※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mi
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の男の子が1ヶ月前から喉の痰を伴った咳とゴロゴロ音が続き、病院で風邪薬を処方されたが、症状が1ヶ月続いているため再受診を検討中。どの科を受診すべきか不安。

現在1歳3ヶ月の男の子です
1ヶ月前程から、痰が絡んだかんじの咳が出るのと
喉?からゴロゴロ音がします
本人は熱もなく食欲も普通,鼻水もとくに出ない。
でも、心配だからと病院に連れていきましたが
胸の音も綺麗で問題なし。と風邪薬を処方されました
薬を飲ませつつも様子見してるのですが
1ヶ月も続くのでちょっと心配になってます。
寝起きとかは結構咳がでてかわいそうです。
これはまた受診すべきですかね?
また、何科を受診すべきですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも、朝方とか咳が続いてます。喘息っ気があるのかな…と心配ですが。
受診は小児科でいいと思いますよ!

みたらし

うちも先月同じように夜に咽るくらいの咳、痰が2、3週間続いていました。
咳って結構長引くので心配になりますよね💦
私でしたら薬をもう飲みきっていて、熱がでたり、夜眠れないくらいの咳が続いていればもう一度小児科を受診します。今の時期コロナも心配なので…。

すでにされているかも知れませんが、
痰がゴロゴロいっているときは、鼻水が垂れていなくても奥からネバネバの鼻水がとれることが多かったです!
朝起きたときやお風呂あがりにこまめにメルシーポットで吸うと大分楽そうでした😊
また夜寝る時には加湿器を強にしたりもしました。
少しでも良くなりますように☺️

  • mi_mi

    mi_mi

    うちは昼寝も夜もしっかり寝てくれるので様子見でいいのか😌
    やっぱり加湿器いいですよね!!
    加湿器と鼻吸い続けてやってみます!!

    • 5月4日
ゆゆ

胸の音が綺麗なら喘息とかではないですね…
でもゴロゴロって音がするなら喘息な感じも…
もう一度小児科行って喘息の確認してみてはどうですか?
喘息とまでは行かずとも気管支が敏感なのかもしれないですし。
この時期なので特に気になりますよね💦

  • mi_mi

    mi_mi

    GW前に小児科連れてった時は胸の音は綺麗と言われました!
    喘息の確認は普通に小児科でお願いしたら出来るのですか?

    • 5月4日
deleted user

うちの子は先週まで
鼻水と痰絡む咳+ゴロゴロで
小児科のお薬飲ませていましたが
2週間くらい完治しなくて・・・
(小児科へ3回程行きました😅)
熱は無かったので耳鼻咽喉科へ
連れて行きました!
耳鼻科のお薬飲んだらやっと最近
良くなりました😭

  • mi_mi

    mi_mi

    うちも熱はないです😔
    薬ちゃんと飲んでしまってもなかなか治らないです😭
    耳鼻科行かれたんですね!!
    連休明け連れてってみようかな〜

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも3月末からずっと咳と痰続いてて最近までお薬飲んでました!寝る時、寝起きに咳が出てたので…きっと咳喘息かなぁと…喘息予防薬を飲んでましたけど、1ヶ月以上は続きました。今は咳は止まりましたが…次出たら、喘息に以降するのも嫌なので、アレルギー外来とかに行ってみようと思ってます💦
途中耳鼻科に行ったら「喘息っ気があるのかもね…」と言われました。上の子が喘息なので…。

  • mi_mi

    mi_mi

    耳鼻科受診もされたんですね!!
    連休明け連れってみようかなと思います!!

    • 5月4日
まめすけ

うちの子どもも喉がゴロゴロ言う咳してますー

鼻水出てないので気付かなかったですが、鼻水が喉の奥に落ちていると小児科で言われましたー

めちゃくちゃ鼻吸い上げて咳と一緒
にタンのような鼻水取ってあげると良いかもしれません
すごく嫌がりますが、少しゴロゴロが良くなりますー
一度試してみてはいかがでしょうか☺️
病院だと耳鼻科が良いと思います😊

  • mi_mi

    mi_mi

    やっぱり嫌がりますよね😭
    かわいそうだけど試して連休明け耳鼻科連れてってみようかなと思います😌

    • 5月4日
稜ちゃん

私も旦那が喘息あって子どももたまに痰が絡んだようにゼコゼコ言うから病院行った時とか言ったりするんですが息は綺麗っていつも言われます😢

  • mi_mi

    mi_mi

    小児科しか行ってないのですが、うちも胸の音綺麗だからといつも風邪薬で終わりです💧
    大人みたいに痰を出すこと出来ないから余計キツそうですよね😭
    耳鼻科がいいみたいなので連休明け連れてってあげようかなって思ってます☺️

    • 5月6日
  • 稜ちゃん

    稜ちゃん

    私も気管支炎があるので耳鼻咽喉科に行きますよ😅
    喉も見てくれる所がいいですよ(*´∀`)
    息子は耳鼻咽喉科行きましたけど今症状ないなら大丈夫って言われました😅

    • 5月6日