※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU_YU
家族・旦那

旦那さんの実家に、旦那さんと子どもだけで泊まりに行かせたことありま…

旦那さんの実家に、旦那さんと子どもだけで泊まりに行かせたことありますか?何歳から行ってましたか?
今2人目妊娠、里帰り中です。
上の子の時にも里帰りして、ちょうど1ヶ月の時に自宅へ戻ったのですが、その際に義実家に寄った時に、義両親の子どもへの対応のことで主人とかなり大ゲンカになり、以来義両親が苦手で、義実家に子どもを連れて行くのが嫌になってしまいました。
今回産後2ヶ月くらい実家にいる予定なのですが、その間に主人が上の子を連れて義実家に2人で泊まりで行きたいと言っています。
もう3歳になったので、赤ちゃんの頃とは違うとは思いますが、正直行ってほしくありません。
言われた時とっさに嫌だと言ってしまいケンカになりました。数週間後また行きたいと話をされ、その時は、下の子も生まれたばかりで不安定だろうから、私が入院してる時の様子を見てからにして、と言ってあります。
でも結局連れて行かれそうな気がして今から鬱々とした気持ちになります。

嫌な理由は細々あるのですが、主には義父がヘビースモーカーで、油断すると外でですが子供の隣でタバコ吸ったり、酔って子どもに一緒に寝ようとか絡むことです。義母は義父のすることには口出ししません。こちらはこちらで、ごはん食べなくてもおかし食べればいいとか、近いからチャイルドシートしなくていいとか、卵アレルギーのこともよく忘れて入ってるメニュー出したりとか。。
私が気にし過ぎなのでしょうか。。
主人が納得するような断る方法があれば教えていただきたいです。長くてすいません💦

コメント

あya

気にしすぎではないと思います。
アレルギーとかチャイルドシートとか,命に関わることですし。

義両親はベビースモーカーではないですが,タバコを吸います。
味付け濃いし,他の子への対応を見ているとなんでもかんでも与える感じやし,とりあえずおやつ渡しとけ…みたいな感じです。私は栄養士をしているので,食べ物には気を使う。職業病です(笑)って話を何度もしているけど,最初の子は神経質になるよね〜となんだかスルーされてます。
虫歯のことで同じお箸はダメみたいですね。と軽く予防線を張っても,最初の子は〜と言われます。
そもそも,いろいろあって義母に不信感があります。

こんな感じなので,泊まりどころか2人で遊びに行かせることすら心配です(;_;)嫌です!
旦那は私の話を聞いてくれていますが,いざ,実家に帰って私がいなかったらどうなるのか…って感じです。

すみません。断る方法が思いつきません。。。私もこれからあるかもしれないことなので,気が気じゃないです。

• YU_YU

YU_YU

コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)チャイルドシートは無視してちゃんとすればいいのですが、旦那だけだとなんか不安で💦アレルギーもひどくはなく少しくらいなら大丈夫なのでなおさら気にしてないのかもですが嫌です。。
    味付けも濃いです!私も食べ物は気にする方なのですが、義母には子どもに向かって、お母さんが細かいから何あげたらいいかわかんないわーとか言われたことあります💦
    同じく旦那は話は聞いてくれますが、義両親の肩を持つこともあり、任せる気になれません。。わたしも遊びに行くのも嫌なのに泊まりで?!という感じです(/ _ ; )
    共感してくださってありがとうございます(>_<)

• 6月9日
はやしや

こんばんは。
それは心配ですよね💦

ウチも息子にアレルギーがあったので、義両親の家に行く時はドキドキしました。

義父がすぐにオヤツをすすめるんですが、食べられない物もお構いなしで。
好意で言ってくれるんですけどね。
幸い、義母がしっかりと目を光らせてくれてたので助かりましたが。

