※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月女の子が発熱し、嘔吐もあるが他に症状なし。医師は家で様子を見るよう指示。水分摂取が心配。体温が高い状態で不安。

カテゴリー違っていたらすみません💦
1歳2ヶ月女の子です。
一日中ぐったりして寝ているか起きてもぼーっとしてまたすぐ寝てしまう。生まれてから今までこんなに元気がないのは初めてで不安です。

〇5月3日の午前2時くらいに発熱に気づく
〇朝8時に熱を測ると38.7℃
〇ポカリを少し飲ませると嘔吐
〇その後はポカリ、母乳ををちびちび飲む
〇おしっこは少量している
〇夕方4時くらいに熱を測ると39.7℃
〇ポカリを飲ませると少し嘔吐
〇その後はポカリ拒否、母乳を少し飲むだけ
〇夜20時くらいに熱を測ると39.3℃


#8000に電話をして指示を仰ぐと
発熱以外の症状がなければ水分を与えながら家で様子を見るようにと言われました。
嘔吐も2回していますが、何十回と嘔吐してないので大丈夫との事でした。
発熱と嘔吐2回以外の症状はないです。

いまは冷えピタを貼って半袖の薄い肌着を着せてバスタオルをかけて寝かせています。
水分をあまり取ってくれなくて不安です。
今もおでこ、体、手足が熱いです。

このまま様子を見てて大丈夫でしょうか…

コメント

りーチャンmama

それは心配ですよね😰
突発性発疹はやりましたか??

  • みっち

    みっち

    名前を呼んでもぜんぜん反応しないというか、ぼーっとしたまま動かないので心配通り越して不安で…😭

    突発性発疹はまだやっていないです!!
    突発性発疹かとも思ったんですけど、こんなにぐったりするかな?と思いまして…💦

    • 5月3日
  • りーチャンmama

    りーチャンmama

    突発性発疹は高熱が3.4日続いて、熱が下がったら身体に発疹が出ます…別名「不機嫌病」とも言います💦一番、不機嫌になります…
    次女も8ヶ月の時になり、ずっーと寝てるか抱っこひもで寝るかで39℃とか数日出てました…
    長女の突発性発疹の時は分からなく熱が高熱で心配だったので毎日、小児科に通ってました😰
    もし気になるようであれば小児科に受診してみてはどうですか??
    GWで空いてないですかね…💦

    • 5月3日
  • みっち

    みっち

    突発性発疹は熱が3・4日も続くのですね…😭不機嫌病っていう名前がもう恐ろしいです…😓

    かかりつけ医や近所の小児科はどこも休診でした😫💧
    休日診療やっているところは電話をしても繋がらないのでとりあえず#8000にかけたら自宅で様子見でと言われたのですが、、
    やっぱり心配なので明日開いてる病院探したいと思います。

    • 5月3日
すみっこねこ

水分摂ってくれないと心配ですね💦ポカリの味が嫌ってことはないですか?100%のりんごジュースは胃に優しいので、好きならそちらを試してみるのもいいかもしれません。

熱が高くてぐったりしているのであれば、首の後ろ、脇の下、足のつけねをアイスノンなんかをタオルで包んで冷やしてあげるといいと思いますよ。

  • みっち

    みっち

    このまま水分取れなかったら点滴になってしまうかもと思い、それは可哀想なので口から飲んで欲しいです😖
    ポカリ嫌いかもしれないですね💦
    ポカリをあげようとするとオエッと嘔吐くので…😓
    明日りんごジュースを買ってみます!

