※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子、身長が低いが体重は増えている。低身長で心配。小児科に相談できず悩んでいる。身長を伸ばす方法や治療についてアドバイスを求めています。

★赤ちゃんの低身長について

生後7ヶ月の男の子です。
身長63cm.体重9kgでふくよかなのに身長は成長曲線にギリギリ入らないくらいです。

1ヶ月前は62cm.8kgだったので身長はほぼ横ばい(誤差レベル)、体重は離乳食が進んでいるからかどんどん増えています。(母乳もよく飲みます)

検診では特に指摘はないですが低身長でないか心配です。
通常、低身長の子は体重も少なめと聞きますがそんなことはないのでしょうか?💦

コロナの影響もありなかなか小児科に相談できないので、このまま様子見でいいか悩んでいます。

身長を伸ばす方法、低身長の判定や治療についてなど、どんなことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

※他の発育は特に問題ないと思います。
寝返り返り、おすわりはできます。

コメント

🍊なつみかん🍊

うちの子も一歳半検診で平均線の下だったので病院で相談して見てと言われて相談したら小さめの子もいるし平均的な子もいるし大きめの子もいるから気にしなくて大丈夫と。
もし小学校上がるまでに伸びなかったり身長が変わらなかったらそのときにまた聴きますって言われました👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    長期的に観察でも大丈夫なんですね😌
    次の検診が一歳頃なのでそれまで定期的に測って記録しておきます🌟

• 5月4日
ママリ

うちの子は恐らく低身長ですが、まずは身長よりも体重の伸びが悪かったです😩😩
結局、低身長であっても3歳からでないと治療や判断が出来ないので様子見で大丈夫だと思いますよ😊
一応、1センチ身長伸びてますし✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    治療は三歳からなんですね😲
    てっきり早め早めに治療できるめのかと思ってました💦
    今はしっかり記録して次の検診で相談してみようと思います✨

• 5月4日
はは

うちも生後7ヶ月過ぎの娘がおり、低身長です。
今日測ったら、
6900グラム、61センチでした。
体重は標準内ですが、身長は曲線を下回っています。運動機能などは問題なく発達しています。

レントゲンを撮ったところ、骨が太めでそれが影響してる可能性がある、とのことでした。もしかすると骨の疾患があるかも知れないとのことで、大学病院に紹介状を書いてもらい、要経過観察となりました。念の為採血と採尿もして、1歳になる頃に再診する予定です。
普段はとても元気で、よく飲み、よく食べ、よく動く健康児なのですが、同じくとても心配しています。
今の時点では問題はないし、まだ小さくて判断もつかないので、3歳ごろまで経過を見つつ、必要であれば成長ホルモンの投与も視野に入れていくとお医者さんからお話がありました。

低身長にも色々と原因があるかと思いますが、何か疾患があるなら早期発見がいいのかと思い、今回受診するに至りました。結局何もわかりませんでしたが。笑
うちは胎児の頃から四肢短縮を疑われていたのもあるとは思います。個人差の範囲内であってほしいと願うばかりですが、心配せずにはいられませんよね。
アドバイスになったかはわかりませんが、同じような境遇にいらっしゃったので、何かの参考になればと思い、コメントさせて頂きました。

長文失礼致しました。

• ママリ

ママリ

コメントずっと気づかず大変失礼しました!💦
    骨の太さが関係することもあるんですね😳
    しっかりレントゲンまで撮ってもらえたらだいぶ安心ではありますね✨
    うちはその後の健診でも【その子の個性】で終わってしまいます💦
    いまだに曲線ぎりぎりなので3歳頃の大きさみて検査してもらうか考えようと思います😢

• 3月15日
  • はは

はは

いえいえ、こちらこそご返信ありがとうございます^ ^

骨が太いからというより、骨は元々太いところから伸びて細くなっていくのに、伸びてなくて太く残ってしまってる箇所がある可能性がある、ということらしいです。うちはまだ曲線を外れてて-3SDの辺りでうろついています。半年に一度の検診で、まだ要観察の状態です。が、ご飯大好きでたくさん食べますし、運動機能や知性は月齢並みに育ってくれてます。
    現在1歳3ヶ月で、8200グラム、67センチです。
    特に対策はないそうですね🥲個人差なことを願って、彼女のペースで大きくなるよう、このまま見守ろうと思います🤲🏻

このスレッド立ててくださって、打ち明ける場を与えてくださって、ご返信まで、ありがとうございます^ ^

• 3月20日
かい

過去の質問にすみません。
うちの息子も今9ヶ月半で身長69㎝でした😂
その後、身長の伸び具合や対策等教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    今1歳5ヶ月で76cm11kgないくらいです😂
    いまだに小さめですが、曲線の範囲内なので問題なしと言われてます💦
    対策、何もしてなくて😂チーズとか牛乳カルシウムは多く撮るように心がけてます!
    まだ卒乳してないので早めに卒乳してご飯しっかり食べほしいと思ってます😢

• 3月15日
  • かい

かい

ありがとうございます(^_^)

• 3月15日