※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママ
妊娠・出産

産後の体重がプラマイゼロはあり得る状況です。不安な気持ちは分かりますが、焦らずに様子を見ることが大切です。体重の変化は個人差があります。

3日前に第一子を帝王切開で出産。
コロナの影響で立ち会い、面会、授乳教室等の利用もほぼ全てNGな中での初産は完全に孤独で不安もありましたが、たくさんの人の力を借りて無事に産むことが出来ました!!!感謝感激中です!!

相談したい話はあまりにも感動とは違うんですが、
今日、産後初めて自分の体重を測ったんです。

妊娠前よりプラス9kgで出産して、子どもは約2500gでした。そして産後も便秘ではないのに1キロも減っていませんでした!!!

確かに授乳も始めたばかりですし、入院していて動いてないのも分かるんですが、産んだら5キロくらい痩せるって
思ってたのでかなり驚いてしまって不安になりました。

産後直後の体重がプラマイゼロなんてあり得るのでしょうか?
ちゃんともとの体重に戻るか不安です。

コメント

jasmine

ありえますよー!そんなに簡単には減らないです笑
これから動くようになっておっぱいいっぱい飲んでくれるようになれば減りますよ!

aya504

プラマイゼロ全然ありえます。私もそうでした。たぶん大半は浮腫だと思います!
あと太るからといって、白米を少なめに食べるとかはやめた方が良いと思いますよ!
私の経験上で、白米と味噌汁でおっぱいの出がとてもよくなりました!
授乳で体重はだいぶ減ると思います!
1回の授乳で、500キロカロリーは消費すると言われているので!!

もふもふトトロ

浮腫があるからだと思いますよ😊

退院して身体を動かしたり、授乳したりしてくうちに浮腫も取れて体重も落ちて行きます。

毎食190gの白米、プラスおかず食べて、間食してますが落ちるので時間が経てば落ちていくと思いますよ😊✨

出産おめでとうございます😊🍀

はじめてのママリ

そんな簡単には減らないです!わたしも退院時はマイナス1くらい、母乳でその後半年くらいかけて、筋トレとかもして痩せたって感じです!