹さんの頼り方、主さんの頼り方、お母さん、旦那さん達、どこが正しくてどこが甘え過ぎなのかは難しいところですが…
そしてこのコロナで全国民が自粛してる中、同居していない3家族も集まってご飯するの?!とかも思いますが…

お母さん、妹さん家族、下の妹さん家族、と勢揃いで主さん家族だけ除け者って気になってしまいますよね😭
主さんも既にお子さんいるし妊娠中で体も、ホルモンの関係で気持ちも乱れやすいので、余計悲しく感じられたことと思います😭

できれば、お子さんのお昼寝中に本でも読んで気持ちリフレッシュして下さいね💦

みき

コロナのせいで、本当に疲れる事が増えますよね。人間関係が特に。
お友達とかだと会わないからいいのですが、家族間はよりそれが出ちゃう気がします。
お互い甘える気持ちはありますもんね。

うちも妹が気性が激しいところがあるので、付かず離れずの距離をキープする事を心がけています。ただ、出産が被るとか預けたいタイミングとかと被るとどちらが折れるか難しいですよね…お互い譲れない気持ちがあるのもわかります。

もう大人なのだし、思い切って今は割り切る事も大切かな、と思いました。自分の家族を大切にする事が一番です。こんな大変な時期に生まれてきてくれる赤ちゃんのためにもストレスなく過ごしてもらったらくださいね。

私も実家に甘える事が多いので、自身にも言い聞かせます。