※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子がトイトレでうまくいかず、オムツ以外でうんちをしないことに悩んでいます。同じ経験をした方からの知恵やアドバイスが欲しいです。

トイトレのうんちについてです。

こんばんは。
3歳1ヶ月になる男の子なんですが、うんちのトイトレがなかなか上手くいきません。どうしてもオマルや便座に座ってするのは嫌みたいでオムツの中にしかしてくれません。
4歳5歳になってパンツをはいてる子でもうんちの時にわざわざオムツをはいてオムツの中にするという子もいるという話をたまにきくと、うちの子もそうなんじゃ。。と心配してしまいます。
あの手この手を使ってみても一向にやってくれません。
何か同じような経験した方で良い知恵やアドバイスがきけれたら参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まま

うちは逆で...うんちはしそうな時にうんち😳?トイレ行こ!トイレトイレ!って言うとすぐさま走って行って便座に座ってくれます。
その時YouTubeを置いてあげると、うんちしてるときは見られたくないらしくママあっちいってー!って言われるのでそのまま5分くらい放っとくと、ママー!うんち出たー!!って教えてくくれます🤣

逆におしっこがうまく行かず困ってます😂

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!
    おしっこだとすぐ出ちゃうからですかね??
    それもそれで回数が多いだけに悩みものですね。
    うちもおしっこはまだまだ完全でなくて気分次第に振り回されています。
    お互い根気強く頑張りましょう(´∀`)

• 5月3日
yumi

トイレでうんちが苦手な子は
気張るのが上手くできないって聞いたことがあります!
対策としては、踏み台を用意するといいみたいですよ✨
もう試されてますかね?💦
それだったら失礼します🙇🏻‍♀️

• さえ

さえ

ありがとうございます
    一応トイレに踏み台付けてます。
    あとは今更メインはオマルです。
    なので踏ん張れるとは思うのですが。。。
    本人曰く。怖いらしいです。

• 5月3日
ぷりん

うちも3歳になってもオムツが外れず悩んでました。
なんでもいーからトイレでしてほしいと思って、トイレで出来たらチョコボール一つあげるから!って言ったらその日から突然オムツがはずれました。なんなら夜もオムツ濡れてないのでパンツで過ごせてます。
やり方としてはどーなんだろ😂って感じですが、結果はずれたのでよかったです。

• さえ

さえ

コメントありがとうございます。
    同じような話を他の方からも聞いた事があって色々試したのですがダメでした。。。
    アンパンマン の欲しいと言ってるおもちゃでさえ無理でした。
    夜中も大丈夫になったなんて一気にオムツ代も替える手間も無くなって羨ましい限りです。
    ウチも一回チョコボール試してみます

• 5月3日
リサ

あまりにも家の息子と同じで思わずコメントしました!
家もうんちだけどうしてもオムツです。。お薬飲んだご褒美のチョコレートとかで頑張ろうねと言っても最終的にチョコレートいらないからと返された自分でオムツに履きかえてます😭うんちの時は便座にすら座ってくれず家も怖いと言います😭
4月になってから保育園で先生に悩みを話したら先生とは2回トイレでできたようです!これから保育園でできて自信になってくれればと思ってましたがコロナで休園になりまた家ではできず、また毎日オムツでうんちの振り出しにもどってしまいました😭

• さえ

さえ

おはようございます。
    年齢も近いしほぼ状況が一緒ですね。。。
    うちは最初から幼稚園延期が決まっていたので1日も行けていません。
    幼稚園で2回もできたなら希望がありますね。
    私も幼稚園でやる気になってくれたらと思っていましたが。。。
    プールが大好きなので、オムツが外れないとプール入れないから、みんなが入ってても1人入れないよ、と言っても信じてくれず結局オムツの中です。
    (去年から完全に外れていないと入れなくなったそうです)
    ウチもチョコでもおもちゃでもプールでも全く無理です。
    憧れのYouTuberの子も好きなお友達もやってるよ出来るよと言っても無理です。
    どうにかオムツ卒業できるといいですね

• 5月4日