※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが大変で支えが少ないため、一人っ子でいいか悩んでいます。将来の出産についても考えています。

一人っ子って可哀想でしょうか。。
23歳で1歳7ヶ月の子供がいます。
息子を産むまでは子供は出来たら2人欲しいと思ってました。
でも、いざ産んでみると子育ての大変さや
実家は遠くて両親には頼れないことなどもあったり
主人は朝早くから夜中まで仕事で帰ってこなくて
またワンオペで1から子育てするのかぁ〜と考えると
一人っ子でいいかなぁと思ってしまいます😔
もちろん息子はすごく可愛いです!!

友達や家族にも2人目はいつ頃予定してるの?
と最近よく聞かれるようになりました。
一人っ子でいいかなぁとボソッと言うと
せめて2人は産まなきゃね〜と言われました💦

主人は私が一人っ子でいいなら
一人っ子でいいよ。と言ってくれてます。

今は考えれなくても30歳までにもう1人欲しいと
思ったらとも思いますが年齢が離れたら出産は
しんどいものでしょうか?💦

コメント

ママリ

1人生んで30でもう1人ならしんどいかって言われれば
1人目の若いときよりかはしんどいけど
やってやれないことはないと思います!
上も大きくなってるし余裕もって2人目も育児できるかなと思ってます(^○^)

さらい

私が一人っ子ですが、かわいそうではないかな、、と思ってます。

37、42で生みましたが出産自体は特に大変ではなかったです

sofa.

私自身ではないですが姉が里帰りナシの完全ワンオペで6歳離れて出産しましたが6歳離れてるのある程度言うことも聞いてくれるし楽だよって言ってました🙂

あいか

私も同じです😭
二人はほしいと思っていたけどまた1から始まると考えると息子だけでもいいのかなと思っています(..)
またしばらくして歳が離れてもほしいと思えたときでも遅くはないかなと思っています😊

りあん

可哀想じゃないですよ。
私の友達の一人っ子の子は「一人っ子だったから親に大事に育てられてさぁ」なんて照れながらニコニコ言っていたので微笑ましいなぁと思いました。
夫婦でお子さんに愛情かけて育てれば一人っ子でも兄弟がいる子でも素敵な子に育つと思いますよ(*^^*)

それと23歳という若さなので30歳になってまた産んでもまだ若い方だと思うし、それぐらいの年齢差の子供って兄弟仲が良い子が多い気がします!

でもうちは二人兄弟なのですが、案外二人でいる方が子供達だけで遊んでくれて楽な部分もありますね❗
一人のときは親が一緒に遊ばないとってかんじだったので…

どちらにせよ夫婦で欲しいと思えばまた二人目を考えれば良いと思うし
一人っ子でいいやと思えばそれでも全部⭕ですよ✨

他の人からの言葉はあまり気にしなくて大丈夫ですよ(ToT)

ママリ

私も産んでからすごく大変だったし妊婦生活ももう経験したくないし一人でいいやって思ってました😂💦
ただ私自身、3人兄弟ですごく楽しかったし公園とかで息子が少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってキャーキャー喜んでるのを見てたらやっぱり兄弟がいた方がいいなぁと思ってました✨
私は「息子にとって一人っ子がいい」ということではなくて「本当は兄弟を作ってあげたいけど自分が大変だから一人っ子でいいか」と思ってることに気付いたので、それなら自分が数年頑張ればいいだけと思い直し2人目作りました✨
上の子がいての悪阻は大変だしこれからどうなるか分からないけど妊娠したら育てるしかないしなるようになると思ってます😂後悔はしてません!

まままり

うちの子ひとりっ子です🙋‍♀️
まわりみてるとひとりっ子で良かったって思っていますよ~🤗
娘のお友達みんな下の子いて行動に制限されてるのを見てきたので😅私自身、3人兄弟の1番上で行動に制限かかるのがよく分かるので(笑)1人でのびのび育つならそれでいいかなって思っています🙋‍♀️ひと回りくらい離れたら面倒見てくれたりするのかもしれませんが…22歳で産んでいるので30半ばで産むのは私には体力なくて無理なのでひとりっ子確定です🕺

りり

ひとつ年下ですが、境遇が似ていたのでコメントさせていただきます!
うちの旦那は24時間勤務で、一度出勤したら次の日の夕方までは帰ってきませんし、実家も片道5時間かかるので頼れません。
正直、息子が同じくらいの歳の時は2人目なんて全く考えられませんでした😰
私の場合、旦那は一度出勤したら帰ってこないので、ワンオペ+旦那の世話の方より少しマシなのかもしれませんが、つい数ヶ月前くらいから、1人でも少し子育てに余裕が出てきて、2人目が欲しいな〜と感じるようになりました!
それまでは本当に育児に必死で、1人育てるのでも大変なのに…って思ってましたが、もう言葉も伝わるようになり、叱れば理解できるようになったのと、幼稚園入園までのカウントダウンがいよいよ始まったので、気持ち的にも少し楽になったのも大きいと思います!!

