※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出が難しい状況でゆるーくトイトレを始めたいと考えています。座るトレーニングを始める際、どのくらいの時間が適切でしょうか?また、皆さんのトイトレ方法を教えてください。

コロナで外出もできないためゆるーくトイトレを始めようと思うのですが、最初は座るところから始めると思うんですが、どのくらいの時間座らせるのがいいんですか?🤔

また、皆さんがトイトレのやり方を参考にしたいので教えてください😭💦

コメント

1~2分くらいじゃないてすか?
2歳5ヶ月ならそれなりに尿意便意伝えられるような気もしますが、全くアクションありませんか?

• ママリ

ママリ

そのくらいでいいんですね🙄
    たまに座らせてたんですが即降りると言うので…
    したいとは言わないですが、した後は伝えてきます!

• 5月4日

退会ユーザー

あんまり長く座らせてても、座る方も飽きますよね😅
    トイレに座るタイミング決めるといいですよ。
    起きてすぐ、おやつの前、あそびに行く前…帰宅後、ごはんの前など。
    自分からトイレって言わなくても、習慣付いてくるとタイミングが突然合ってきてトイレで成功します。
    誉めてあげると、嬉しくて教えるようになる…という流れが理想です✨

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ですよね🤣とはいえ今までほんとにたまに座ってますが一分も座ったことないです😂笑
    やはりそれが一番いいですよね☺️

• 5月4日

退会ユーザー

トイレのおもちゃとか、うちは喜びました🤔
    なんかの雑誌についてきた、いないいないばぁのベンキーとうーたんのおもちゃで、ボタンを押すとトイレの歌が流れます。
    歌が終わるまで座っていました笑
    友人の家ではアンパンマンの音が出る補助便座使ってて、それも楽しそうだなぁと思いました!
    うちはノーマル補助便座のみでした。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

うちも何もついてない補助便座なので何かおもちゃ調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月4日
5児ママ

うちは自分からトイトレ開始ではなく、子供たち任せのトイトレ開始でした!
オムツ嫌!かトイレって興味を示したら
あっ!トイトレしようかって感じです笑
長男は2歳半頃に突然、オムツ嫌!!って言い出したので
主人にメールして
即、トイレとトイトレ用のパンツを買いに行き
帰宅後すぐトイトレ開始しました🤗
今、1月に3歳になった次女が春休みあたりから長女のパンツか次男のパンツを持ってきてこれ履く!と言い出し
もう、トイトレ完了しました。
座らせる時間は短いですが
行かせる間隔も早かったです笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはりした後蒸れたりするからなのか気になるみたいで言葉では言ってこないんですが触ってはいます😭
    兄弟とかいるといいですよね!うちは保育園も通ってないので周りがパンツ履いてる!自分も履きたい!みたいなのはあまりないらしくって…

• 5月4日
  • 5児ママ

5児ママ

兄弟いても、自分からこれ履きたいは次女が初めてでしたね笑
    しかも、完了もバラバラ。
    恥ずかしい話、長女は夜はまだおねしょの回数が多く😔
    次男も最近やっと大きいほうがトイレで出来るようになりました。
    長男と次女だけ完璧です😅💦
    その子その子で成長も違いますし
    今はちょっとトイレ関係の絵本などで興味をもたせてみてはどうでしょうか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    やはりうんちのが大変なんですかね?
    2歳になったくらいの時にトイレ座ると言ったので補助便座と絵本買ってあるのでたまに読んでますが時期的に寒くて今まで実行に移せなかったんです😂その時からやれば良かったです😂

• 5月4日
  • 5児ママ

5児ママ

興味示した時期が冬だったんですね😅💦
    うちも長男寒くなる時期あたりだったので
    トイレの前にヒーターだけ置いて
    トイレも寒くないようにしてトイトレやってました🤗

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうです!!しかもその時はまだ小さくてあまり意思疎通とかもなかったのでタイミングがよくわかんないし周りに聞いても冬じゃなくてもって言われたんで先送りでした😭
    賃貸でトイレ狭いんでヒーター置ける場所ないんで羨ましいです😨💦

• 5月4日
  • 5児ママ

5児ママ

ヒーターって言っても電気で動く小さいヒーターですよ😊
    我が家は今も賃貸の家ですが
    長男、長女までは更に小さい家だったので笑

• 5月4日
ママリン

うちは長くは座らせずおしっこもらさせてました!
初日は30分とかでチョロチョロもれてましたが
2,3日目からは1,2時間間が開くようになり
出そう!の感覚が芽生えたようで
パンツ自分から脱いで座ってました!
一度じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜と出てからコツを掴んだようです😉
トイトレ中はおしっこたくさん出やすいように
水をたくさん飲ませてました!

おまるから始めたんですがトイレに移行するのに結構手間取ってます💦←今ココです!

最初からトイレのほうが良かったのかなーと思いましたが
おまるだと自分一人でちょこちょこ座れるし
おしっこやうんちが出たのを実際目で見て確認できるので
幼い息子にはそれも良かったかな〜って思います!

• ママリ

ママリ

いきなりパンツ履かせるって感じなんですね!!
    飲み物飲ませるのまでは考えてませんでした😳
    補助便座は結構前にトイレ行くと言われた時買ってあるのですがやはりおまるも買った方がいいんですかね😨😨?

• 5月4日
  • ママリン

ママリン

うちはトレパンでもなく普通のパンツを最初からはかせました!😊おもらしも洗濯も覚悟で!😅
    トイレ行くって言えてるなら大丈夫そうじゃないですか〜😊?
    うちはのんびりやさんでまだ言葉も出ないし、おしっこもうんちもお知らせしてくれなかったです〜😭
    トイレでできるのなら、オマル無しでいいだろうし、正直オマルは掃除なんかがめんどくさいです😅

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

普通のパンツ履かせて頻繁にトイレに誘うって感じですかね?
    トイレ行くってしたいってよりもただ行きたいって感じなんですが大丈夫ですかね🤔?
    おまるの掃除絶対大変ですよね💦とりあえず補助便座で試してみます🙋‍♀️

• 5月4日
ママリ

そうなんですね😳
もし、トイトレ長引くようなら探してみます😂