※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
お金・保険

従兄弟の結婚祝い金額について、親からもらった金額に合わせるべきか悩んでいます。自身の結婚式に参加しなかった女の子にも同じ金額を渡すべきか迷っています。

旦那の従兄弟への結婚祝い金額について
今度、旦那の従兄弟の女の子が結婚式を挙げます。
私達は参加しない予定ですが、お祝い金はいくらくらいが妥当でしょうか?
今年の1月に私達自身の結婚式を挙げて、その従兄弟の親御さんには出席頂いて、5万円をご祝儀で頂きました。その従兄弟の女の子は欠席で、特にお祝いなどは頂いていません。

旦那は従兄弟の親御さんから5万円頂いたのだから、うちらもその女の子に5万円渡せば良いんじゃないか?と言いますが、私はそれはおかしいと思いました。親御さんからは5万円頂きましたが、その娘さんからはお祝い頂いてないのだから、親御さんの金額に合わせるのはおかしくないですか?
旦那の親がその娘さんに5万円のご祝儀を渡すなら分かりますが、私達が同じ金額渡すのって…なんか納得いきません(>_<)
私、間違ってますかね?

コメント

R

私も同じ状況なら5万は渡さないと思います(>_<)!納得がいきません!笑

もし現金で渡すのであれば3万円くらいにすると思います!でもお祝いを貰ってないのであれば、何か物で渡しても良いと思いますよ😊

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます!
    本当納得いかないですよね(>_<)旦那は当たり前みたいなかんじですけど、へんだと思いました。
    私も従兄弟なら3万円が妥当かなーと思いますが、自身の結婚式でもらってない分それも納得できないところがあります…(´Д` )
    でも、将来わだかまりを残したくないのでケチにはならないようにします!

• 6月9日
にょはる

間違ってないです!
式に参加するなら5万円包みますが、参加しないなら1万円包めばいいかなーって思います(*´ `*)
他にちょっとしたお祝いの品を送れば十分だと思いますよ♡
こちらはもらってないのに、5万円なんて包めません!

• クロちゃん

クロちゃん

返信が遅れてすみません(>_<)
    私も同じように思ってました!
    親戚だから3万円かなーと思うけど、自分達の時に頂いてないので1万円でも良いですよね(^_^;)
    とはいえ、旦那が何というか…相談してみます(>_<)

• 6月15日
ママンミール

結婚式参加されないのであれば、
夫婦連名で3万…かな?
と思います!

変な話ですが、そこから半返しと考えると
15000円くらいですから
無理なく義理は果たせているのかな?
と、思います!

逆に5万だと、お返しも大変ですし
まークロさんの意見も正しいと思うので
従兄弟でそれはやりすぎかなと思います!

• クロちゃん

クロちゃん

返信が遅れてすみません。
    やっぱり3万円が妥当な額ですよね(>_<)
    私も親戚なら3万円が普通かなーと思いますが、自分達がもらってないし…とかかんがえちゃってますが、わだかまりを残したくないので、それで旦那に納得してもらおうかなと思います。

• 6月15日
ペローナ

間違ってないです。まークロさんの旦那さんのご両親が結婚式に出席してご祝儀渡すならそれでプラマイ0ですよね。結婚式呼んだのに欠席で何も貰っていないならむしろ渡さなくてもいいんじゃないかなーって思いました。私なら渡さないと思います。どうしても旦那さんが渡したいってきかないなら2000円〜3000円位のプレゼントとかだけでいいんじゃないかなって思います。

• クロちゃん

クロちゃん

本当その通りですよね!旦那の両親が出席するのだから、それでトントンになってるのに、更に私達から5万て…どうしてその考えになる?って思います(>_<)
    私達が結婚した頃、そのいとこの子は既に婚約していました。なので、結婚式欠席になった時点で何かあっても…と少し思いましたが、地方なので文化が少し違うのかなとも思いました。
    わだかまり残したくないので、ケチにはならないように妥協したいと思います。

• 6月15日
りぼん

5万⁇
私なら渡しません!

まークロさんのおっしゃる通り、義両親様が5万包む事によって義理は果たしてる事になります!
ただ、旦那様にとって仲の良い従姉妹さんで想いがあるようなら結婚式に電報かお花を贈るか、ちょっとした(5000円ほどの)プレゼントを用意されるといいかもしれませんねf^_^;)

これからの付き合いもあると思うので、旦那様の想いも尊重してあげる方が良いと思います(*^_^*)

• クロちゃん

クロちゃん

そうですよね!それで義理は果たせてますよね。それを旦那に説明したのにイマイチ理解してないかんじ…はぁ…(´Д` )
    電報!良いですね(^^)
    私も結婚式で電報もらったらすごく嬉しかったので、私もそれはしたいと思います🎵
    そうですね、旦那の意見を真っ向から否定しないように気をつけます!

• 6月15日

結婚式に参列しないなら、五万円もあげるのはちょっと違うと思います🍀
まークロさんがおっしゃるとおり、旦那さんのご両親がお渡しする額なら、それで妥当かなとおもいますが。
現金なら一万円かな~と!もしくは奮発するなら三万円が限度かなと思います。
私がまークロさんの立場なら、なにか、プレゼントをお送りして済ませるかもしれません❗🎁✨

• クロちゃん

クロちゃん

本当そうですよね(>_<)旦那の両親で義理を果たすはずなのに…更に私達も渡すのはヘンだと思いました!
    私も納得いきませんが、3万円が妥協点かなーとも思ってます…。
    プレゼントだと旦那が納得しなさそうですが、相談してみたいと思います!

• 6月15日