※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

妊娠19週で胎児の発育遅れや異常が心配。検査で90g、120gと外れており、不安が募る。胎児は元気に動いているが、心配で涙が止まらない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

不安ばかりの妊娠生活に、気持ちが滅入ってきています。

初めての妊娠で現在19週です。

妊娠発覚時から絨毛膜下血腫での出血が続き、
ようやく安定期に入り出血が落ち着いたと思えば、
16週頃から2週程度の発育の遅れを指摘されるようになりました。

胎児発育不全の原因としては
・へその緒の位置が胎盤の端である(臍帯付着部異常 辺縁付着)
・へその緒が細い上に臍帯過捻転ぎみ
・胎盤に厚みがある
・羊水が少なめ
とのことです。

検診では 18週で約90g、19週で120gと発育曲線からも外れています。
エコーのたびに胎児は元気に動いてくれている事が救いですが、気がつくと涙がでて不安しかありません。
私が一番に赤ちゃんを信じなきゃと思っているのですが、悪い可能性ばかり考えてしまいます。

もし似たようなご経験がありましたらお教えいただきたいです。

コメント

ちびすけ

辛いですよね。
私も一人目妊娠中の時安定期だ!と思って臨んだ検診で引っかかり、私がボロボロと泣いてしまったので先生はその時は詳しい事の説明は避けましたが、奇形あるいは先天性異常があるかもしれないと指摘されました。そこから出産まで週に1度の検診。行く度に不安で不安で1人になると悪いことしか頭に浮かばず、気を緩めれば涙が溢れてくる毎日でした。検診には可能な範囲で主人も付き添ってくれて、なんとか過ごした日々でした。
何があっても信じる。幸せにする!と心に決めた期間でもありました。
結果的にはうちの子は五体満足で生まれてきてくれ、今も元気に育っています。
私は流産も経験しています。
妊娠は皆それぞれお子さんによって異なります。1人目が順調だったからと言って2人目も順調とは言えないし、その逆も言えます。
妊娠して、出産を迎えるって本当に奇跡の連続なんだなと思っています。
こんさんも不安で、辛いとは思いますけど、妊娠期間はその子のお母さんになる準備期間だと私は思うので、頑張ってください!
辛い時は吐き出しながら、乗り越えていきましょう☺️

• こん

こん

お返事いただき、ありがとうございます( ᵕ ᴗ ᵕ )*・
    お礼をお伝えするのが大変遅くなり、申し訳ありません。

妊娠は奇跡といいますが、私はきっと無事に出産できるだろう!と根拠無く最初は考えていました。
    でも今改めて ちびすけさんのおっしゃる通り、奇跡の連続なんだと実感しています。

気持ちがジェットコースターのように変化しますが、今は
    成長曲線から外れていても、毎回赤ちゃんが成長してくれていればいい!と気持ちを少しだけ切り替えられるようになりました。
    ひたすら食べて寝て安静にして、出来るだけのことをして過ごしています。

私だけなんでこんなに… と悲しく思う事ばかりでしたが、みんな口には出さないだけで色々な不安を抱えて出産を迎えていらっしゃるんですね。
    それを乗り越えるから、お母さんはみんな強いんだなと納得しました。
    まだまだ私は弱い母ですが、夫に支えてもらいながら赤ちゃんを信じたいと思います。

ちびすけさんのお子さんは元気に育っていらっしゃるとのこと、何よりですね。
    私も、強いお母さんになれますように。🌼

また思いつまった時は、こちらで吐き出させてください🍀
    長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

• 5月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

気持ちがジェットコースターのように変化する…わかります!
    笑っていたのに次の瞬間涙が出たりしました。
    私も妊娠したら元気な子が生まれてくるものだと思っていました。
    1人目で辛い思いしたのに、流産した時も何も疑わずに生まれてくるものだと信じてました。
    私もまだまだ弱い母です。
    1人では乗り越えられない事ばかりです。
    ご主人と一緒にこんさんらしい素敵な家庭築いていってください✨

• 5月6日
ちか

その後こんさんのご体調、お子さんの発育はいかがですか?
私も【臍帯付着部異常】【胎盤が薄い】と診断され、いつ何があるか分からないと言われ続けた妊娠生活でした。しかし、産んでみれば3000g越え、全くの普通分娩、病気もしない強い子に育っています!
妊娠時は、こんさんが指摘されたほどではないのですが、参考になればと思い、コメントさせていただきます。

我が子も、妊娠初期はなかなか成長しませんでしたが、中期から綺麗に成長曲線を辿るようになりましたよ!
「だからきっと大丈夫」だなんて、気軽なことは言えませんが、少しずつでも成長していればいいや、という気持ちで診察に臨んでいました。

こんさんは、どのような病院に通われていますか?
私は、念のため後期から大学病院に転院しました。
帝王切開の可能性があるとも言われていたので、不安というよりも、もしもの時に備えて、というくらいの気持ちでした。
帝王切開になったり、酸素欠乏でNICUにでも入ったら、病院が別になってしまうとのことだったので。

出産当日は、病院に着いたときは陣痛が10分間隔だったものの、子宮口の開きは1.5cmでした。普通なら帰されるところですが、付着部異常があるのでそのまま入院させてもらえ、小まめに助産師さんが見に来てくれての好待遇でした!
陣痛が長丁場になっても、危険だから促進剤は使えないと言われていましたが、そんな心配もよそに、9時間で無事に出産しました!!

こんさんもそろそろ性別が分かる頃でしょうか?
妊娠、出産、新生児期と、しばらく不安が付きものと思いますが、可愛いお子さんに会えるのが楽しみですね!

• こん

こん

お返事いただき、ありがとうございます。
    実は先日、死産となりました。
    突然破水が起こり、あっという間のお産でした。
    これは夢かも?とまだ信じられない気持ちになる瞬間もありますが、赤ちゃんのためにも前向きに夫と生きていこうと決めました。

ちかさんのご経験をうかがい、不安の無い妊娠出産は無いのだと改めて感じました。
    ただ、やはり我が子は物凄く可愛くて… いつかまた、会いたいです。🍀

このようなお産とはなりましたが、お優しいお言葉が嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 6月2日