お泊りですが、子供本人が泊まりたく無い!と言うのが一番効果的かもしれないです。

我が家は、息子が産まれてから約6年。
ほぼ毎週末、義両親の家で夕食を一緒に食べますが1度もお泊まりした事がありません。

もう、6歳なので泊まろうと思えば泊まれるのに本人が頑なに拒否してます。
2、3歳の頃は、そう言わないで一緒にねんねしようって言ってた義母も、すっかり諦めました(^_^;)

幼稚園の頃からは私達、親も泊まって良いよ。と勧めても「絶対イヤーッ!」の一言です。

私なら旦那さんが、どうしても泊りたいと言うなら、食事とタバコの事だけは譲れない!と、強く伝えて責任を持って子供の面倒を見てもらいます。

• YU_YU

YU_YU

うちもまだ離乳食の時に義父にカステラ口に入れられたことがあって(>_<)しかも私がいないところで。。
    子どもが言ってくれれば確かに1番ですね(>_<)義両親との仲は悪いわけではなく、孫をかわいがってくれるのはありがたいのですが、どうしても泊まりに行かせるのに抵抗があって💦ここ1年くらい2ヶ月に一度は我慢して泊まりで行ってますが、いつも泊まりじゃなければいいのにと思います(>_<)
    旦那は私が心配してるようなことはさせない!と言ってますが、旦那も絶対お酒飲むし信用しきれなくて。。でもそこは預けるべきですかね。。

• 6月9日
  • はやしや

はやしや

えらーい‼️
    2ヶ月に一回お泊まりされてるんですね。
    でも、そうなるとお子さんも泊まりたくないとは言わないですかね(^_^;)

旦那さんと泊まらせるなら、お義母さんに、お子さんの好き嫌いやアレルギーなど注意して欲しい事をまとめて書いて渡すとかでしょうか。

• 6月9日
  • YU_YU

YU_YU

そうなんです、がんばって泊まりに行ってるつもりです(>_<)つわりの時とか毎回具合悪くなってましたが(*_*)義父の部屋から寝てる部屋にタバコの煙もれてきたりとかもして。。
    そうですね、寝かしつけはいつも私なので、そこ次第かなと、、逆に行くと言っても夜にママと泣いたりしそうです(>_<)注意点メモ、旦那には渡したいですね!義母に渡すのは角が立ちそうで💦

• 6月11日
里ちゃん☺︎☺︎

嫌な気持ちもわかりますが。。
逆に、旦那さんがあなたの実家にあなたが帰省することを嫌だと言ったらどう思いますか?
旦那さんの子どもでもあります。
義実家に、してほしくないことは旦那さん経由で伝えればいいですが、嫌な感情だけで行かせないなんて旦那さんかわいそう。

• YU_YU

YU_YU

うちの実家が義実家と同じ状況なら理解できますが全然違うので💦子どもに害を与えたくないという気持ちが強くて(>_<)それに義実家にはちゃんと定期的に行ってます。ここ1年は2ヶ月に一度は泊まりで行ってます。今まで私が見ていなければ、、とヒヤッとしたことが少なからずあったので、私抜きで行かれるのが嫌なんです。。泊まりじゃなければまだ仕方ないとも思います。。私も快く送り出したいのですが、、旦那はかわいそうかもしれないですね。でも義両親に強く言ってもくれません。。

• 6月9日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

かわいそうですね。。。

• 6月9日
  • YU_YU

YU_YU

義実家にしてほしくないこと伝えても改善しなくても、子どもより旦那がかわいそうなのでしょうか。。

• 6月10日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

もし、旦那さんがあなたの実家に対して不満があったとします。
    それを、実家に伝えても、改善しないからと言って、あなたと子どもだけで帰省しないでほしいと言われるのと、同じだと思います。
    下の方も言われているよう、気になることがあるのは、わかります。
    心配なのもわかります。
    でも、そこをもう少し寛容に考えて、あなたが自宅にいる時ではなく、あなたと下の子も里帰り中の中なので、そんな時くらいは、柔軟に考えてあげたらどうですかね?
    けんかしても、尚お願いしてくるなんて、旦那さん相当実家に帰りたいのかな、と思いました。
    ガルガル期でもあるんですかね?

