※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけべいびー
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てています。母乳とミルクを混合で与えていますが、乳首保護器を使っていて不安があります。ミルクを残す時は母乳を飲んだと思っても良いでしょうか?完全母乳を目指しています。進め方を教えてください。

生後0ヶ月(8日目)の男の子を育てています。
授乳とミルクについて教えて下さい!

今、母乳とミルクの混合で育てているのですが、
母乳片方5分ずつ、そのあとミルク60mlを
2時間〜4時間置きに与えています。
なので、一日7回くらいです。
乳首が短いため、乳首保護器を使っているのですが、
上手く吸ってもらえないことも多く、
ちゃんと母乳をあげれているのか不安です。
ミルクはだいたい60ml飲み干しますが
たまに5〜15mlくらい残します。

このやり方で良いのでしょうか?(;_;)
また、ミルクを残す時は、
母乳を飲んでくれたんだと思って
良いのでしょうか?(;_;)
授乳のあとは、だいたいぐっすり眠ってくれます。

いずれは完全母乳を目指しています。
これからどうやって進めていったらいいか
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

**まな**

ミルクは最低でも3時間は開けなきゃですよー!
もし、お腹がすいて泣いちゃったら
母乳をあげてください👍✨

残すときは足りてると思っていいと思いますよ♪

完母を目指してるのであれば
頻回授乳が1番です!
ミルクの量も少しずつ
減らしてみるといいかもしれませんね☆

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    ありがとうございます(>_<)
    そうだったんですね!
    母乳と一緒でミルクもいつあげても大丈夫だと思っていたので教えて頂いて助かりました!
    次から気を付けたいと思います(;_;)

    頻回授乳チャレンジしたいですが
    なんだか怖くて(;_;)
    今日は母乳を5分から7分ずつに増やしてみましたが、ミルク60mlも飲み干されてしまいました(>_<)
    でも焦らず母乳あげる時間を少しずつ増やして、ミルクの量を少しずつ減らしてみます!

    ありがとうございました(;_;)

    • 6月9日
ひいママ

私も生後0ヶ月です!6日目の男の子育ててます‼︎

アドバイスではないのですが、私と心境が同じだったのでコメントしちゃいました>_<

入院時同室だった人が今回3人目の出産で、1人目は母乳がなかなか出なくて、3ヶ月頑張ったら出るようになったと言ってました´д` ;

挫折しないでお互い完母目指して頑張りましよう‼︎

アドバイスじゃなくてすみませんでした>_<

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    コメントありがとうございます!
    同じ心境の方がいて心強いです(>_<)

    3ヶ月頑張った方もいるんですね(;_;)
    じゃあ私なんかまだまだ挫折するには早いですね(;_;)!!
    お互い頑張りましょう!!
    寝不足な日々だと思いますが、体に気を付けて下さいね(>_<)

    • 6月9日
Minamai.0615

私も生後9日目の男の子を育てています( ^ω^ )
私も乳首が短いようで、なかなか上手に吸えないようです。
一人目のときもそうでしたが、今回も哺乳類の乳首部分を自分の乳首に当てて、吸ってもらっています。
完全母乳にしたくて、何とか吸わせていましたが、乳首が切れてしまい、本当に痛くて心が折れそうにもなりました(;_;)

おっぱいマッサージ、(とくに乳首のあたり)をしっかりして、柔らかくするようにしています。
赤ちゃん自身も、どんどん吸うのが上手になってくるので、3カ月ごろになれば、保護器無しでも、飲んでくれるようになってくれますよ☆
なので、今はしんどいですが、あと少し頑張れば、きっと完全母乳でいけると思います(≧∇≦)
お互い頑張りましょう‼︎‼︎‼︎

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    私も乳首が切れて痛くて心が折れそうになっています(>_<)
    薬付けてラップしても中々治らず(;_;)
    でも根気強く頑張ってみます!
    おっぱいマッサージ、私もやってみます!
    お互い完全母乳目指して頑張りましょう!!
    いろいろアドバイスありがとうございました(;_;)

    • 6月9日
  • Minamai.0615

    Minamai.0615

    他の方も書いておられますが、搾乳器いいですよ。手動のものがいいです☆
    乳首が痛くて直接あげられないときも、搾乳器で取ったものをあげれば、痛くないし、母乳だし、飲んだ量も分かるし、色々安心できます☆

    • 6月10日
あべちな

私も同じ状況です。不安ですよね、わかります(´・_・`)
私も保護器を使用し、ミルクを40から60足しています。
私も毎回不安ですが、沢山飲んでくれたときは睡眠時間も長いので
赤ちゃんが寝てくれれば満足していると思いますよ。

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    本当に同じ状況ですね!!
    ミルクは毎回足してますか?(;_;)
    一日何回くらい授乳してますか?(;_;)

    だいたい授乳後は寝てくれます(>_<)
    満足していると思っていいですよね(;_;)
    ありがとうございます(>_<)!!

