※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

子供がいる時に父親と喧嘩してしまい、子供に影響を与えていることに不安を感じています。感情をコントロールできず、母親としての自信を失っています。

夫婦喧嘩や、家族での喧嘩の際、子供がいない場所や時間を選んでいますか?
子供がその場にいても してしまいますか?

私は 子供がいるタイミングで 父親と喧嘩してしまいます。
毎回 反省なのですが、父親に関しては 昔からの確執ありで、声を荒げてしまいます。話が通じない人で、ほんとにイライラする。
子供に怖い思いをさせていることと、子供のメンタルに影響させているのではないかという不安で 毎回、自分を責めます。
なのに、父親と 接触するたびに 喧嘩。。。

自分の感情もコントロールできず、私は 母親になるべき人間じゃなかったのかと猛省。

コメント

二児のママ

こうやってしてよーみたいな文句は子どもの前で言うときありますが、喧嘩になりそうな話題ができた場合は子どもが寝るまで我慢して、寝てから話すようにしてます!
毎回声を荒げてしまうような喧嘩をお子さんの前でしてしまうのは精神的ダメージが大きいと思うので、
できればお子さんが寝たあととか、誰かに見てもらってるときとかにした方がいいかと思います😣

  • りり

    りり

    そうですよね、、、、

    ご回答ありがとうございました。

    • 5月3日
彩龍

いつも子供がいるところで
喧嘩になってしまい、
なんか聞いた話しだと、そういうのが心理的虐待になるみたいです。

児童相談所に一報言ってるかもですね。
だからと言い、連れていく訳でもないようです。

  • りり

    りり


    虐待ですか。。。。
    私は 息子に 虐待していたのですか。。。
    ショックです。
    息子も こんな母親でショックですよね。。。

    父親に対しての感情の抑え方がわかりません。

    ずっと抑えすぎて、我慢してきたのが 爆発しています。
    どーにかなりそうです。
    もう、なってますけど。

    ご回答ありがとうございました。

    • 5月3日
  • 彩龍

    彩龍

    私も毎日のように爆発してます。
    あまり溜め込むのも良くないんで相談できる機関あれば
    電話でもいいかと思うんで
    相談してみるのもいいかと思います。

    • 5月3日
  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    メンタルクリニックには 通っていて 父親との確執は 話しているのですが、そんなに スッキリできるほど話を聞いてもらえていなくて。父親を気にしないようにするしかないというアドバイスくらい。
    同居してるんだから そんなわけにはいかない。

    他に相談できる機関があるのか 調べてみます。
    ありがとうございました

    • 5月3日