※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

雇用保険給付中の妊娠で延長手続き可能かどうか、初回認定時に伝えるべきか相談です。隠すつもりはなく、延長手続き方法を知りたい。

■雇用保険(失業保険)給付制限期間中の妊娠について

前職を自己都合で退職し、現在、3ヶ月の雇用保険(失業保険)給付制限期間中です。

就職活動していたのですが、妊娠がわかりました。

この場合は延長手続きはできますか?
できる場合は、今すぐですか?それとも初回の認定日のときにお伝えすべきですか?

隠して受給することは考えてません。延長手続きしたいので、その方法を教えてください。宜しくお願いします!

コメント

☆★

https://www.situgyou-hoken.com/situgyouhoken-taiki-ninsin/

↑ここに詳しく載っていますょ❗😉✨

頑張ってください✊😃✊

  • ☆★

    ☆★


    あとここにも色々な方の意見が出てました。


    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3013694&id=36998535

    • 6月9日
  • ゆ

    ご回答ありがとうございます!

    どちらも見てみました。
    妊娠しながら受給するには?という意図の解答はありますが、『延長受給するには?』という解答がないので困っています。

    他にもあればお願いしますm(_ _)m

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハローワークに問合せるのが一番早いとおもいます。

    • 6月9日
  • ゆ

    ありがとうございます!
    そうなんですけどね……事前にできる・できない、など色んな選択肢を知っておいたら自分にとって最も良い選択ができるかな?と思ってます。
    ずるくてすみません!

    • 6月9日
  • ☆★

    ☆★


    ヤフーの知恵袋で質問するのも良いかもしれませんし、ヤフー検索でも色々キーワード入れると出てきますょ💡😉✨

    • 6月9日
  • ☆★

    ☆★


    雇用保険給付制限 延長受給するには 

    で出て来ませんか❓

    • 6月9日
  • ☆★

    ☆★


    知恵袋に質問されている方がいましたのでコピペさせて頂きます✨😌✨↓


    rhpa7123powerさん

    期間延長の申請については申請時期の規定では離職から30日経過後から1ヶ月以内になっていますが、妊娠、出産などに限っていえばそれを過ぎれも受け付けてもらえます。
    ただし、単純な自己都合退職になり給付制限が付きます。あなたの場合がこれに当たります。
    規定内で申請すれば「特定理由離職者」(正当な理由のある自己都合退職)になって給付制限はありません。
    給付制限がペナルティーというのは正しい解釈ではありません。自己都合ならだれでもあるものです。
    でも延長期間が3ヶ月以上あると給付制限は消化していますから解除して受給の時にはもう給付制限はなくなっていますよ。
    ハローワークに確認してみてください。

    追記:
    先の回答者さんは妊娠していると受給資格がないと書かれていますが、そんなことはありません。
    産前6週間までは妊娠していても働くことが出来るなら求職活動をして受給することは可能です。

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10108147240

    • 6月9日
  • ☆★

    ☆★


    やはりハローワークに電話して聞いてみるのが一番かもしれないですね。

    名前が割れるのが心配でしたら同じ都道府県の自分とは関係ない地域のハローワークに電話して匿名で相談してみても良いかもしれません。

    頑張ってください✊😃✊

    • 6月9日
  • ゆ

    ご丁寧にありがとうございました。色々と参考になる情報をいただけたので、助かりました。
    ここから先はハローワークに確認してみますね。

    • 6月10日
ゆきちゃん

もう離職票などは一度ハローワークに持って行かれてるのですか?それなら受給資格証をもらっていますよね?

  • ゆ

    ありがとうございます!
    はい。すでに書類提出済みで、今3ヶ月の給付制限期間中です。
    来月の初回認定日までに3回の求職活動が必要という状況です。

    • 6月9日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    あ!質問読見返したんですが!初回認定だけでも貰おうと私も考えました…私は会社都合でやめたのですぐにもらえる予定で、説明会も受けたんです。それがまずくて結局、延長は辞めてから30日後からの1ヶ月間しか延長申請できないので3/31に辞めたから5/1〜5/31の間のみでの妊娠延長の手続きになりますが説明会を受けたことでその受けた4/18から30日後の5/19〜しか手続きが出来なくなりました。里帰りしないといけない時期に差し掛かってたのでギリギリ…。結局一度も貰わずに申請だけしてきましたよ。ゆさんの場合は就職活動もされてたので初回ぐらい貰いたいですよね( •̀ㅁ•́;)もう妊娠で就職活動されないのであればすぐにハローワークに言って手続きのこと聞いてください。妊娠後の再開の時の給付制限などはどうなるかわかりませんが認定日まで待つより早めに相談されてみてわ。

    • 6月9日
  • ゆ

    長文でありがとうございます!
    ご自身の経験談もあり、すごくわかりやすかったです。とても参考になりました。
    妊娠公表することで延期できるなら良いですが、延期できない&受給資格なくなる、というのが一番避けたいので、色々情報を得ていたところです。
    やっぱりハローワークで聞くのが一番ですよね…ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月9日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    色んな方が1回目は貰ってその後に延長申請しました〜って方が何人かいらっしゃったので大丈夫だと思いますよ•̀.̫•́✧貰えなくなるということはないとおもいます。今は給付期間を延長できたりするみたいですし!本当は90日間のところを仕事見つからずにプラス90日間貰えるみたいです。←私の場合です。説明会の時に聞かれてるかとも思います❣

    • 6月9日
  • ゆ

    再度ありがとうございます!
    貰えなくなることはない、というのがわかれば一安心です。
    ここから先はハローワークに確認してみますね!助かりました!

    • 6月10日