※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすお
子育て・グッズ

2歳の息子がおっぱいに強く執着し、食事や睡眠に影響が出ているため、断乳を考えています。同じ経験の方、断乳すべきかアドバイスをお願いします。

断乳すべきか迷っています。
元々は卒乳を目指していて、欲しがるだけあげたいと思っていました。良くある「仕事に復帰するから」とか「夜しっかり寝たいから」などは考えておらず、確かに夜も良く起きるので大変ですが、子供の安寧の為なら頑張れます。
しかし、もうすぐ2歳になる息子はおっぱいへの執着が強く、休日などはすきあらば求めてきます。食事中でも1度席を立っておっぱい飲んでから続きを食べるような感じです。
そんな風にダラダラあげてるからダメなのだと思いますが、日に日に癇癪がひどくなり、何をしても気を紛らわせられずに結局あげてしまいます。
夜も良く起きるのですが、3時以降は1時間おきに起きてはおっぱいを求めて泣きわめき、結局朝ごはんをあまり食べられません。
遊んでいる時も小休憩におっぱいを求めてお茶などでも代用が効きません。一人遊びもほとんどしません。
食事量とか睡眠時間とか生活リズムの事を考えると、断乳した方が子供の為かもしれないと悩んでいます。
おっぱいへの執着が強く、同じような感じだったという方いますか?断乳するべきでしょうか?

コメント

のん

月齢が進めば進むほど、賢くなるし、すぐにおっぱいを忘れてくれないので執着あるなら早めに切り上げたほうがいいと思います☺️
保育士していますけど、おっぱい好きな子は本当に好きです😅執着ある子は保育園では普通でも自宅では飲ませないとなにもやらない、、、といった感じで4歳くらいまで卒乳できずに園に相談される保護者の方も稀にいらっしゃいますよ。

• はすお

はすお

園では良く食べますし、身体も1番大きいですし、言葉など発達も早い方だと先生も言ってくれてます。それでも時々断乳を勧められて、発達の為と言われますが良くわからずに続けてしまいました。
    辞めるなら早い方が良いですよね。

• 5月4日
  • のん

のん

断乳はすんなりできる子とできない子がいるので、いざ止めさせたい時にすんなり止められなくても、きちんと向き合えるならもうしばらく続けてもいいと思いますよ☺️ママと子の繋がりの問題でもあるので☆

忘れられずに指しゃぶりに変わる子もいますし、便秘になる子がいたり様々あるので、私の園でも2歳くらいまでには徐々に止めるように促していますが断乳するしないは、ママ自身の判断でいいかと🍀

• 5月4日
  • はすお

はすお

ありがとうございます😊
    そういえば旦那は小学生上がってまで指しゃぶりしていたようです😓旦那に似たのかな?
    ムリなく出来るよう様子を見たいと思います🙌

• 5月4日
ユウ

同じようなおっぱい星人の娘です😅
1ヶ月で仕事復帰、5ヶ月入園、6ヶ月で乳アレ発覚(元々哺乳瓶拒否でした)で頻回授乳の完母で育ててきました😅

今日2歳7ヶ月になったばかりですが、夜中起きる回数が1回とかになったのは数日前の話です😂それまでは4〜5回起きるのが当たり前の子で、今もこの数日は偶然かもしれないとドキドキしてます笑

夜中の覚醒は何度も悩みました。1歳になったら、1歳半になったら、2歳に、2歳半に…ことごとく裏切られた私ですし、3歳になったらトイレで起こされるときいて諦めてたくらいです😅

日中求めてた頃は、極力運動させてました😅今は厳しいかもしれませんが、できるだけ忘れさせ、お菓子与えて機嫌取ってましたよ💦

ちなみに妊娠中ですがまだ飲んでます💦
卒乳を目指すつもりですので、やむなく断乳するのは
・妊娠経過に異常が出て止める必要が出た時
・切迫等で入院
・出産の入院時
この3種しか考えてません😅
今のところ3つ目の分娩時に向けて、赤ちゃんに譲ってあげてほしいな〜と語りかけてます😅

• はすお

はすお

私も同じように考えていました!まだ妊娠はしていませんが、異常が出ない限り続けてあげたいなと。
    日中は出来るだけ忘れさせるしかないですよね。今は公園遊びなどは難しいですがなるたけ身体を動かしてみたいと思います🧐

• 5月4日
ともみ

まさにうちの息子と同じ感じで思わずコメントしてしまいました。私の息子も、ご飯中に授乳して、結果ご飯をあまり食べずという感じで、このまま授乳してていいのかな?と思ったり、おっぱいへの執着が強くて、本当に卒乳する時が来るのかと、先が見えないのがなんとなく不安で断乳に踏み切りましたが、今めちゃくちゃ後悔しています。
欲しがる度にこちらも寂しいです。やめるぞ!という強い覚悟ができるまでは、様子を見てもいいのかなと思います。
おっぱいはいずれ終わりがくると思うので、授乳できる今を大切にしてほしいなと思います。私は今断乳中で、後悔真っ只中なので。。

• はすお

はすお

断乳まっ最中なのですね、お疲れさまです。
    おっぱい好きだと断乳辛いですよね。前に薬を飲まなくちゃいけない関係で3日ほど断乳した事がありますが、悲痛な叫びで母を求めていました。最終的に息子がストレスで吐いてしまったのでまた再開しています。
    その姿があったので強い覚悟はまだ出来ませんね…もう少し様子みてみます。

• 5月4日