※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5か月半の息子が夜中に何度も泣き起きし、寝かしつけに時間がかかる悩みです。起床時間を遅らせると良いか相談中。他の赤ちゃんの生活リズムや夜中起きない工夫についても知りたいです。

いつもお世話になっております。

生後5か月半の完ミ息子の
生活リズムについて質問です。

産まれてから夜通し寝たことはなく
セルフねんねもしたことがありません。

最近歯ぐずりなのか
今まで夜中起きても1、2回だったのが
ここ数日就寝後1、2時間で
泣き出し、抱っこで寝かしつけ30分ほど
それから夜中1時頃から
1時間ごとに泣き出しますT^T
今まで泣いてもラッコ寝では
起きることがなかったのですが
ラッコ寝でも1時間すれば
泣き出します。
そして4時には本格的にグズグズ、モゾモゾとなり
起きてしまいますT^T


だいたいのスケジュールは


4時〜5時 起床

7時〜8時頃 ミルク180-200ml

朝寝 30分〜1時間

10時〜11時 ミルク180ml

昼寝 1時間〜2時間

13時〜14時頃 ミルク180ml

夕寝 30分〜1時間

16時〜17時 ミルク180ml

18時〜18時半 お風呂

19時 就寝


で、連続で起きておける時間が3時間ほどで
眠ければ2時間も起きておけずぐずり出します。
もう少し遅い時間に寝れれば
起床時間も伸びるかな?と
思うのですが

①無理にでも起こしていたら
起きておける時間が伸びるのでしょうか?
うちのスケジュールでの
アドバイス等あれば教えて頂きたいです。

②そして皆さんの生後5か月〜6か月の
お子さんの生活リズムが知りたいです。

③また夜中起きない工夫などあれば
教えて頂きたいです!


よろしくお願いします。

コメント

kazu

すみません、いま赤ちゃん育児中って訳ではないですが。。。

なんとなくミルクが少し足りないのかな?とも思ったのですが、飲み足りてない感じはないですかね?

①結構起きている時間が短いので、その時間にめいっぱい遊んであげたらいいかなと思います🙋‍♀️

③夜中全く起きない確証はないですが、上の子は光にも音にも敏感だったので真っ暗にしてしずか〜にしてましたw
5ヶ月くらいでは4、5時間ほどまとまって寝てくれてました。

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    ミルクはこれでも飲みムラがあり、180ml飲まないことが多くて
    増やせないんですT^T
    1日トータル800〜900mlです。。
    うちも寝たら静か〜にしてるんですけどね、、
    前までは5、6時間は
    まとまって寝てくれていたんですが
    ここ数日こんな感じで、、、

    • 5月3日
deleted user

7時 起床、授乳
9時 朝寝1時間
11時 離乳食、授乳
12時半 昼寝2〜3時間
15時 授乳
18時 お風呂
19時前 授乳 就寝
5時 授乳 また寝る

①夜寝る時間は19〜20時が理想と本に書いてありました!
親の都合で無理に遅くしても、今後幼稚園などの年齢になったとき22時とかまで起こしておかないのが普通だと思いますので今のままが良いかと…!
起きていられる時間は2時間ないくらいが今の月齢の普通なので、無理に起こしておくのもよくないです😫

③個人差なんだと思います😣
眠るのが上手な子、下手な子います💦
早くから夜通し寝る子もいたり、1歳になっても朝まで寝れない子もよく聞きます。
ただ、言えるのはベッドの上で必ず寝せることです!
抱っこで寝かせてからベッドにそ~っとおろしてますか?
そうすると、眠りが浅くなったときに、あれ?抱っこされてない(泣)となってしまうので、完全に寝る前にベッドで寝る習慣をつけさせると浅くなったときにもまた自力で眠りにつけます☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!あと、早朝覚醒は遮光をきっちりやることです!!
    夏になってきて早朝覚醒増えてくるのは光のせいです!
    我が家も最近5時6時に目が覚めがちなので、カーテン再度オーダーして届くの待ってます(笑)
    あとホワイトノイズスピーカー買いました!
    寝てるとき流しっぱなしです🤗
    音に対して気になりにくくなり、快眠に繋がります☺️

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    お返事、スケジュール
    ありがとうございます!
    すごく理想なスケジュールですT^T
    そしてアドバイスありがとうございます!
    夜寝る時間は生後2か月頃から
    この時間なので本人には
    その方がいいですもんね!
    寝かし付けの方を頑張ります!
    抱っこでしか寝ず、
    ベッドで寝かし付けも何回か
    頑張ったんですがうまくいかず、、
    結局成功した日も何回も起きてしまい
    もういいやーってなってしまいましたT^T
    ベッドで寝かし付けて
    成功した日でも何回も起きても
    ずっと続けていれば
    寝るようになりますかね??

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと授乳寝落ちで5時間くらいは寝てくれてましが、トントンでベッドの上で寝かせるためにネントレしたのですが、そりゃもう最初は寝かしつけうまくいったはずなのに1、2時間で起きてました🙄
    えええ〜授乳寝落ちの方が長く寝るじゃんと思って心折れそうでしたが、1週間もすればだんだん長くなりましたよ✨
    赤ちゃんの順応するちからすごいです👏

    前日すごい長い回答を他の方にもしたので参考にしてください!(笑)

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    続き貼ります!