    早速アイスノンで冷やしてみます!
    ありがとうございます🙇

    • 5月3日
  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    脱水が怖いので、下記サイトからの引用ですがご参考あれ。

    ■これが、小さなお子さまの脱水のサイン

    お子さまに発熱や下痢、嘔吐などの症状がみられた場合、脱水に注意したほうがいいでしょう。充分な水分と電解質、栄養を摂取させるように心がけて、お子さまのケアをしましょう。

    症状が治まらなかったり、下の一覧にあるような症状が見られたら、脱水状態が重症化している可能性があります。できるだけ早く小児科を受診するようにしましょう。

    このような症状が見られたら、出来るだけ早く小児科を受診しましょう

    39℃以上の熱がある
    目が落ちくぼんでいる
    1日6回以上の多量の下痢
    機嫌が悪い
    血便がある
    ぼんやりして、眠りがち
    嘔吐が続いている
    顔色が悪い
    泣いても涙が出ない
    尿量が減る。尿の色が非常に濃い
    皮膚、口、舌が乾燥している

    https://www.os-1.jp/dehydration/baby/

    • 5月3日
  • みっち

    みっち


    ありがとうございます!!

    39度の熱とぼんやりして眠りがちと尿量の部分で当てはまります…

    いま少しだけ母乳を飲んでくれましたが、ジュースの入ったストローを向けると拒否でした😭

    • 5月3日
R

その月齢でしたら 何かもぅ少し摂取してほしいですね。
ぐったりしてる、反応もなし、って…かなり不安ですね。解熱剤はどうですか?飲食もままならないくらいでしたら、解熱剤して熱が下がって少しましになったときにでも、飲食させてあげないと、不安でたまりません。
救急は行かなくて大丈夫ですか?

  • みっち

    みっち

    ポカリを口に持っていくとにおいがダメなのかオエッとえずいてしまって、ストローで少し口に入れたらもう吐く寸前のゴボッとなってしまって…💦

    明日も引き続き39度台なら解熱剤使おうと思います😖ゼリーとかでいいから少し食べて欲しいです…😭

    救急に電話したら繋がらなく、#8000に電話するといまはコロナも流行っているのでむやみに行っても何もしてもらえないし別の病気もらう可能性もあると言われてしまい躊躇ってます…😓

    • 5月3日
なつよ

いろいろと心配ですよね。
お母さんはちゃんと休めてますか?

私なら自分で病院探してもなかなか受け付けてくれない、見てくれないようなら救急車を呼んじゃいます‼️
もし、手遅れになったら…🥺
って思い、もう耐えられません。
GWはまだ始まったばかり、様子なんて見てられません‼️

  • みっち

    みっち

    お気遣いありがとうございます😭
    夜は意外としっかり寝てくれたので、私も一緒に休むことができました✨

    このままどこにも繋がらなかったら救急車もやむ無しですね、、
    救急車は躊躇してましたが、後押しありがとうございます🙇

    • 5月4日
  • なつよ

    なつよ

    お子さんもお母さんも、少しでも寝れて良かったです。
    私も同じ月齢の子供がいるので心配な気持ち分かります。

    1週間ほど前に謝ってマンションの階段から(7-8段)娘が落ちてしまい慌てて動揺して😭
    8000に電話して病院聞いたけどどこも受け付けてくれなくて😭
    30分後には元気に遊んでたんで大事には至ってないんですけどね💧
    病院が受け付けてくれない寂しさと言うか苛立ちと言うか…
    コロナがなければ、連休でなければ‼️ってすごく思っていました。
    そもそも私の不注意から娘が…
    私が悪いんですけどね。

    早く娘さんが元気になることを祈ってます!
    お母さんが嫌でなければ早く頓服飲ませてあげてもいいんでは?
    38度の熱があれば私は速攻で飲ませちゃいます!
    大人の場合もその方が楽だし😊

    • 5月4日
  • みっち

    みっち

    ありがとうございます✨
    こんなにちっちゃい我が子がぐったりしてるところは可哀想で見てられないですね…

    それは大変でしたね😨💦
    何事も無かったようでよかったです💦

    そうですよね…😖
    いざというときに頼りにならないというかなんだかなぁって感じですね😞
    今回はママリで皆さんがお話を聞いてコメントくださることでとても心強く安心しました😌✨

    坐薬の解熱剤をいれたら37.9まで下がり、そこから少しゼリーやらジュースを飲んでくれました😭✨
    やはり一日中高熱で体力的にしんどかったみたいです😓

    • 5月4日