※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がいて療育に通ってます。子供に動作を言葉で教える時っ…

3歳1ヶ月の息子がいて療育に通ってます。
子供に動作を言葉で教える時って、敬語にしてますか?
今日言語訓練があり、2枚のカードに絵描かかれてる動きを先生が言葉で言って、それがどちらかえらぶというのをやりましたが、なかなかできず、動作の言葉での理解が弱いので、先生から、やるまえに言葉で伝えながらできるといいですね。と言われました。そこで迷ったのが、動作の言葉って語尾がいろいろ変わるので統一した方が分かりやすいのかと思い先生に聞いたところ、息子は言葉の真似が上手になってきたので、敬語で統一するといいかもしれないと言われました。
例えば、食べる、飲む、捨てる、履く、などを、子供がやる時に、食べます、飲みます、捨てます、履きますなどのように言葉で伝えるということです。
それでやってみようと思いましたが、家でいる時に普段敬語って使わないし、日常的でもなく、敬語じゃない方がいいのかな?と迷ってきました。先生は、すぐに決めなくていいのでご主人とも相談してみてくださいと言われました。
みなさん気をつけてることありますか?
分かりづらい文ですみません。

• コアラ(2歳3ヶ月, 5歳7ヶ月)

コメント

かまかま 終わらないトイトレ

児童発達支援事業で療育をしていました。
私はSTではないですし、コアラさんのお子さんがどれくらいの発達段階でどれくらいの言語理解なのか分からないのでなんとも言えませんが、私は療育の中で、動作については敬語かどうかは3歳児さんには求めていませんでした。普段聞く言葉や端的に伝えた方が入りやすい場合もありますしね。
まずは、靴を履くときに「履く」と端的に伝え、そこから「靴、履く」→「靴を履く」→「靴を履きます」などと履くの動作が分かったら成長に応じて変えていましたよ。
ただ、自分の要求(誰かにしてほしいこと)については、これして!ではなく「お願いします」「手伝ってください」等と敬語で要求するように伝えていましたよ☺︎
的外れな回答でしたら申し訳ありません(>_<)

• 6月9日
  • コアラ

コアラ

ありがとうございます!
    4月の能力検査では、言葉もや理解力など、2歳少し前くらいと言われました。実際、療育の先生や、お母さんでもお子さんに敬語で食べます、履きます、座りますとか言ってる方いるんですが、先生が言うのはまだいいんですが、お母さんがお子さんに言ってるのが違和感を感じてしまって💦
    かといって、敬語じゃないと靴履いて、靴履くよとか語尾がバラバラになったりするので、分かりづらいのかなーと思ったり、悩みどころです😅要求と言う点では、物が欲しい時はちょうだい。もらったらありがとう。と言えるようになってきました。お願いしますとか要求は敬語でっていうのもいいかもしれないですね。

• 6月9日
  • かまかま 終わらないトイトレ

なるほど!詳しくありがとうございますm(_ _)m
    ちょうだい、ありがとう言えるようになったんですね♡
    敬語は確かにお母さんが言うと違和感はあるかもしれないですね(◞‸◟;)
    しかしお子さんが混乱しやすく、日常に般化しにくいのであれば、お母さんも周囲も指示は敬語で統一するのもいいのかもしれません。
    指示を「理解」して欲しいのか、指示に「従って」欲しいのか、いまどの段階を求めているのかでもアプローチの仕方変わりますね。

当たり前ですが、療育者は一生一緒にいるわけではなく、子どもにとっての一番の療育者はお母さんやお父さんであり、何よりご両親が統一した関わりをすることが大切になってくるので話し合って決められるのが一番ですね☺︎

• 6月9日
  • コアラ

コアラ

こちらこそ、いろいろありがとうございます!!
    息子に一生関わるのは親ですもんね😊主人とよく話し合ってみます!
    午後から、なんでも動作を口にするようにしてみました。それだけでも違う気がします😊

• 6月9日
  • かまかま 終わらないトイトレ

いえいえ!
    素晴らしいですね♡
    変化が見えるととても嬉しいですよね♡
    お母さんの頑張りは必ずお子さんにも届きます!♡
    同年齢の子よりスローペースでも確実に出来ることは増えていくのでこれからも少しずつ頑張ってください!
    私も初めての育児頑張ります☆

• 6月10日
  • コアラ

コアラ

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月10日

「子育て・グッズ」に関する質問