※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏寝るときの服装や布団について悩んでいます。教えてください。

ここ数日夏みたいに暑くなり赤ちゃんの寝るときの服と布団について悩んでいます。
とりあえずエアリズムに半袖のカバーオールを着せました。室温は25度くらい、おくるみとバスタオルをかけました。けど、暑かったようで泣いて起きてしまい、背中がこもっていて、肌着を脱がせておくるみだけかけました。
けど、また暑かったのか?泣いて起きてしまい、何をどうして良いかわかりません( ; ; )
敷きパッドを蒸れないものにしたいのですが、みなさんどうしてますか?
夏寝るときの室温、服装、かけるもの、教えてください。よろしくお願いします🥺

コメント

みにおん

室温同じくらいで扇風機を上めに向けて首回して風の流れ作ってますよ☺️あるとないとじゃ全然違います😂湿度が高いと同じ温度でも暑く感じますが😭💦
月齢だいぶ上ですがうちは半袖メッシュ肌着一枚に短パン、バスタオル掛けてるけど暑いってはぎ取られるのでそのままにしてます😂気になったら掛けてますが、掛けた瞬間からモゾモゾ動いてベソかくので掛けない方が安眠出来るみたいです。暑がりです😂
掛け物2枚は暑いかと思うので2枚かけたいなら服1枚減らしますかね☺️私だったら肌着とおくるみのみにするかなと思います。
お布団も込みで大人より1枚少なめで良いかなと思いますがお子さんの様子見ながら調整してみて下さい☺️この時期難しいですよね💦

りんん

ここ最近の暑い日はもう半袖のボディ肌着一枚で過ごしています😂
私も初めての子供なのでよくわからなかったのですが、大人よりも1枚少なめでと聞いていたので、私も半袖1枚でも暑いから子供も1枚でいいだろうと思って💡
寝る時はバスタオル1枚か、薄い夏用の布団1枚です!
すやすや寝てくれますよ!

とまと

うちはまだ新生児なので、単肌着と長肌着のみです。
おくるみは下に敷いてるだけで巻かないで広げて、ガーゼケットみたいのをお腹から下に軽くかけているだけです😊
案外薄着でも大丈夫だと思います!
私も寒くないか心配で厚着させちゃってましたが、くるむのやめたり薄着にさせたら良く眠るようになりました😃

( ¨̮⋆)

暑かったり涼しかったりで大変ですよね😅
その日に合わせて長袖ボディ肌着か半袖ボディ肌着です!
寝たらお腹から下にタオルかけてます☺️
寝返りしたり寝相が悪くなってきたりしたら腹巻きにしようと思ってます☺️

なみ

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
服装は半袖肌着ロンパースに半袖ロンパース。
ベッドは綿素材シーツにバスタオルを敷き、ガーゼ地のバスタオルをお腹にかけていますよ。
室温25℃、湿度60%くらいですね。

🌸

うちはもう冷感のシーツを出してしまいました😂
それに長袖or半袖のボディ肌着に冬用の毛布で寝てます!

はじめてのママリ🔰

私も二番目の子が6月生まれで直ぐに暑くなり何を着せたらいいかわからず困りました。着せ過ぎて全身に発疹だらけで病院に行ったら汗疹だったりしました。それからオムツを変える際に、背中や胸に手を入れて湿っぽさがなければ自分と同じような感じで着せていました。

うちも室温そんな感じでメッシュの半袖or袖無の肌着にパジャマとして着ている長袖のカバーオール着てバスタオルをお腹にかけて寝てます😊
今日パジャマのカバーオールを半袖のものを買ってきたので明日からそれを着せて寝かそうと思っています!
寒い日暑い日あって訳分からないですよね🤣

みぽん

一括になり申し訳ありません!皆さんありがとうございます!
半袖ボディスーツに半袖ロンパース は暑いのでしょうか?
室温は24度くらいなのですが、暑いのか何度もグズって起きて最終的に脱がせて、タンクトップエアリズムで落ち着いて寝てくれました。
おくるみをかけて足だけ少しだしてあげたのですが、寒くないのか心配になります。
けど、本人はぐっすり寝てました…。
暑がりなのか、2枚着せると嫌がります。肌着だけで寝せるの寒そうなのに不安です…
大丈夫なのでしょうか( ; ; )

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは私達がおもう程寒さは感じてないと思います。むしろ暑がりかと思います。
特に頭はびっくりする程汗をかきますよね。
私の知り合いの東洋医学をまなんだ方は、頭寒足熱と言ってどちらかというと下半身や足を冷やさなければ大丈夫と言ってました。
頭に汗をかくかで
暑がっているかが
わかると思います。もう寒い心配はいらないと思います。

• みぽん

みぽん

そうなんですね😌ありがとうございます😊頭に汗書いてないかどうかよく確認してみます!!

• 5月5日