    もし旦那さんもGWでお休みなら、始めてもいいと思います✨
    夜中手伝ってもらったり、自分が昼寝させてもらったりしてがんばってください🤗

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    素敵なありがとうございますT^T
    旦那はGWも仕事で、、
    あまり当てにできませんが
    色々と参考にさせて頂きます!!!
    とりあえずホワイトノーズスピーカーは
    ポチります!!!!

    • 5月4日
ゆぃ

4時 ミルク180ml
8時 起床 ミルク180ml
 朝寝 1時間〜2時間
12時 ミルク180ml
 昼寝2時間〜3時間
16時 ミルク180ml
 夕寝 30分〜1時間
19時半 お風呂
20時ミルク200ml
21時 就寝

①無理に起こしてるとグズる原因になるみたいなので起きてる間にお散歩してみたり遊んだりしてあげるといいかもですね!

③私は1歳までは夜間授乳覚悟してたので特に工夫してませんでした。もしかすると1時ごろのクズりはお腹が空いてるのかもしれないですね🤔
もし気にならないのであれば1時ごろに一度ミルクあげてみてはどうですか?

ちなみにうちの子は5ヶ月頃は1人で寝かせてると5分で起きてお母さん探し泣き出す子だったので常に私か旦那が近くにいました😂

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    お散歩は毎日ではないんですが
    行くと寝てしまったり、、
    けどお互い気分転換にもなるので
    行きます!!!

    寝る前に220ml飲んでいるので
    飲まないんですよ、、
    無理に飲ませると覚醒しますT^T

    5分で起きるなんて
    すごくセンサー敏感だったんですね!
    賢い子ですね!!
    今はどうですか??

    • 5月4日
  • ゆぃ

    ゆぃ

    寝てても日の光に当たることでそれなりに疲れるみたいでいいみたいですよー🙆‍♀️

    グズグズの時にも飲んでくれない感じですか?
    飲まないなら歯固め渡してみるのもありかもですね!

    今は別の部屋に居ても寝てくれるようになりました!
    もしかすると部屋がひんやりして寂しかったのかなと思ったり😅

    • 5月4日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!!!
    また散歩いっぱいしていきます!
    コロナで近所ぐるぐるしか
    できませんが、、、

    歯固め昼間は
    めっちゃカミカミしてるんで
    夜覚醒した時も
    渡してみます!!!

    色々とアドバイス
    ありがとうございますT^T

    • 5月4日
あお

5時半 起床、ミルク160㍉
7時 離乳食、庭散歩(5分)
8時 朝寝😪1〜2時間
10時 ミルク200㍉
12時 昼寝😪1~2時間
14時 ミルク200㍉(50㍉残す)
14時30分 庭散歩(5分)
16時 夕寝😪1時間
18時 ミルク200㍉(40㍉残す)
19時 風呂待ち寝😪30分
20時 お風呂
20時30分 ミルク200㍉
21時 就寝 ・朝まで爆睡😪

寝る時間はいつも21時頃ですね💧
理想はもう少し早いんでしょうが寝れないのに無理に寝かしつけてもなーと思ってあくまで本は理想の子供だと思っております。。

息子は19時から遊んで疲れて寝る時もありますけど💧お風呂上がりで目が冴えちゃってたのが20時だったので💧20時就寝の時は寝かしつける前に5分ほど必ず遊ばなければなりませんでした💧

思い切って1時間ずらしたら寝かしつけどころか。。電気消して横にすると3分ほどであっという間に寝て朝までぐっすりですね(*Ü*)♥

ちなみに布団は一緒に寝てますが。昼間のねんねは、、遊び疲れて勝手に寝てますね💦よく寝るにはやはり声出して笑わせるが1番だと思いました⸜🌷︎⸝‍

5ヶ月のころは夜中たまに悲鳴のような泣き方を一瞬放ってまた勝手に眠りに入り。。私がびっくりして心臓にわるかったです💧夜泣きの1種かなとおもってます💦

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    セルフねんね羨ましいです♡
    そうですよね!
    声を出して笑わせてあげるが
    大切ですよね!!!

    最近前まで爆笑だったことも
    飽きてしまったのか
    愛想笑いしかしなくなって、、
    ネタが尽きてきてしまったんですが
    何かオススメの笑わせ方ありますか??

    • 5月4日
  • あお

    あお

    おすすめと言えるかわかりませんが。。、足の先から指で歩くように脇腹までドレミファソラシドを鼻歌で歌いながらくすぐったり。、笑クレーンゲームのように手を擬音で動かしてお腹ガシッと掴んで振動与えてみたり。。あとは抱っこして高い高いの逆でスクワットまで行かないけど軽く膝曲げて下に沈むようなあそびしたりとかしてました。💦笑

    うちの息子はそれで声出して笑いますね(*Ü*)♥

    • 5月4日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます♡
    やってみます^ ^!

    • 5月4日
ゆぃ

工夫になるのかわからないですがうちの寝室では常に
オルゴール流してます。
静かな部屋よりオルゴールやホワイトノイズが流れてる方が物音とかで起きにくいみたいですね。

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    ホワイトノイズのスピーカー
    購入しようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月4日