    • 6月9日
ちーねー★

私も乳首が短く入院中はニップルを使って
吸ってもらってました。
退院して1週間経ちますが、
今はニップルで吸ってもらいつつ搾乳機で搾乳して母乳をあげています。
そうすると飲んでくれてる量がわかるので
少し安心出来ます(*^^*)
でも私もいずれは完全母乳目指してるので
このままで吸ってくれるようになるかすごく不安です。
同じように悩まれてる方もたくさんいて
安心しました‼︎
アドバイスになってないかもしれませんが
一緒に頑張りましょう☆

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    ありがとうございます(>_<)
    私も同じ心境の方がたくさんいて安心しました(;_;)

    搾乳、私もやってみたいけど、
    いまいちよく分からなくて
    手を出していない状態です(>_<)
    母乳出るのに吸ってくれなくて
    母乳もったいないなって思ってました。
    搾乳もチャレンジしてみようと思います!

    アドバイスありがとうございました(;_;)

    • 6月9日
  • ちーねー★

    ちーねー★


    おっぱい張って痛い時はどんどん出さないと
    痛みも取れないので、吸ってくれない時は
    搾乳するのがオススメです‼︎
    私も使い方いまいちわかりませんでしたが、
    入院中に助産師さんに教えてもらいました。
    ちなみに搾乳機は手動のものがいいかと思います‼︎
    是非試してみて下さい(*^^*)

    • 6月9日
  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    最近母乳は出てると思うんですけど
    おっぱいの張りがなくなってきて
    痛くないんですよ(>_<)
    それなら搾乳の必要ないですかね?(;_;)
    2週間検診までこのままでやってみて
    検診の時搾乳について助産師さんに
    相談してみます(>_<)
    アドバイスありがとうございます!!

    • 6月10日
はらださん

私も全く同じ状況です(>_<)
生後1ヶ月に入ったとこです。

母乳5分ずつ、からのミルク60mlを3、4時間おきです!時間があれば、搾乳してます。

私もミルク60から徐々に減らして40くらいにしてたんですが、1ヶ月検診で、体重の増えがもう少しで、ミルクは60mlは飲ませてあげてください!と言われました!

40mlに減らしてた間は、ベビは泣いてばかりでしたが、60mlに戻したら、よく寝ました!足りてなかったみたいで…T_T
なので、よく寝てるなら、足りてるんだと思います(o^^o)

初めてのあかちゃんで、わからない事だらけですT_T

回答になってなくて、すみません!
同じだ!!と思って、書いてしまいました!

まだベビちゃんは母乳をちゃんと飲めてませんが、
私も完全母乳目指してがんばります!

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    コメントありがとうございます!
    全く同じ方がいて心強いです(>_<)

    母乳5分ずつが限界です(;_;)
    ぐずったり嫌がったりで
    むしろ本当に出てるかも分からないし
    不安で仕方ないです(;_;)
    ミルクは美味しそうに飲むのに(;_;)

    私の息子も母乳ミルクのあとは
    だいたいぐっすり寝ます(>_<)
    今はミルク60mlでちょうどいいのかもしれないですね(>_<)

    お互いいつか完全母乳になれるように
    頑張りましょう(;_;)!!

    • 6月10日
ひよこ

産後19日です!
私も今同じ状況です。
乳首が短く保護器つかってます!!
最初は全く吸ってくれませんでしたが
今はゴクゴク音立てるくらい飲んでくれますよ♡吸わせてたら飲んでくれるようになります♡
そのあとミルクを40~60足してますᐠ( ᐛ )ᐟ

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心強いです(>_<)

    私も、たまによく飲んでくれるときもあるんですが、だいたい乳首近付けると嫌がられてしまいます(;_;)
    そのうちぴよちゃん♡さんみたいに、ゴクゴク飲んでくれるようになるといいのですが、、(;_;)

    ミルクを足してるのも一緒で安心しました(>_<)
    ミルクは毎回足してるのですか??

    • 6月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    毎回ミルクもたしてます(><)

    • 6月10日
  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    ありがとうございます(>_<)
    お互い完母目指して頑張りましょうね!!

