※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
お金・保険

給付金10万円は、旦那が全額自分のものと主張。生活費や子供の貯金に使いたいと相談。アドバイスをお願いします。

給付金10万円ですが、
旦那が10万円は、俺のものと言います。

給料も減ってなく生活に変わりないんだから
との言い分です。
だから、そう言う制度があっても嬉しくない
的なことを言います。
でも、そもそも生活のためだよ?ってなります

少しなら渡してもわかりますが、全額って、、😬

私的には、子供は10万円ずつ貯金
残りの20万は 家具の買い替え 生活費 貯金の
予定でしたー。

どうすれば良いかアドバイスお願いします(,,•﹏•,,)

コメント

310

俺のものとは…?
ご主人が自由に使うということですか?それとも家族全体のお金として取っておく?

俺が使い道を決めるってことであれば、子供の貯金に20万円は貯めようよ!って提案をします🥺

• mamama

mamama

言葉不足ですみません。
    俺のものとは、自分が自由に使う事です!

• 5月3日
  • 310

310

1人10万円なので10万円は自由に使ってもいいと思います♡ただ、40万円俺のものと言ってらっしゃるのであれば、それは違うと思います😩

貯金も多いと思いますが、普通に使って経済回すって人多いみたいですよ♡

ちなみに私はまだ決めてませんが、貯金に回すしかないと思ってます笑笑😩
    毎月カツカツなので…たまには自由に使えるお金が欲しいです笑笑

• 5月4日
y☺︎︎

生活に変わりなく困ってないならご主人の言うようにしてもいいのかな?と思います😌nnnさんも、普段は我慢してる贅沢品とかを買ってもいいと思います😆💗今後コロナの影響を受けて収入が減る可能性があるとか、普段からカツカツの生活なら話は別ですが😖

• mamama

mamama

そうなんですよねー。特には変わりなく生活出来ています😱それだけでも有難い事なのでやはり、渡すべきですかね、、😖

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも生活に変わりないので、旦那の分は全額旦那に渡します。
娘の分は娘に、私の分は私が使います。
もともと無かったはずのお金なので。

• mamama

mamama

そうなんですね🥺
    元々は、なかったお金には、変わりないですもんね💧

• 5月3日
なつ。

お給料変わってないなら10万あげます💦生活キツキツなら全額はあげませんが・・・我が家は貯金用で3万もらって、残りの7万は旦那に渡します!
一応1人ずつにくる給付金なので‼️

• mamama

mamama

それも、ありですね。
    いくらかは貯金分として回して貰って、後は本人の自由というのも、、😊

• 5月3日
ゆたまま🧸

いつコロナが収束するか、今は平気でも今後仕事や収入が変わってくるのか分からないから一応貯金しない?と、提案する。

そのかわり、コロナが落ち着いて、収入も変わらず済んだらその時は旦那さんのすきなものか何かかってあげる!と約束するとかどうですか?( ᐪᐤᐪ )

• mamama

mamama

いつ終息するかわからないですしね😱
    その案もありですね。。

• 5月3日

御主人も御主人で勝手な主張だと思いますが…

主様も主様で勝手に家具の買い替えとか、貯金とかって考えていたんですよね?
御主人は家具なんて買い替えなくていいという判断なのでしょう。

お互いに自分の主張ばかりかな?と思う次第ですが…
お互いが半分ずつ妥協するか…
自分の分は自分で好きに使うのが一番なのかも…とも思います。

• mamama

mamama

そうですね〜。
    食卓テーブルを、前から検討していたのでその給付金でと思ってました!
    まだ期間ありますので、参考にします!

