※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
345
妊娠・出産

妊娠中で入院中、子供を預ける際のコロナリスクについて悩んでいます。姉からの助言に不安を感じ、出産直前の心境が辛いです。

※愚痴です
カテゴリ違ってたらすみません。長くなります。

3人目妊娠中、38Wになりいつ生まれてもおかしくないのですが、私の入院中は主人が仕事休めない可能性が高くなり県内の実家へ子供達を預けることになりそうです。

そのことを私の姉に話すと、50過ぎたじじばばはコロナに感染したら死ぬ確率は高いと、、だから覚悟して預けなさいと言ってきました。
確かに世の中この状況で実家へ預けるのは躊躇しています。が、主人が仕事では仕方ないことだとは思っています。
姉は都内で一人暮らしですが、預け先の選択肢に私を入れてもいいよと姉は言ってきます。誰かが死ぬよりかマシだと、、

他にシッターとか臨時預け先など選択肢はあるといってきます。

要するに、子供達を預けたことで実母や実父がコロナに感染し亡くなった場合、一番後悔するのは私だと、私の性格上、自分を責めるだろうと心配しているようです。


私もこのタイミングで姉に話したのは失敗でしたが、もう数日で生まれるかもしれないのにここまで言われるのは、びっくりです。

旦那の立ち合い分娩もできず、不安になっている出産直前にすごく嫌な気持ちになってしまいました。。

コメント

deleted user

出産の時ばかりは、夫の仕事の都合がつかなければ親を頼らないもどうにも出来ないですよね…わたしも同じ状況です。
コロナのこと、頭では分かってても、もはやいつ生まれるかわからない中でで親の生死の責任を問うようなことを言われると凹みますね…

お姉さんが言うように、夜間も見てくれるシッターや臨時預け先って実際あるんですかね?
お姉さんがそこまで言うなら、いっそのことお姉さんにお願いしちゃうとか?

  • 345

    345

    お返事ありがとうございます💦
    姉は都内なので、そっちの方が感染リスク高いと思っています。私の住んでいる県は隣の県ですが。感染者数も減少傾向にあると思っています。
    姉は年齢的には感染したとしても死亡リスクは低いと思いますが、子供の感染リスクもありますしなんともいえないなと。。

    夜間保育やシッターもあるみたいですが、空き状況の問題もあるとら思っています。

    姉のたわ言のようなものなので、実家に預ける考えは変わらないかもしれないですが、
    とりあえず明日、主人に相談してみようと思っています。

    気が楽になりました。ありがとうございました。

    • 5月4日
deleted user

誰に預けてもリスクはありますよね💦💦
その中で一番後悔しない選択をすればよいのでは?と思います
ご主人がお仕事へ行ってらっしゃるのであれば、感染する可能性よりも、家族全員が既に感染していて無症状だと仮定して行動した方が良いと思いますよ

  • 345

    345

    お返事ありがとうございます。
    一番後悔しない選択が難しいと思っています💦どこに預けてもリスクは伴いますし、何かあった後に後悔しても仕方ないことですし、、
    主人と話し合って決めようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も上に子どもが2人おり、妊娠中なので心中お察しします
    こちらはまだ予定が少し先ですが、夫は職場に早々に相談してくれており、幸いなことに職場の理解を得られているようです(とはいえ、どのタイミングで来るかわからないのが出産ですよね)

    どうぞ最良の選択が出来、気兼ねなく出産にのぞめますようにお祈りしております

    • 5月4日