※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

福岡市早良区在住の方が、10月に出産予定で来年4月から保育園を利用したいと考えています。保活を始めるため、早良区内で説明や資料を受け取りたいと思っています。どこで情報を得られるでしょうか?区役所か保健センターでしょうか?

福岡市早良区在住です。
10月出産予定で、来年度の4月から保育園に預けたいと思っています。

保育園の見学等、保活をコロナ終息後(夏頃?)から始めたいと思っておりますが、まず説明や資料を頂きたいのですが、早良区の場合どこに行けば説明を聞いたり書類を貰えたりするのでしょうか?

区役所?保健センター?

保活が初めてでなにも分かりません😢教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぴー

隣の西区在住ですが…
区役所で教えてもらえると思います!
たぶん資料は秋ぐらいにしか配布されないと思うので、参考までに…と前年度の冊子とかもらえると思います☺️

• suu

suu

区役所なんですね!夏頃に一度行って話を聞いてこようと思います☺️ありがとうございます!

• 5月17日
mino8

詳しく知りたい場合は説明会だと思います。保育園の説明会は10月からでした。直接保育園に連絡してから何件か行きました。簡単な冊子は区役所でもらいました。

• suu

suu

説明会は秋ですよね💦出産前に行きたいので、夏頃に直接問い合わせてみようと思います📞
    その前に区役所行ってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月17日
ゆき

福岡市在住です!
去年の10月に息子が生まれ、今年の4月から保育園です(コロナでまだ登園できてませんが😅)
説明を聞くのは区役所の子育て支援課です!

去年の話ですが、資料の配布が始まる時期より前に保育園の説明会が始まってる園もありました!それに早めに予約しないと人気の園は説明会もいっぱいになるみたいです!夏ぐらいからぼちぼち候補の園を絞って(お散歩がてら実際に見て回りました)、8月の終わりごろから保育園に直接電話して説明会の申し込みをしました!10月が説明会の本格的な時期みたいですけど、出産が重なってたので妊娠中に行けそうなところは行きました!

産後に区役所に資料をもらいに行って12月(だったかな?)の締め切りまでに第1希望の園に申込書を出しに行きます!

申し込みには説明会の参加が必須なので早めに動いたほうが良さそうです😊

• suu

suu

細かく助かります!!
    8月末頃から候補の保育園に電話→説明会に参加→12月に申込書を提出の流れが良さそうですね💡
    保育園に電話する前に区役所に一度行かれましたか🤔?

10月出産だと保活の時期と被るから大変ですよね😢

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

園によっては9月に説明会してるところもあって、妊娠中に4.5ヶ所行って、産後に1ヶ所行きました!ちょうど臨月あたりの説明会なので若干しんどかったのを覚えています😂

区役所は事前に相談に行きました!保育園マップみたいなのをもらえたので!あと、園ごとの毎年のボーダーも教えてもらえました!私はちょうど区がまがるところに住んでいて候補の園が2ヶ所の区だったので区役所もそれぞれ行きました!

産前の産休中はほぼ保育園のことで頭がいっぱいでした😭

• 5月18日
  • suu

suu

産後にも行かれたのですね☺️
    臨月で説明会、かなりしんどいですよね…私も10月9日が予定日なので、大変になりそうです😭

なるほど、初の保活だし、先に区役所で話を聞いてから候補を絞りたいと思います😊🙌

今からすでに保活のことで頭いっぱいですが、頑張ります〜!😢ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月18日
kyan12

電話で区役所にかけて家の周り保育園の
空き情報などきけるので
それから保育園を決めてもいいかもですね!