※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

シングルマザーで正社員やフルタイムが必要か不安。子供との時間も大切にしたい。働きながらも子供を保育園に預けるのに葛藤。働く時間を短くして、県営住宅で暮らす考え。同じような考えの方いますか?

シングルマザー=正社員やフルタイムじゃなきゃダメですか…?世間的に?(><)
私は子供との時間も大切にしたくて…
もちろんお金もほしいし大事だけど、朝から晩まで小さい子供を保育園に預けて…というのに抵抗がありm(._.)m
延長保育しない時間で、土日もおうちで見てあげたい。なのでその時間だけ働く、収入や暮らしに見合った県営住宅で暮らしたり(田舎です)考えてます(><)
同じような考えの方いますか…?
世間的には、甘いと思われたり…
シングルマザー=正社員、フルタイム、延長保育当たり前でしょ‼︎という感じなのかなと思い…
呟かせていただきました( ; ; )

コメント

★

世間的なことは考えなくていいと思います!
私なんかシングルで実家暮らしだし自粛はじまってからずっと休んでますよ😂

はじめてのママリ🔰

私はシングルで子供と二人暮らし、正社員で週5フルタイムで働いています。
保育園の延長に入らないギリギリのところで、10時間預けています。
子供にはかわいそうな思いをさせてるな…と思いますが、やはりお金の面でこのような預け方、働き方をしています。
余裕はないですが、外食したり欲しいものを買ったり、我慢することなく不自由なくは生活できてて時短なんて無理無理!ってずっと思ってましたが、
コロナによる保育園の休園、会社の休業で、今半月程、毎日子供と一緒に過ごしています。
育休以来の子供と長くゆっくり過ごす日々で、自分自身も久しぶりにゆっくりする時間が持てて、今まで全然子供に向き合ってなかったな、自分に全く余裕がなかったなと振り返ることができました。
フルタイムで働くと、私の場合、朝30分〜1時間、夕4時間程度しか子供と接せません。
しかも、自分もだいぶ疲れが溜まり体調もよく崩します。なので子供にもイライラしやすくなったりするし、今思えばあまり良い生活環境ではなかったです。
お金ももちろん大事だけど、子供と過ごす時間はもっと大事だなと気付きました。
長くなってしまいましたが、会社の休業が明けたら、フルタイムでの勤務を見直そうかなと今考えています。

m

私は.上の子は幼稚園で
下の子はGW明けから短時間保育を利用します!朝9時から14時まで働きにでます🤗
みんなが一緒の時間働いて.同じように生活をして...それが当たり前なんて思わなくても大丈夫だと思いますよ!
それぞれの体の状態.頼れる場所の有無がある訳だから!

私は両親ともに働いていて近くにはいないです!
全てを1人でしてるのですが.だからこそ自分の体が壊れてはいけない。精神疾患を持っているのもあるし倒れたら見る人がいない
との理由でパートで仕事することになりましたよ!

mamama

回答とはズレていたらすみません💦
私はシングルではありませんが、フルタイムで働いてます。家から近いところで仕事を見つけたので、延長保育はほぼ使ってませんし、土日休みの仕事です。フルタイムでも子供との時間が少ないと限りませんよ!フルタイムじゃないとすると、パートタイムで働くってことですか?シングルだと扶養に入るわけではないなら、各種社会保険料も発生してくるし、子供の学費等もあるし、例え家賃が格安でも生活できるんですかね?援助があるから大丈夫なのかな?

ママリ

私の元職場に居たシングルさんは週4勤務のパート(土日休み)で非課税になる程の収入でしたが、市営住宅と母子手当と元旦那からの養育費で不自由無く暮らしていると言っていました。
新車とかも買ってました、羨ましいくらいです😯!

小さな子供と居られるのも長い人生の僅かな時間ですし、自分の良い様に過ごしたら良いと個人的には思います☺️。

I&S&K

まずお子さんの学費にいくらかかるかしっかりと生活プランを立ててるか立ててないかじゃないですかね。

生活水準を収入に見合った形でとるとしても限度がありますし田舎なら都会よりはお金使うところないけれど基本給が少なかったり場所によっては光熱費が高くなったりする場合もあります。
あと車も必要になってくるとかも、色々計算した上でどれくらい毎月かかりどれくらいに押えていけば暮らせるか諸々計算した上で小さいうちは一緒にいると決めて何時からフルタイムにするかとかそこでどれくらい稼げばいいかを把握していれば甘いとは思いませんよ!