    • 6月10日
つかだつか

生後7日目の第一子を育ててます。
似た状況なのでコメントさせていただきました。
私も完全母乳を目指していますが、入院中の測定では一回に多くても20mlくらいしか飲んでくれませんでした。
助産師さんからはこれから増える時期だから毎回母乳+40mlを目安に授乳してくださいと指導を受けました。
退院後は体重計なんてないので、まい40ml追加しています。
オッパイも切れてるので、痛くて方乳5分づつの授乳です。
授乳室で周りのお母さんが完母出来てることに焦っていましたが、ここで皆さんのコメントを見れて安心といろんな策を知りました。
自分の質問じゃないのに参考にさせていただきありがとうございます(^_^)

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    コメントありがとうございます(>_<)
    私のした質問が役に立てたなら良かったです!!

    私なんて、入院中は母乳8mlとかしか
    飲んでくれてなかったですよ!
    20mlなんてすごいと思います!!
    私も乳首切れて痛いし、赤ちゃんも乳首嫌がるので、5分が限界です。
    焦りますよね(;_;)
    でも頑張りましょうね!!(;_;)

    • 6月10日
あーちゃん

初めまして♩
私も生後0ヶ月の(8日目)の男の子のママです✨💕

私もほっけべいびーさんと全く一緒です。゚(゚´ω`゚)゚。!!
混合で母乳を10分ずつ吸わせてますが
乳首も切れて痛くて💦💦
息子くんも乳頭混乱?って感じで
乳首を探しては泣いてしまいます( ; ; ) 💦

入院中みたいに体重も測れないし
母乳をどれだけ飲んでるのかわからないので不安ですよね( ; ; )💦
毎回授乳後にミルクをあげるのもなかなかしんどいですよね😖😖💦

でも息子くんがぐっすり寝てくれてるなら足りてるんだと思います✨✨
私の息子くんも母乳後今は50ml与えてますが、今もぐっすり寝ています✨✨
初めての事だらけで、授乳は頻回の事だから余計悩みますが、、、。
お互い完母目指して頑張りましょう😭✨
同じ悩みの方がいてちょっと嬉しくてコメントさせてもらいました!!
お答えになってなくてすみません( ; ; )💦

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    コメントありがとうございます(>_<)
    同じ状況の方がいて私も嬉しいです!!

    10分ずつ吸わせてるのすごいです!
    私は頑張って7分です(>_<)
    だんだん授乳時間を伸ばしていけたらいいのですが(;_;)

    ミルクの量も60mlでいいのか分かりませんが、ぐっすり寝てくれるってことは、足りてはいそうですね(>_<)
    むしろたまに残すし寝過ぎな気がするので多いのかも、、(;_;)
    私も次50mlにしてみようかな!

    初めての子育て、悩みばかりですよね(>_<)
    お互い完全母乳目指して頑張りましょうね!!

    • 6月10日
まる1010

生後28日目の男の子育ててます。
私も同じような質問を8日目辺りでしてました^_^;

おっぱいがよく出て、出来るなら片方5分ずつを2クールやってからミルクにしてはどうでしょうか?
片方10分ずつ吸わせてみるってことです😊
それで泣いてまだ欲しがるようならミルク足してみてください。
ミルク残しているときはお腹いっぱいなので、大丈夫だと思います。
完全母乳にしたいならば、頻回授乳が良いと聞きますが・・・

私の場合、出生時2750g、3日目2516g退院時2684gと体重が減り、増えもよくなくミルク足してました。退院後、完母目指して1日15から18回授乳、ミルク40mlを2から4回飲ませていました。
頑張ったんですが2週間検診では1日27gののびしか見られず、1日5から6回60から80のミルク飲ますことになり、3週間目で
もう一回病院ではかったときに3412gになってました。
助産師さんに2週間検診で言われたのは
ままが疲れていると頻回授乳しても
母乳の出もよくなくなるから、ミルク足して
三時間以内に乳首吸わせていれば、おっぱいが枯れることはないからって言われました!
あと、一回の授乳で30分から40分かかるようなら足りてないというサインだから
ミルク足すように言われました。
また、ままが頻回授乳頑張れるときはとにかく吸わせて、もうくたくたーってなったらミルク飲ませるって方法もあるといわれました。

おっぱいが出ているなら問題ないと思いますが、出がよくない場合、アモーマのミルクアップブレンドもオススメです。

乳首が切れている場合は病院でもらったのですが、ピュアレーンというものを授乳前に塗ったり、吸い終わったら塗ったり、塗ったあとラップつけておくと直りも早いですよ!
ピュアレーンはアマゾンさんでも買えます。
赤ちゃんの口に入れても問題ない成分なので安心して使えます!

