※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいて、5月に相模原市中央区に引越しします。初めての神奈川県で不安と楽しみがあります。地域の情報を教えてください。

こんにちは😃
1歳4ヶ月の娘がいます👶
5月に相模原市中央区に引越しします🏠
神奈川県に住むのは初めてで
わからないことだらけです😢
お友達も近くにいないので
楽しみと不安があります💦
相模原市中央区にお住まいの方
色々教えて欲しいです!
仲良くしてください👶🙋‍♀️

コメント

necoco

こんばんは、相模原の南区が地元で今は中央区住んでます✨
中央区もかなり広いですが、何処について聞きたいか教えて頂けたらわかる範囲で答えますよ💡

  • にゃ

    にゃ


    こんばんは!
    返信ありがとうございます😊
    中央区広いんですね❗️❗️
    同じ区嬉しいです😊
    そして地元が相模原なんですね!✨
    最寄りが相模原駅です🚉
    ほんと、無知すぎて不安です!
    子育てしやすいですか〜❓
    小児科や産婦人科など
    オススメの場所ありますか〜❓

    • 5月3日
  • necoco

    necoco

    すみません、新たに投稿してしまいました😫

    • 5月3日
miumama

産まれも、育ちも相模原市中央区です😊
どの辺にひっこされるんですか?

  • にゃ

    にゃ


    こんばんは!
    産まれも育ちも相模原市中央区なんですね💕
    心強いです✨
    色々教えてください🥺
    相模原駅が最寄りです🚉
    miumamaさんは相模原駅
    近いですか?

    • 5月3日
  • miumama

    miumama

    相模原駅近いですよ😊
    子供頃は、最寄りでした
    今は、淵野辺です

    • 5月3日
  • にゃ

    にゃ


    淵野辺なんですね!✨
    近いですね😊
    子育て環境いいですか👶?
    どちらの病院で出産
    されたんですか〜❓

    • 5月3日
  • miumama

    miumama

    ちょっと行けば大きな公園があるので(今は行けませんが)週末はそこで遊ばせたり
    小児科もこども未来キッズクリニックや、小林クリニックの先生がとてもいい先生方で、助かってます😊
    出産は、上2人は更生病院
    下の子は、けい産婦人科です。

    • 5月3日
  • にゃ

    にゃ


    大きい公園あるみたいですよね😊
    コロナで今はいけないのが残念です😭
    小児科調べてみます💕
    行きつけ見つけないと
    予防接種や1歳半検診が
    あるので💦
    二人目👶欲しいなあと
    思ってるので産婦人科も
    決めなきゃなので情報嬉しいです😊
    更生病院近いので良さそうです✨
    お子さんは保育園ですか👶❓

    • 5月4日
  • miumama

    miumama

    更生病院は、料金も安いし
    ご飯もいっぱい出るし
    パジャマや、タオルなど
    入院に必要なものがほとんど揃ってるのが最高です👍
    保育園です😊
    今年に入ってからは、あまり行けてませんが😅
    保育園も求職中って申し込んでも入れる可能性高いです

    • 5月4日
  • にゃ

    にゃ


    料金安いのいいですね✨
    手ぶら入院最高ですよね❗️
    一人目手ぶらだったので
    準備するってなると大変
    だと思っていたので!!!
    コロナで行けないですよね😭
    私は仕事辞めちゃってるので
    就活からなので情報ありがたいです✨
    待機児童あまりいないんですかね❓
    幼稚園からにするか
    迷ってるんですよね😱
    コロナもいつ落ち着くか
    わからないので🤷‍♀️です😢

    • 5月4日
  • miumama

    miumama

    そうですよね😥
    幼稚園でもいいんなら、幼稚園からでもいいと思いますよ😊

    • 5月4日
  • にゃ

    にゃ


    そうですよね😊
    ありがとうございます❤️

    • 5月4日
necoco

土地勘ないと不安ですよね💧
徒歩圏内ではないですが私も相模原駅は近いです✨
小児科はみらいキッズクリニックがオススメです!相模原駅からクリニックの近くにバスも出てるので車がなくても行けます💡
私が通っている産院は南区の相模大野駅(相模原から電車で15~20分位かかります)にある慈誠会病院なのですが、和痛分娩やってる上にリーズナブルでとても良いですよ😊
婦人科ならいずみレディースクリニックがいいです!乳がん検査でマンモグラフィーもやってる所は中々ないので評判もいいです。

