※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

トイトレ中、うんちの言葉に気をつける方法や声かけについて相談です。旦那の言葉が子供に影響しているかもしれないと悩んでいます。

トイトレ中、もしくは終わったママさん、トイトレ 苦戦したママさん
子どものうんちを「くちゃいくちゃいね〜」と言ってしまいがちなんですが、うんちの事を臭いって言葉使わないようにしていますか?

やっぱり子供にとってはショックというか気にしてしまいますよね😱

トイトレ中はどんな声かけを意識していましたか?
またこれは効果あるアイデア!などあれば教えて下さい。

以下ただのぼやきとして見て頂ければ、、、
トイトレ三度チャレンジしましたが、うんちは絶対立ってしたい、おしっこも出た後言うという状況に全く進展ありません。

もしかしたら私たち夫婦の声かけや何気ない一言がいけないのかなと思い始め、、、
旦那はふざけてる発言が多く、時には無意識に娘を傷つける様な言葉も発します。その都度注意しますが、私もうんち臭いねやおしっこばっちぃから拭き拭きしようね
となんとなくNGワードを言ってしまっている事に気づき😭😭胸が痛いです。

コメント

りん

うちはトイトレまだですが生まれてすぐの時から💩変える時臭いねと言わないようにしてます💦まぁつい声に出ちゃう程臭過ぎることもありますがw旦那や母にもクサイって言うなと伝えてます🤣

• め

コメント有り難う御座います!

2歳頃までは私も意識してたんですが、いろんな絵本やトイレに一緒に行くにつれ気づいたら言ってしまってました😭
    半分ふざけた顔してますが、パパくさーい!も口癖になってしまってて笑
    手遅れになる前に家族で頑張ろうと思います!

• 5月3日
えむ。

私は、一緒に「ウーン!ウーーーン!」って気張るふり?をしてましたよ(^_^)✌️
ばっちぃからフキフキとかじゃなくて、別に理由を言わなくても良いと思いますよ(^_^)✌️ただ、フキフキしよーね!で良いのでわないかと・・・。
イヤイヤ期が終われば、なんでなんで期に入る子が多いですが、その際に理由を聞かれたら、ばっちぃから!って言っても良いと私は思います!

子供用のトイレの本(西松屋とかに売ってます)とかを見て、子供にトイレの流れを見てもらうのも良いかもしれませんね(^_^)✌️

• め

コメント有り難う御座います!

まさに娘は半年前からなんで?どうして?攻撃なので、言われてみればそこからくしゃいね拭き拭きするねーが始まったのかなと今思いました(´⊙ω⊙`)笑
    気づかせて頂き有り難う御座います!

絵本をネットで頼んだので届いたら一緒に学びたいと思います♫

• 5月4日
ぽことも

うちはうんちほめてます😅「いいうんち!」「今日のうんちは◯◯うんち!」「素敵!」など。毎度大げさです。
そして「キレイキレイしようね」といって拭いています。

うちもトイトレなかなか進みませんでした💦うんちは、今だ!という時に抱えて行き一回成功して褒めちぎったらできるようになりましたが、おしっこはとことん拒否で…でも、3歳のある日突然できるようになりました。

• ぽことも

ぽことも

あと、東京ハイジのうんとでろうんちの歌が好きで、がんばり中リクエストされてよく歌ってました☺️

• 5月3日
  • め

なんと今日娘が初めてトイレでおしっこ出来たので、
    素敵!綺麗なおしっこ!上手な座り方!なんていい匂い!
    と訳の分からない具合に褒めちぎりました笑

ママリを見てると突然できる子が多いようですね(゚ω゚)気長に娘とのペースで頑張りたいと思います! 
    コメント有り難うございました!

• 5月4日
ママリ

私はうんちは臭いものだと教えてます。

息子がうんちやオナラした時、私が「くっさー(笑)」と言うと息子も「臭いでしょ~失礼しました~(笑)」とか言って笑ってます(笑)
「いいんだよ~うんちはみんなくさいからね!」と付け加えてはいますが。

臭いってことが笑えるお子さんもいるだろうし傷付くお子さんもいるだろうから、その子次第ですかね😳

トイトレはパンツでしてますか??

• め

その子次第はたしかにそうですよね!一昨日トイトレの育児本を読んでのこの投稿だったので思考が偏ってたかもしれません(◞‸◟)
    よく考えると娘は天真爛漫でおふざけ行動、言動も多いのでもしかしたら前者かもしれません!

ぱんつを持っていなかったので一昨日ネットで頼みました!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

天真爛漫でおふざけ多いのなら尚更楽しいに越したことはないかもしれないですね😆

多分みんなそうだと思いますがトイトレにも波があって、うちの場合上手く進まなかった時、私が下手ながらに息子が好きそうな絵を紙に描いてトイレでおしっこかうんちが出来た時にシールを貼るようにしたらものすごい進みました😳
    シールも100均で売ってる車とか食べ物とか息子が好きそうなもので、トイレにはまったく関係ない絵とシールでしたが楽しんでくれました😊

パンツ頼んだんですね!
    まずはおもらし覚悟でパンツにするのが良いみたいですよね!

楽しく進められるといいですね💕

• 5月4日
★

うちは大人がトイレに行くとついてくるので💩をしてたら思いっきりくっさ〜って言いますよ😂
あと息子がトイレでうんちした後は、あっバナナ出た。って言います😂

• め

娘も大人がした時
    くっしゃ!!じゃーしよ!
    とレバーを回そうとしたりドアを閉める真似をしてニヤニヤしてます笑

笑いのある臭いならありなのかなと思えてきました😁

• 5月4日