※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ👶🏻
子育て・グッズ

生後7ヶ月のママです。予防接種が受けられず、息子は予防接種が遅れています。1歳までの接種は焦らなくても大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月のママです。皆さんに質問なのですが、今病院で予防接種は受けられていますか??

私の地域は近くでコロナが出てしまった為、予防接種が出来ない状態です。実家に帰れば近くの小児科で出来るみたいなのですが、慣れない病院に行くのも毎週高速に乗って遠い実家に帰るのも…って感じです。
私の息子は6ヶ月過ぎに突発性発疹にかかってしまいしばらく予防接種はやらない方がいいと言われてしまった為、予防接種周期から大幅に遅れてしまっています…。
1歳までの肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎なのでそんなに焦らなくてもいいのでしょうか??

コメント

あんぱん

突発にかかったらしばらく打たないほうがいいというのは初めて聞きましたよ🤔

B型肝炎などは3回目は2回目の何ヶ月以降と間を空けないといけなかったりするので、早めに打っておいたほうがいいですよ😣❗️

  • ママ👶🏻

    ママ👶🏻

    そうなんですか?!
    私は2週間は空けるようにと言われてしまいました😔
    全部後1回ずつなのですが、このままの状況がいつまで続くか分からないので少し焦ってしまいます😔

    • 5月3日
  • あんぱん

    あんぱん

    予防接種ができないとは病院が閉鎖されてしまったのでしょうか?💦
    予防接種は不要不急ではないので必ず受けるようにと小児科にも大きく張り出されていましたよ😣

    • 5月3日
ab

私も突発の後しばらく打たない方がいいというのは初めて聞きました💦

早めに打てるなら打ったほうがいいかと思います💦
私の地域でも普通に予防接種してくれます。
コロナ感染者出ている地域です。
病院によっては子供もマスク着用徹底!
基本一人で診察室に入る!
など決まり事があります😊
受付で体温を測ることになっていたり。
付き添いの人も体温測って少し高ければ車で待機。
とか😊

deleted user

うちは市内にも沢山感染者出てますが、予防接種行ってますよ💦

コロナが地域に出てると予防接種が出来ないって初めて聞きましたが、院内感染があってお休みが続いてるとかですかね?😵

高速を使って他の地域に行くのは良くない気がします💦

心配でしたら、地域の保健センター等に電話して相談されてみるのがいいと思います✨

deleted user

うちは1歳の予防接種(MR、おたふく、水痘)打つ前日に熱性痙攣起こし、小児科で3か月は打てないと言われました💦

突発も3か月かもしれないですね💦

deleted user

私は都内ですが、受けています。本来受けるべき月齢に予防接種を受けずに病気にかかり、重症化してしまうとコロナ以上にこわいと思います。
確か予防接種の回を重ねる度に免疫?効果が出てくると思うので小児科の指示に従っています。

ママリ

近くで感染者でていますが予防接種はスケジュール通りうけて!と言われています。
予防接種の時間帯がある+予約制なので短時間でささっ!と受けました。
もうすぐ上の子の日本脳炎もありますが早めに受ける予定です。
病気にかかってからでは遅いので💦

ぶどう

私の住む地域も感染者が多く出ていますが予防接種は行っています。
他の小児科も全て中止になってますか?😱
実家まで高速だと疲れちゃいますよね、、

でも7ヶ月だと、あと1度受けたら1歳まで予防接種はなかったはずだと思うので毎週、毎月ではないのかな?と思います😫

何回まで摂取されてますか?