※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

ミルクを1ヶ月以上前にあげたが大丈夫か心配。うんちの状態が気になる。義母があげたが、記憶が曖昧。匂いは普通。

開けて1ヶ月以上過ぎたミルクをあげてしまったみたいなのですが大丈夫でしょうか?
お腹壊してないかとか、どこで判断したらいいんでしょうか😭
うんちでしょうか?😭

真っ黄色のベチョベチョのうんちなのですが、検索してみたら、母乳だとベチョベチョでミルクだと硬めって書いてました。
普段はずっと母乳だけで、今日だけ丸1日ミルクだったので、どうなのかわかりません。。

旦那が近所の義母の家に連れて行ったらしく(この時期に...)、
義母が、固まってないから大丈夫~ってあげちゃったみたいです。。
上の子に飲ませていたものだと思うのですが、私が最後にあげたのが1月です。。。
でもそれはフォローアップだったような気もします。。
その記憶が正しければ、今回あげたのは0ヶ月からのやつらしいので、いつの??ってなります。。。
絶対やばいですよね?
なんでそんなものあげたのか。。。

匂いは特に変ではないですが。。。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

おっと……😭

目には見えないけど、ダニなど増殖しますからね💦下手したらカビも。見えてないだけで……

回数(うんち)が増えたり、熱が出てない、愚図ることがないなら壊してないと思います💦何ヶ月もたったやつはさすがにビビりますよね💦

• る

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ダニ...栄養がたくさんだから余計にですよね。。
    熱気にしてませんでした💡
    今はかってみたら大丈夫でした!ありがとうございます😭
    ですよね...
    そんなものなの?って一瞬思っちゃったんですが、普通あげないですよね...?
    あまり気にせずあげる人もいるのかな...?

• 5月3日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

あ!もしかしてスティックタイプとか??(´-`).。oO
    それなら未開封でしたらわりと期限長めだったような……

• 5月3日
  • る

缶なのです😭
    なるほど!!

• 5月3日
ぼんぐ

こんにちは。初めまして。
赤ちゃんの口にするものに関しては、本当に気になりますよね。
不安なお気持ち、よくわかります。

私も、開封してずいぶん経つミルクを与えてしまったことがあります。それも、開封後3ヶ月経過の…。

生まれてからずっと完母だったので、産後の入院中に開封したミルクがほぼ手つかずで残っていたのですが…夫にミルクづくりをお願いした際に、その、開封後3ヶ月経過の粉でミルクを作ってしまったようで…😢

幸い、娘はミルク嫌いだったので、軽く口に含む程度しか飲んでいない様子でしたが、すぐに♯8000に電話してしまいました💦💦

そこで言われたのは、「下痢や発熱に注意してあげてね。赤ちゃんの場合は、嘔吐よりも下痢、発熱の症状のほうが出やすい。症状は、1週間後くらいまで、出る可能性があるから、そのくらい様子を見てあげて」ということでした。

実は、この一件以前にも、開封して1ヶ月〜2ヶ月くらい経ったミルクをあげてしまったことは、何度かありました…。お恥ずかしながら、日頃ミルクを作る機会がないため、ミルクが保存の効かないものだという認識がなかったのです…😢
その頃にはまだミルクを嫌がっていなかったので、結構普通に飲んでしまっていたように思います…。そんなことが、たぶん、3〜4回くらいはあったと思います😞
そんな私でも、3ヶ月はさすがにまずいんじゃ💦と思って色々調べた結果、必ず1ヶ月以内に使い切って!とあちこちに書いてあり(ミルク缶にも赤字で💦)…血の気が引きました。
けれども、幸い、娘にはいずれも特に変化はなかったです。

だから大丈夫と無責任に言うことはできませんが、意外と赤ちゃんは強いのかもしれません…💦

でも、症状を観察する1週間は、気が気じゃなかったです😣娘にはとても悪いことをしました…😢

不安でいらっしゃると思いますが、こればっかりは様子見しかできないので(辛いことですが💧)、気持ちを落ち着けて、変わった様子がないか見てあげてくださいね。