• 6月10日
  • YU_YU

YU_YU

私の実家で同じようなことがあったら絶対に両親には強く言ってさせないようなことばかりなので💦前回の産後のトラウマを思い出してナーバスになってるんだとは思います。。ガルガル期かもしれません(>_<)寛容になれるよう頑張ってみます。。何度も返信ありがとうございます(>_<)

• 6月10日
モモ♡

私も義実家に行きたくないという時期ありましたので気持ちはわかります!!でも旦那さんからしたら親ですし、まして自分の育った家…そこに帰ってゆっくり休みたいはずです!なので私は旦那と孫は義実家に行こうが泊まろうが何も言いません!!帰ってきたら楽しかった?ゆっくりできた?と聞いて孫のお世話ありがとうございましたみたいな事を義母にラインで送ります!!

お子様のアレルギーに関しては耳にタコができるぐらい言ってた方がいいですよね!それでうるさい嫁と思われてもいいと思います!!それでも開き直られたら子供は連れて行かず旦那さんだけ義実家に帰ってもらってもいいかもしらません!!

• YU_YU

YU_YU

何歳から行ってましたか?子どもは3歳になったばかりで寝かしつけはいつも私なので、夜にママって泣かないかという心配もあったり。。旦那だけ義実家へは私の里帰り中何度か行っていて、それはどうぞ行ってくださいと思うんですが(>_<)旦那と子どもだけに抵抗があります( ; _ ; )せめてもう少し大きくなってからにしてほしいなと。。あと下の子生まれたばかりでママが取られたと思う時期に、引き離されるのも心配です。。心配しすぎでしょうか(>_<)

• 6月10日
  • モモ♡

モモ♡

私は長女が1歳半の時に次女が生まれたので出産の時や入院中は旦那さんの実家で旦那さんと子供が泊まってました!!その前から私もちょこちょこ子供連れて遊びに行っては義実家に泊まったり預けてたりしてたので子供も少しは慣れてくれてました!まぁ。夜は私を思い出して泣いてたらしいですが入院中となれば仕方ないですよね(笑)お子さんとお母さんを無理矢理離して嫌々義実家にお泊まりしたら行きたくない!と子供から言うようになるかもしれません!うちも遊びに行くのは良いけどお泊まりは嫌!という時期ありましたので!
    あとうちは義実家のすぐ側に旦那の兄弟夫婦が住んでますので親戚の子供らが集まってワイワイと楽しく遊びまわってます(笑)
    今では私には子供が3人居て上2人が旦那と旦那の実家に遊びに行ったり泊まったりしてくらると助かります(笑)下がまだ赤ちゃんなので!いってらっしゃーい!と快く送り出せます(笑)3人目出産の入院中も仕事で朝から夜まで旦那いなくても子供らは義実家にずっとお世話になってました!!お世話になってる時はあれしないで下さい。これしないで下さい。とは言いません!だけどアレルギーだけは別だと思うので旦那さんにも義両親にもうるさく言ってもいいですよね!それがまだ心配ならアレルギーの事もあるのであなたがちゃんと義両親に言うてくれてしっかり対処できるまでは連れて行かせたくない!と言ってもいいと思います!!それで旦那さまがちゃんとするから連れて行きたいと言うのであれば一度信用してみて旦那さまにお任せしてみては?私も最初はすごく心配でよくメールしてました(笑)旦那に!今では義両親達と娘がお出かけしたりしても何も心配しません(笑)どーぞ楽しんできてと本気で思ってます!

• 6月12日
  • YU_YU

YU_YU

すいません、返信がコメントになってしまいました💦

• 6月12日
YU_YU

そうなんですね、入院中は義実家側に預けてたんですね。うちは入院中もその後も義両親側には全く手伝ってもらう予定なくて。預けたことも今まで一度もないです(>_<)入院中は休みが取れる日は私の実家に旦那に来てもらいます。そのうち2人で行ってくれたら助かると思える日が来るのかもしれないですね。。体験談ありがとうございます!