なので、今すぐ一人っ子にする!と確定する必要はないんじゃないかな?とは思いますが、一人っ子でもかわいそうとは思わないです!
私の周りの話ですが、一人っ子は教育が行き届いている事が多かったのもありますし、一人っ子で育った方は、お子さんも一人っ子以外考えられないと思う方もいらっしゃるくらい、一人っ子のメリットもあると思います。
また、私は3歳下と、12歳下に妹がいますが、母曰く、歳を取れば出産のしんどさは増すけど、上の子が成長している分、上の子の手助けが本当に助けになるのと、精神的にゆとりができるから育児は断然今の方が楽!と妹がまだ小さいときに言っていました。

一人っ子でも別にかわいそうではないと思います😄
私は選択ひとりっこの予定でしたが2人目を予定外に授かりました。双方の実家は遠方で夫は朝から深夜まで仕事で週1休みがあるかないかでワンオペです。また1から育てるのか…と思ってましたが、2歳半差で上の子もまぁまぁいうことをきいてくれたり、2人目は1人目ほど大変ではなく思ったよりもやってけてます😄
まだ23歳でお若いのでゆっくり考えたらいいと思います!私は30過ぎてからの出産で2人目は35だったのでやはり年齢が上がったことで体力は落ちて大変だなと思うことはあります!

私は1人目の育児で疲れきり、周りでどんどん2人目が産まれていく中、とても2人なんか無理…と思っていました。息子と離れるために保育園に預け、仕事を始めたほどです。主人の理解もありました。
でも、仕事を始めて生活は忙しくなりましたが、育児とのバランスがとれ精神的にも落ち着き、2人目を望む気持ちになりました。また、友だちにきょうだいがいる子がふえ、息子からきょうだいがほしいと言われるようにもなり…。5歳差で娘を出産しました。1人目26歳、2人目31歳のときです。
そんなにしんどくはなかったですよ😊病院でも、10年くらいあかなければ経産婦さんと同じだから!と言われました。育児も、また一から…と考えたらしんどいかもしれませんが、上の子はそれほど手がかからなくなっていたし、昼間は保育園で不在。むしろ気持ちに余裕があるなか、毎日赤ちゃんの育児を楽しめました。いっぱいいっぱいだった1人目のときが嘘みたいに楽しかったです😊あと、妊娠中何度か息子と一緒に病院に行き、エコーを見たのもいい思い出です(先生も息子にわかりやすく説明してくれました😊)。
意外と、周りには上の子も下の子も同級生ってきょうだいも多いです。近所には、12歳差のきょうだいもいますよ!

一人っ子がかわいそうだなんて思いません。
でも、外出もできず2ヶ月近く家で過ごす今、きょうだいで楽しくあそんでいる姿を見ていると、2人授かれて良かったと感じてはいます。

♡062105♡

可哀想だと思わないです😊
私は2人目離れてるのと上の子が大人しく育てやすかったのでなんとかできましたが、次男の性格だったら一人っ子だったな〜と思います。
2人目…聞かれますよね。
私、なかなかできないんだよね〜。と済ませてました。実際できずに悩んでました。
今は3人目!!と周りから言われます。結局2人産んでも3人目の話しされてます(∵`)

5人のまま

1人目産んだ時より9年後の5人目産んだ時の方が、やはり歳もとったし体はしんどかったです!

ちなみに4歳ぐらい離れてると結構お手伝いしてくれてたので育児は楽チンでした!

はじめてのママリ🔰

こんなに沢山の方にコメント頂けると思ってませんでしたみなさん本当にありがとうございます😭
皆さん一人っ子が可哀想と思わないと言って頂けて気持ちが楽になりました。
将来的に前向きに2人目考えていきたいと思いました☺️
ありがとうございました。