※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en7
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が急に母乳を拒む。母乳だけでは足りず、ミルクも必要。対策や経験を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。産まれてからずっと混合母乳で左右合わせて約15分の授乳のあとにミルクを毎回80ml足していました。もともと産まれたときから体も大きく、私も母乳の出が悪いのか、母乳だけでは足りないからです。 それが3日前から急におっぱいを拒むようになりました。 左→右で、左は2.3分で泣き、その後右に変えてもギャン泣きで咥えすらしません。 なのでミルクを120mlにしています。ミルクはぐびぐび飲みます。 このままだと完ミとなってしまうのか、何か対策をとればいいのか、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ぴょんぴょんたろう

うちの子も3ヶ月の頃、完母よりの混合(1日2回40ミリたしてました)突然授乳すると泣いて拒否するようになりました。
立って抱っこしてゆさゆさしながら飲ませたり、歩きながら飲ませたりして何とか飲んで貰ってましたが、いつの間にか治り今は立派なおっぱい星人です。
私は、そういう時期だったのかな?って思ってるので、頑張って飲ませてれば自然に元に戻ると思いますよ。

彩ちゃんママ

母乳の割合を増やしたいなら、おっぱいマッサージに行かれると出が良くなりますよ❗

多分ミルクの楽さを知ってしまってるので、おっぱい飲まなくてもミルクくれるから泣くんですよ❗
めげずにおっぱいもくわえさせて下さい。

pupu

私も混合ですが、そんな時がありました。
汗をかいてると嫌がると聞いたことがあるので、乳首をふいてからあげてみたりしました。
あとは手で母乳を搾って泣いてる赤ちゃんの口に入れたりしました。口の中に入ると我を取り戻したかのよーに吸い始めることがありました。

H&A

うちの子もありました!

おっぱい見るとギャン泣きで、このままミルクしか飲まなくなったらどうしようって思ってました。。
母乳マッサージに行って頑張ってなるべく吸わせるようにしてなら、だんだんまた飲んでくれるようになりました(^∇^)
母乳が出てないと思い込んでたので、マッサージで出てることを確認できたのも良かったのかもしれません(>_<)
マッサージおすすめです!