ただ単に何も考え無しに、現状だけを考えて一緒にいるのを選択してるんだったら後々しわ寄せがお子さんにくるのは目に見えてますよね。

何処を犠牲にし、その犠牲を何処で補うかは必須にはなってくると思います。

あとは実家に助けて貰えるなら、全然フルタイムじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
シングルのママ友さんはそんな感じで延長なしで、働いてますよ!

未婚ママ

未婚シングルで母と同居です
私はパートで短時間で
働いています!

MilCookie

シングルマザー二人暮らしですが
戸建てに住みながらパートやってます😌
実家は遠方で頼れません。
時間は8時30分~15時半までで16時にはお迎えいってます🏃🏻!
もちろん土日はお休みです😌

小学校入学までは
とりあえず子供1番で生活したいと思ってます(´・ω・`)!!

イヴ

私はシングルで今は実家暮らしです。「子どもが1歳になるまでは、自分で子育てをしたい」とお願いをして、実家に住まわせてもらっています。元旦那から月3万養育費として頂いています。実家に毎月の生活費を支払い、子どもにかかる費用(ミルクやオムツ等)、私の生活費(スマホ代等)合わせると、少なくとも月5万は必要なので、週に2回パート勤務しています。(その間は、実家の母が息子の面倒を見てくれます)
息子が1歳を迎える時期には、実家を出て、保育園に預け、フルタイムで働く予定です。毎月の最低限の生活費のみであれば、パート勤務でもいけなくはないでしょうが、やはり成長とともに習い事をさせてやりたいですし、たまにテーマパーク等も連れて行ってあげたいです。何より大学まではきちんと行かせてあげたいですし!そのためには、毎年いくらの貯金がいるなとか計算すると、ゆっくり子どもと過ごすのはあと数ヶ月で、あとはがむしゃらに働かないと間に合わんっ!て感じです。

はじめてのママリ🔰

そのイメージわかります😣😣
私はシングルで、パートしてますが16時にお迎えいってますが、クラスでもはやいほうです😢
シングルなのにもっと働け!って思われてるかな?とか
いま保育園自粛してて1ヶ月ほどお休みですがまたシングルなのに!て思われてるかな?とか気にしてしまいます😢😢

頑張って働きづめのシングルママさんもいらっしゃるので、その方を見たら私は甘いのだと思います
自分でもわかってるから気にしてしまいますが、、
でもいまはこどもが私の癒しですし一緒にいたいです
もうすこし大きくなったら17時お迎えに伸ばそうかなー?って考えてます😣

ここ彩

私も同じこと思っていました😞!
私は離婚してすぐ実家に戻ってパートで働いてます🐰

私自身が親は両方いたけど共働きで、小学生の頃家に帰っても誰もいないのがとても寂しく家も散らかってるし、それなら少し貧しくていいからお母さんに家にいてほしい!きれいな家に帰ってきたい!と思っていたので、子供には同じ思いをさせたくないと思っています😭😭

世の中の考えが
シングルがひとりで育てる=偉い、シングルが実家にいてパートだと甘えてるっていう風潮を少し感じます😅
(元カレにこんな感じなことを言われてイラっとした覚えがあります💢💢)

両親はとても理解してくれてて母に悩みを話したら「保育園にいる間はいんじゃない?」と言ってくれたので、しばらくはパートのままでいようかなと思っています‼️

ななな

同じくシングル、実家です。
ずっと介護の仕事をしていて産休育休を貰い連休明けから仕事復帰です。
一応会社側も配慮はしてくれて時短勤務から始まるのですが『正直、稼げないな』が1番ですね💦
実家でも家族の協力は無いので実質二人生活なので収入はもちろん欲しいですが正社員じゃないと稼げないって所です。ましてや保育園行き始めて早退があるともっと稼げないのかなと不安ですよね。

2児ママ

フルタイムで働いていましたが、いろいろ事情があり、これから短時間パートで働く予定です。
今子供は早く帰れることをすごく喜んでいます。
私がお休みが少ないと疲れる→余裕がなくなる→喧嘩のループになってしまいます。
金銭面に不安もありますが、今まで疲れたからと外食もしていたので、家でご飯を作ったりして節約したらあまり変わらないのかな?と思っています。

ママり

皆さん、シングルマザーの方々とても頑張っていて…それぞれの考えや環境や思いが違って、私も頑張ろ!と思いました(><)✨
子供を大学まで行かせてあげたいからいくら貯めないとなどは、私自身専門学校で自分で学費払っていたのでそこは思いませんが…
それも人それぞれの考え、計画があるんですよね‼︎
同じなのはみんな一生懸命子供の為自分の為に真剣に頑張って生活してる事。
一人一人にお返事できず申し訳ありませんm(._.)m
本当に皆さんコメントありがとうございます♡