• 5月3日
ちあち

コロナの影響を受けてないなら、何に使うかは個人の自由かな?と思います😊

残りの20万は家具の買い替え等に使うつもりだったと書いてありますが、いくらお家の物とはいえ、それだとnnnさんが旦那さんの分を含めた20万を自由に使おうとしてるようにも感じます😅

とりあえず、話し合いをしたほうがいいと思います😊

• mamama

mamama

家具は、前から検討してたんですが
    中々買えずで、給料を当てようかと思ってました😱
    また改めて話し合いもしてみます😃

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも生活に変わりないので、旦那に全額渡します!国から、旦那宛にくれるものだから…と考えています😌🍀

• mamama

mamama

それは、そうですね🥺
    もう少し検討してみます😃

• 5月3日
こけっちゃん

うちも給料は減っていません💡お金が支給される事が確定した時点で、お金の使い道について夫婦で話し合いました。

旦那の分は好きに使っていいよ〜と伝えましたが「生活費の足しにして!」と言ってくれました😄

もし生活に支障が出ていないのであれば、自由に使ってもいいと思います💡

お互いに支給される分の使い道を、どちらか一方が勝手に決めてしまうのは違うような気がします💦

• mamama

mamama

凄い良い旦那さんですね🥺
    羨ましいです!!

もう少し話し合いしてみます😃

• 5月3日
まま

うちも生活に変わりはないですが、今後何があるかもわからないので一円も手をつけず貯金予定です✨

旦那も大賛成だし欲しいものは頑張って買おうねタイプなので、給付金どーする?って聞いたら貯金でいいよーって言ってくれたのでみんな何も買いません😂

• mamama

mamama

凄く羨ましいです!!
    どちらにしても、話し合いして
    どういう使い道にするのか考えます🥺

• 5月3日

うちもまだそんなに打撃ないので旦那の10万は自由にさせます☺️
それで、仕事へのモチベーションを図れたら安いものですし
もともとコロナにならなきゃ貰えるものでなかったので家計へのプラスとは考えてないです😅
ただ、旦那には旅行費として2万とコロナ収束後のスロットのために2.3万は預かりますが

家計に大打撃があるならもちろん渡せませんよ
でも、経済のためにも普段頑張ってるからこういう時には贅沢させてあげてもいいと思ってます💦

• mamama

mamama

ぽぽさん凄いです!!
    私もそのような考え方になりたいです🥺✨
    旦那さんスロットされるのですか?うちの旦那もスロット好きなので、
    そういう面でも自由になるのが恐くて😱
    でも、それで仕事のモチベーション図れたら安いものって、私もそう思ってきました!普段頑張っていますしね🥺

• 5月3日

退会ユーザー

自称スロッカスですが、全然スロッカスでないレベル
    結婚してからお小遣い範囲で私に収支報告してるので普通に遊んでる感じです💦
    パチ屋が自粛中ずーと閉まってて欲しいですよね
    パチ屋行かれるのが怖いし、大金つかわれるのもな…

モチベーションあげてもらって、仕事をまだまだ頑張ってもらいましょう😂
    と思わないとやっていけないです😱

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫婦共に公務員なのでコロナの影響は受けていませんが、今後確実に給料が下がると思うのでその分は少しばかりは貯金します。

家族の生活に必要なもの、
秋に新居が完成するので、BBQセットとか娘を乗せる自転車を購入します。
余った分?を夫婦で半分こして好きなことに使おうかなと思ってます!

nnnさんもいつも子育てとかがんばられるので自分のご褒美あげてください!
旦那さんも仕事頑張っておられるので、ご褒美に!!

必要経費を差し引いた分を自由に使われてはいかがでしょうか?💕

• mamama

mamama

今大丈夫でも、先には少し不安がありますよね🥺
    差し引いた分自由にも、アリです✨
    もう少し考え直してみます🥺

• 5月3日
マイマイ

うちはコロナの影響受けてませんが、元々カツカツなので、強制的に全て貯金します。今後影響あるかもしれないので。
でも収束した時に、とくに、給料にも影響無く、貯金減らなかったら3万円くらい渡しても良いかなと思ってます。

• mamama

mamama

そうですねー!
    終息してから考えるのも手だと思います🥺

• 5月3日