※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんと5歳になる上の子の寝かしつけについて教えてください。
双子の新生児ともうすぐ5歳になるお兄ちゃんがいます。
パパが赤ちゃんを見ていてくれて、別室で上の子の寝かしつけを21時頃から私がするパターンです。
20時過ぎ頃までは双子達はよく寝てますが、結局同じ時間にぐずり出し、上の子の寝かしつけの途中でおっぱいで寝かしつけになるので上の子も気になって部屋から出てくるしママと2人だけの時間を邪魔されているので「赤ちゃんやめてよー」と不満げです。
私としては上の子を今まで通り時間をとって寝かしてあげてから赤ちゃん達の対応に入りたいのですが、ダブルで激しく泣くのでパパが参る気持ちもわかります。
ネムリラに乗せても効果なし。
ミルクをたっぷりあげてもグズグズしてしまいます。
双子がよく寝てる20時頃の時間に上の子を寝かせればいいのでしょうが、今までより早いのでと風呂の時間が遅くなったときもあり、遊びたかったりテレビを見たがったりするのでうまくいきません。
パパと交代しようにも上の子もママの寝かしつけでないと寝られません(赤ちゃん返りもあります)。

歳の離れた上の子と赤ちゃんの寝かしつけ、どうしたらいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はおやすみとタッチして1人で寝るようになりました🤗
ここ半年ぐらいですね。

ママ分身したいけど無理ですよね😂

下の子はリビングで寝かしつけてから、寝室へ運んでます!

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    分身したいです。
    おっぱいしてるだけでも30分以上かかるのでぐったりです。それでも、またグズグズしてくると「おっぱいあげて」とパパに言われ、イラついたりするので自分でも嫌になります。
    うちも下の子はリビングで、上の子と先に寝室に行ってます。おっぱい以外で寝てほしい😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクではダメなのですか?😭😭
    話をきいてるだけで、泣けてきました。

• 5月3日
  • にゃち

にゃち

混合でやってるので寝る前に多めにミルクをあげてますがグズグズしています。
    結局おっぱいを欲しがっておっぱいを吸いながら寝るんですよね。ふたりとも。
    お腹がすいているとかではなく、単に寝る手段がおっぱいになってるだと思います。

• 5月3日
マーちゃん

うちは2歳差の下が双子です。

うちの場合は、双子が生まれてから少しの間は、私にあまり近寄らなくなり、旦那がいたら旦那と遊んでる感じでした。

私が双子を妊娠中の頃から、夜は旦那と寝てて、すぐ隣のリビングで私は苦しくない体勢で寝る、をしてたので、出産後も上の子と旦那がベッドの上で遊んだあとそのままねて、私が双子のそばにずっといる感じでした。
数ヶ月は平日の間は1人で授乳とオムツ替えをしてましたが、旦那が起こしてくれてもいいって言われたので、私の出番が来たら起こしてもらうようにしてました笑

双子はおくるみでくるんで寝かせて、寝たら外して寝かせてました!

外さなくてもいいのかもしれないですが、なんとなく怖くて外してました‼︎

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございました。私もおひなまきやって見ましたが帰って大泣きで結局おっぱいです。
    夫はもともと夜遅い帰宅の生活でずっとワンオペで上の子を育てていました。
    妊娠中は長期入院を繰り返していたので上の子は我慢することが多く退院したら上の子を最優先で過ごしたいと思っていました。
    でも、結局我慢させてしまってます。
    コロナで夫が休職になり夜間がんばって双子をみてくれてますが、おっぱいで寝るならそれでいいじゃないかとすぐおっぱいあげてと呼ばれます。延々と授乳することに疲れました。

• 5月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほどです。

うちは手術前日まで家で普通に過ごせてたので、そんなに赤ちゃん返りほどは、いまだに無いですね…。

夜はミルクでお腹を満たしてあげる方もいますよね⑅◡̈*

すぐおっぱいって、お腹も空いてないのにすると執着がすごくなりそうだなって思い、私は絶対にお腹空いてる時以外はあげないようにしてました。

うちの双子にはおしゃぶりをあたえて、寝かせる時は双子の間で手を握ってあげていました。
    なので現在でも、入眠は2人の間に行き、手を繋いで寝てます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

おしゃぶりは必須ですので、もしなければ買ってください!
    うちは今年の1月までは使ってましたが、すぱっとあげないようにして、おしゃぶりはを卒業させました笑

• 5月3日
  • にゃち

にゃち

私もすぐおっぱいは上の子で懲りたのでやりたくないのですが、他に手もなく自分の体力も限界で結局おっぱいしちゃってます。
    おしゃぶり試してみます!
    おしゃぶりで寝てくれたらいいです…。

• 5月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

最初は慣れないかもですが、何度もおしゃぶりをくわえさせると、静かに眠りについてくれるようになりますよ⑅◡̈*

早く落ち着くと日が来るといいですね♡

• 5月3日
  • にゃち

にゃち

おしゃぶりならパパにもできるので、やってほしいです!!!

• 5月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

お昼間とか起きてる間に煮沸消毒をするくらいでしていたので、泣かないってだけですごく気が楽でしたよ!

うちはヌークのやつを使ってました☻

• 5月3日
ママ

うちの場合は上が双子なので、逆パターンなのですが、寝かしつけは3人同時に20時ごろ寝かせていました。下の子を授乳クッションに乗せて授乳しながら、上の子の寝かしつけしていました。同時授乳できるようなら授乳しながら寝かしつけするとかどうでしょうか。もしくは1人はパパに見てもらって、1人だけ授乳しながら寝かしつけるとか。
上のお子さんとの2人だけの時間をべつに作らないといけないですが💦赤ちゃんがえり早く終わるといいですね💦

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    今、そんな感じで1人授乳しながら上の子に本を読んであげて寝かしつけています。
    ただ一緒に布団に入って横になってないことやもう1人が泣きだすとパパが連れてきたりなど落ち着かないので上の子は不満げです。
    寝る前だけでもゆっくり過ごす時間を作ってあげたいのですがなかなかうまくいきません。

• 5月3日
  • ママ

ママ

パパにはなんとか頑張ってもらって部屋にこないでもらうとかどうでしょうか。
    うちは下の子が寝たらそっと離れた場所に寝かせて上の子たちと横になってました。

• 5月3日
  • にゃち

にゃち

最近、おっぱいあげるあげないで夫と揉める日々です。
    授乳も体力使うのに、夫は簡単におっぱいあげて、と言ってくるので腹が立って仕方ない。
    昨日はいい加減にして!と私が爆発してしまい、1人は泣かせっぱなしになりました。
    自分でも上の子も下の子も中途半端になってしまっていることに涙が出ました。
    とりあえず上の子の寝かしつけの間だけは赤ちゃんたちとパパでもちこたえてほしいっ!

• 5月3日