相模原駅周辺やその近辺は平らなので自転車生活しやすいですし、スーパーや公園も結構あって子育てしやすいと思いますよ!
あと今はコロナの影響でやってませんが相模原市では平日の午前中に色々な保育園で園開放してるので(市のホームページで確認できます)園庭で遊んだりできるので、そこで他のママさんとかも仲良くなれますよ✨

  • にゃ

    にゃ


    相模原近くて嬉しいです😃

    小児科調べてみます💕
    親身に話聞いてくれる
    先生が良いですよね❤️
    慈誠会病院リーズナブルなんですね!出産費用は安いに越したことないので👶✨
    婦人科調べてみます❤️
    ありがとうございます✨

    相模原駅前の歩道すごく広くて自転車生活凄くしやすそうでした✨
    公園沢山あるの嬉しいです😆
    え!園開放なんてあるんですね!!!凄いですっ❗️
    コロナ落ち着いたら行きたいです❤️
    necocoさんのお子さんは
    保育園通ってますか❓

    • 5月4日
  • necoco

    necoco

    私も園開放は子育て支援センターに行った時に園開放のチラシを貰って知りましたので、コロナが収束したら遊びに行きがてら支援センターで地域の情報を集めるのもオススメですね😊
    私は上の子妊娠中に退職してしまったので保育園は通ってないですね💧
    にゃさんは保育園希望されてるんですかー?

    • 5月4日
  • にゃ

    にゃ


    支援センターどこの行ってますか?
    私もぜひコロナが収束したら
    色々参加してみたいです✨
    私も同じです❗️
    なので幼稚園からかなあと
    思ってはいるのですが、
    働かなきゃと思ったりもしてて、、、😭
    コロナ早く落ち着かないと
    何もできないですよね😭

    • 5月4日
  • necoco

    necoco

    今年に入ってからは行けてませんが私は普段橋本の子どもセンター行ってます💡
    橋本駅から徒歩でも行けますが、アリオ橋本の駐車場が入庫から3時間は無料なので私はアリオに停めて行って帰りに買い物して帰ってました✨

    • 5月4日
  • にゃ

    にゃ


    支援センター5ヶ月くらいの時に行ってましたが最近
    行ってないです😢
    橋本にあるんですね👶❤️
    コロナ落ち着いたら行ってみます✨

    いいですね🚗✨
    橋本のアリオ通いそうなので💓笑
    コロナ落ち着かないといけないですが😱

    • 5月4日
り

うちも今月半ばに南区から中央区に引っ越します😊
最寄りは相模原駅です✋✨

補給廠が一部変換されて、これから公園や商業施設が整備されるとのことですので楽しみですよね!
現時点でも車で少し離れれば大きい公園(相模原だけでなく町田方面も含めて)もたくさんありますので、休日は色々なところにお出かけできます👍

あと、比較的駅前に西松屋があったり、隣駅の橋本にはアリオにはアカチャンホンポの大型店が入っていますよ👶

小児科もいくつかあり、うちはどこに行くか検討中ですが、知り合いは藤野こどもクリニックさんに連れていっているそうです☺️

個人的には桜の季節に市役所通りの桜並木を散歩するのが楽しみです🌸

  • にゃ

    にゃ


    こんにちは😃
    同じくらいのタイミングで
    引っ越しですね🏠
    コロナで不安ですが
    無事引っ越しできますように🏠✨
    そして同じ相模原ですね❤️❤️

    楽しみですっ✨
    大きい公園あるの嬉しいです✨色々お出かけするの楽しみです👶💕

    西松屋ありました!👶
    あとバースディもありますよね❤️
    アリオもありがたいです✨
    今住んでるところはアリオ
    あってほぼ毎日行ってました❣️笑

    • 5月4日
こきん

あたしも中央区で相模原駅が最寄りです🥰

  • にゃ

    にゃ


    今日はコメントありがとうございます😊

    同じですね♡
    お子さんも月齢近いので
    嬉しいです♡
    相模原住んで長いですか?🏠✨

    • 5月15日
  • こきん

    こきん

    まだ1年半です😍

    • 5月15日
  • にゃ

    にゃ


    1年半だと住み慣れてきた頃
    くらいですね♡
    住みやすいですか〜❓✨
    色々教えてください😊

    • 5月16日