長くなってしまいすみません。
私と同じ悩みだったので、書かせてもらいました!私のページに完母になった方の
回答もあるので参考にしてみてください(*^_^*)お互い頑張りましょう❤️

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    コメントありがとうございます!
    そうなのですね(>_<)
    同じように悩んでいる方からのアドバイス、とても参考になりました(;_;)♡

    母乳は片方5分ずつ×2を何回か試みたんですが、完全拒否でギャン泣きか眠って起きないかどちらかで、上手くいきません(>_<)
    でも眠ってしまってもミルクは飲むんですよね(;_;)
    焦らずチャレンジしていきたいと思います!

    ミルクを足すことは悪いことではないのですね(>_<)
    3時間位で乳首吸わせてるので、安心しました。
    授乳時間が長いと足りてないサインなんて知らなかったです!
    母乳、もっとたくさん出てほしいので、ミルクアップブレンド飲んでみます!
    乳首の薬は病院で出してもらったやつを今はつけてるので、なくなったらピュアレーン検討してみます!

    たくさんアドバイスありがとうございました(^o^)♡

    • 6月10日
みどりねこ

全く同じなので、思わず、コメントしました!もう解決されてたらすいません💦

まず、私も生後6日目の赤ちゃんで今日退院です。
私の場合、乳首の保護器がないと、吸ってくれませんし、飲んでも多い時で15くらいです。

なので、私は搾乳器使って、冷蔵庫で保存してます。
だいたい、両方で60〜100ほど搾れるので、日にちを書いて冷蔵庫で保存、泣いたら、その保存していたやつを湯煎で温めて、哺乳瓶で上げた後、赤ちゃんが寝たら搾乳器でまた60〜100といった感じで、おっぱいが張らないようにしてます💦


これだと、哺乳瓶であげてるからか、赤ちゃんも飲みやすそうだし、早く飲んでくれるし、搾乳する時間も合わせても1時間あれば足りるくらいなので、時間短縮にもなってます(´Д` )


直接上げたいですけど、もうちょい赤ちゃんが大きくならないと、ちゃんと咥えてくれないので、搾乳でやってます(っ´ω`c)♡

おっぱいが良く出るようなら、搾乳器でやるとあっという間に搾れるので、便利ですよー!手動のものだと、力加減も調整できておすすめです!_(:3 」∠)_

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    コメントありがとうございます(>_<)
    全然解決してないので、嬉しいです!

    15も飲むなんて羨ましいです(;_;)
    私は入院中、8が最高でした(笑)
    私も保護器なしでは中々上手くいきません(>_<)

    私は最近おっぱい張らなくなってきて焦ってます(>_<)
    一応出るには出てるみたいなので、一回搾乳してみようかな(;_;)
    搾乳機は手動が便利なのですね!
    検討してみます!
    2週間検診で助産師さんに搾乳について相談してみようと思います!

    たくさんアドバイス
    ありがとうございました(>_<)♡

    • 6月10日
あい(*´艸`)

3人目を出産して、10日目になりました!
私も乳首が短くやっと吸ってくれるようになりました。1〜3時間毎授乳をしているんですが、小さめBABYだった事もあり1日2回程ミルク40mlを足しています。
完母を希望しているのであれば、泣いたら授乳という風に頻回授乳がいいですよ(*´艸`)
足りてるか、不安になったら産婦人科に体重を測りに行ったり、母乳外来か助産医院に相談に行く事をお勧めします!!
不安を聞いてくれて、精神的にも楽になりますよ♡
授乳のたびに乳首痛いですよね😢
お互い頑張りましょう(*^_^*)

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    コメントありがとうございます(>_<)

    そうゆうやり方もあるんですね!
    参考にさせてもらいます!(>_<)
    私も完母目指すなら頻回授乳にした方がいいですよね(;_;)
    2週間検診の時に助産師さんに相談してみます!!
    早く助産師さんと話して不安解消したいです(;_;)♡

    乳首痛くて辛いですが、諦めず頑張りましょうね(>_<)!!

    • 6月10日
まる1010

わかります、寝ますよね😂
水で濡らしたカットめんを足のふとももに
ぺたぺたすると起きることもあります!
これは助産師さんに教えてもらいました。
私は2クールめんどくさいときは
10分連続で、寝てしまったら水つけたり、
足の裏指圧したりしています♪( ´▽`)

  • ほっけべいびー

    ほっけべいびー


    そんな方法があったんですね!
    私も足の裏を指圧したりくすぐったり
    脇をくすぐったりしてるのですが
    中々起きないので、
    太ももに水で濡らしたカットめん
    やってみます!!
    10分連続にもチャレンジしてみます!

    ありがとうございました(;_;)♡

    • 6月10日