※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが、食事の変化から便秘や下痢に悩んでいます。食事内容や量、食べ方について悩んでおり、軟飯に移行したいがタイミングがわからないようです。

やっと歯がこんにち歯してきたばっかり。離乳食はじめてから便秘でマルスエキス飲まないと固くてでなかった。それが最近保育園いくようになって日中おっぱいなし、ごはんもいっぱいたべるようになってきたから五分粥から軟飯に。さつまいもおやつにあげて、ひじきいっぱいあるからってひじき煮、ひじきのおやきって続けてだしたら軟便から下痢になってしまい、、ちょっとひじきはやめて、五分粥に戻して様子みてます。病院ではウイルス性じゃないって言われたので安心。五分粥だとカミカミしないで飲み込んでしまいます、、軟飯でもあまりカミカミせず、、。おやきはちゃんとカミカミします。りんごチンしたのあげてたけどさっき食べたがってチンしてないのあげたら普通に食べれた😅下痢になったのは多分食物繊維あるものとりすぎたのと軟飯になり量増えたのもある。。ただ慣らし保育中でスッキリでてなかったのもある。。カミカミしないから軟飯にしたいんだけどどのタイミングですればいんだろう😢五分粥だと90グラム食べれてます!足りないくらい、、軟飯だとさすがに90は残します。。

コメント

ruby

五分粥も軟飯もモグモグせず飲み込めちゃうので仕方ないかと思います。
息子も保育園入園して下痢しました。ストレスかなぁと思って様子見てました。念のため離乳食は量を少し減らして、消化に負担がないように配慮しました。
息子は、軟飯70gに、肉野菜等20〜30g足してるので、total100g程度です。

生えてるのって、前歯ですよね?前歯は、モグモグやカミカミにはあまり関係ないかと。ちゃんと噛めるようになるのは奥歯が生えてからです👌🏻お米は飲み込んじゃうにしても、野菜等をモグモグしてる様子があれば🆗かなーと思いますよ😊👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事だいぶ遅くなりすみません😢あのあと下痢おさまり、軟便になって便秘解消されました☺️ごはんは五分粥に戻しました😊凄く敏感なお腹みたいなのでゆっくり進めていこうと思います☺️ありがとうございました🎵

• 5月23日