※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまふらっぺ🌺
子育て・グッズ

保育園についての情報を教えてください。3月に江戸川区に転居し、保育園探しに苦戦しています。1歳の子供を預ける時期や段取りがわからず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

保育園について、教えてください!
会社都合で、江戸川区に3月に転居、まさかの保育園、激戦区のようですね…。
1歳に復帰を考えてるのですが、いつ頃から動き出した方がいいのか分かりません…。以前の市では、ほぼ苦労しないで入れそうだったので、のほほんとしてました💦
段取りがまったく分からないので、既に動いてる方いらっしゃったら教えて頂けると幸いです…。

コメント

☆ゆーママ☆

江戸川区はどうか分かりませんが、都内の保育園は今休園中だと思います。
江戸川区役所のホームページなどのぞけば、保育園の入園に関する案内が載っているはずですよ😊
世田谷区住みですが、9月から申し込みが始まり、11月締め切りの2月結果が出ます。
1歳児クラスはどこも結構厳しいと思います。

• くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

なるほど…!いまできるとしたら区役所のHPをみて、入園案内みるくらいですよね…💦
    やはり、1歳児クラス、厳しいですか…!😣

• 5月3日

ママ友が保活してましたが、大体夏頃に見学に行くので大丈夫でしたよ(^^)
休園になってないところもありますが、見学はコロナですし、受け付けてないところとあるでしょうし、落ち着いてからで大丈夫だと思います❗️

江戸川区のどの地域ですか?
私は都営新宿線沿いの地域ですが、都営新宿線のあたりは駅近などこだわらなければ皆さんどのかしら入れているイメージです❗️
江戸川区は0歳児をやっている園が少ないので、1歳児からの所、駅近じゃないところ、新規オープンの保育園などが入りやすいようです。
詳しくは市役所が機能しだしてから、お近くの市役所の子供課などで教えてもらえると思いますよ(^^)

• くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

ホッとしました💦夏頃で大丈夫なんですね…?!(ó﹏ò。)💦💦
    そうなんです、コロナでまともに見学とかもできないなぁとか、頭抱えてました💦

江戸川区の西葛西か船堀付近で考えてます〜(´∀`*)
    都営新宿線沿いなら、もしかして、船堀とか篠崎付近ですか…?!( ⑉´ᯅ`⑉ )
    都営新宿線沿いの方、嬉しいです(✻´ν`✻)

入りやすい保育園のポイントありがとうございます!!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    コロナ落ち着いたら保育課とか行ってみたいと思います!!!!(っω<`。)

• 5月4日
みゆき

江戸川区に住んでいて、この4月から娘は保育園に入園しました😊
が、、、今はコロナの影響により、世帯の家族全員が社会機能を維持するために就業の継続が必要な方などの子どもしか預かってくれなく、登園の自粛が要請されています😅
私は勤め先にお願いして育休を延長させてもらってます💦

区役所の保育課に行くと、江戸川区の保育園の入園制度について詳しく教えてもらえますよ‼️
今はコロナでなかなか外出が難しいですが😅
入園募集は毎月していますが、保育園に空きがないと入園できません💦
4月入園は私立保育園は毎年11月に申し込みで結果は12月、区立保育園は12月に申し込みで結果は翌年2月に出ます🙂

• くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

入園おめでとうございますo(^▽^)o
    やはり、コロナの影響で、自粛モードですよね……(´・_・`)

まず、コロナ落ち着いてから保育課いってみたいと思います…!!.゚+.(´∀`*).+゚.
    4月入園に、関して、詳しくありがとうございます😭
    江戸川区に、お住いとのことで、よろしくお願いいたします(*´˘`*)♡

• 5月4日
おくちのわるいマミコ

お引越しおつかれさまです。
保育園は早ければ7月ごろから見学が始まりますが、まだ焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

今できることがあるとすれば、通える範囲の保育園がどこか、調べておくことです🖥
特に認可外(認証含む)は区の資料には載ってないので自分で情報を集める必要がありますから💡

• くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

コメントありがとうございます⸜( ' ᵕ ' )⸝*
    また、労いありがとうございます(^ ^)
    見学、7月から始まるとこもあるのですね〜👀🔎📰
    なるほど!!認可外、認証は自分なんですね💦
    早速みてみます!

• 5月6日
みどりのかいじゅう

昨年転勤して今年の4月に保育園入園しました。
本当は2月から途中入園を目指していましたが、江戸川区1歳児クラス空きすらなく、、、申し込みすらできませんでした💦
4月からの2歳児クラス入園も3回目の申し込みで(3月頃に決定)やっと入れた感じです。

今は自粛でまだ見学できないかと思いますが、保育園はできるだけ多めに見学した方がいいと思います!

我が家は1回目申し込みで入れず空きのある園を追加でいくつか見学しました💧
見学しないと申し込みすらできないので
近くの小規模保育園では空きない、見学日程終わったと断られたのですが
一回申し込み後にその園で空きがでて悔しい思いをしました😭