※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu.m
妊活

主人が犬に厳しく、将来子供にも同じ態度を取る可能性に不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

妊活始めて2年。
昨年末から犬を飼いはじめました。その犬に対する主人の態度が心配です。
主人にとって腹の立つこと、悪いと思うことを犬がすると怒るんです。しつけではなく怒るんです。本気で。バシバシ叩いてます。私は必死にとめに入ります。
可愛がってる時もあるので虐待とまではいかないと思いますし、私がそうはさせないので未然に防いでいます。
問題は子供が出来た時にも同じ態度だったらとすごく怖くなるんです。
1度主人にそう言ったことがあります。そしたら犬と人間は違うって。人間は言葉が分かるから言い聞かせられる、そうです。そんなことないのにな。
このまま妊活を続けてもいいのかな。ってくらい今は怖いです。だったら子供作らない方がいいとさえ。
昨日そんな状態で喧嘩をし、今朝は謝ってくれましたがそれの繰り返しです。もうどうしたらいいのか。

コメント

らら

赤ちゃんは言葉わからないですよねf^_^;)ご主人言い聞かせれるようになるまで数年間かかるのは理解してるのでしょうか。
犬嫌いなんですかね?

  • ayu.m

    ayu.m

    犬嫌いではないです。普段はとても可愛がってます。

    • 6月9日
ヨクバリガール

うちの旦那とまったく同じでうちだけじゃないんだっておもいました…
うちは注意すると私に切れてくる?んでわんこが悪さしないかびくびくしてます。

  • ayu.m

    ayu.m

    昨日は犬が主人に吠えたり唸ったりしててそれに腹を立ててました。本気で殴るくらいの勢いでした。もうこわくて。

    • 6月9日
  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    粗相が多くてその度に顔を床に押し付けて叱ってそれにびっくりしてもらしちゃったらまたおこって…って主人がばかにしかみえなくてこの間いってみました

    • 6月9日
  • ayu.m

    ayu.m

    自分の思い通りにならないと気が済まないんですよね。きっと。
    うちも粗相して怒ってました。初めはしつけ程度でしたがだんだん虐待っぽくなっていて何度もやめて!と言っても聞いてくれません。

    • 6月9日
mi

可愛がってる時があっても
人間の身勝手な気持ちで叩くのは
立派な虐待だとおもいます。

人間相手のDVと同じですよね。
殴る時は殴ってそのあと優しいのと
何ら変わりないです。

子どもなんてもってのほか、
まずは完全にそれを防いであげなきゃ
わんちゃん可哀想です。

犬と人間同じです。
赤ちゃんだって産まれてしばらくは
言葉はわからないですが、
どちらも何かしら感じ取りますよ。
賢いんです。

悪いんですが、そんな人と私なら
怖くて一緒にいれないです。
そんなのしつけと称して虐待する親となんら変わりないと思いますよ…

  • ayu.m

    ayu.m

    おっしゃっていることは当然のことだと思います。いざとなったら犬を連れて私が出ていくつもりでいます。

    • 6月9日
  • mi

    mi

    わんちゃんは賢いけど言葉を口にすることはできないし、何か起こってからでは遅いので気をつけてあげてくださいね(´・_・`)

    • 6月9日
  • ayu.m

    ayu.m

    ありがとうございます。本当に何かあってからでは遅いですもんね。早めに判断します。

    • 6月9日
♡Mママ子♡

妊活ちょっと考えた方が良さそうですね。
可愛がってる時があっても虐待ですよ💦
わんちゃんはお利口さんの時もあるかもしれないですけど、赤ちゃんって四六時中お世話必要だったり、わんちゃんより何倍も手がかかりますし>_<
そういう人ってわかってよかったですね💦

  • ayu.m

    ayu.m

    普段はとても優しい人なのに、っていうのが虐待してる人なんですよね。私には全く手は出したりしません。だから主人の言うように本当に犬と人間は違うと主人の中であるのかもしれませんが。犬だからそうしてもいいなんてことはありえないので悩ましいとこなんです。

    • 6月9日
すけちゅけ

こんにちは。
今、5歳の息子と3ヶ月の娘を持つ母です。
確かに、心配ですよね。
うちも、上の子はわかっていながら悪い事をしたりする事もあります。
本当に腹が立つ時が、あります。ただ、そこで、自分自身で必要以上に怒ってしまわないように気をつけていますが、主様の旦那様も抑制できるか?と思ってしまいます。多分、犬の時よりも、腹ただしくなってしまうと思うんです。だって、わざとやったりしますから… 下の子も、夜泣きもあります。何で泣いているのかわからず、何をやってもダメな時もあります。
そういった場面に遭遇した時に、1番負担が掛かってしまうのが主様です。
1度、主様のご両親に相談に相談をする事は、可能でしょうか?私達は、主様の文面から旦那様の行動を想像して、アドバイスしか出来ませんが、ご両親なら主様の旦那様にも会った事があり、どんな人なのかある程度わかるから… こんなことしか言えず、ごめんなさい。 私の前の旦那も怒りっぽく、手が出る人だったので、コメントをしてしまいました。

  • ayu.m

    ayu.m

    私も赤ちゃんだと言い聞かせられると思ってることにまた恐さを感じました。
    そうですね、お義母さんに相談してみます。ありがとうございます。

    • 6月9日
chappy☆

犬のしつけと子供のしつけは確かに全然違いますが、たぶん旦那さんは気が長くない方だと思いますので、そこを犬のしつけを通じて変えてあげたら良いのではないでしょうか?

うちも犬かってますし、粗相もしますがそのときに叱ってもあまり効果ないです。トイレでおしっこできたら褒める、この繰り返ししかないです。犬のしつけは忍耐の連続ですから、お二人で犬のしつけ教室に通ったり本読んだりして、しつけを学ばれるのはいかがでしょうか。

人間の赤ちゃんも言うこと聞かないので、良い予行練習になると思いますよ。

  • ayu.m

    ayu.m

    そうです、気が短いです。仕事でも後輩によく怒鳴っているそうです。家では穏やかな人だったので安心していましたが犬がきたことで仕事側の人格?が出ているようで・・・弱いものイジメですよ。ホントに。

    • 6月9日
ふわり

妊活中で犬を二匹(一才)飼っています。

犬は怒るのではなく、誉めて覚えさればと思います。
失敗や粗相したら、暫く相手にしないで無視(粗相の片付け中も)。
ちゃんと出来たら、おもいっきし誉めまくる!!

誉めてもらえて嬉しいからするU^ェ^U
そんな感じになるまで、忍耐強く…

バシバシ叩かれたら、信頼関係が崩れて、恐怖の対象にしかならないかと…
唸るとは、飼い主の旦那さんに怯えてるのかな…

質問の回答になってなくてすみません。ayuさんの犬が心配で…(ノ_・。)

犬の育て方の本とか、一緒に読んでみてみては…U^ェ^U

  • ayu.m

    ayu.m

    主人は最近は本屋に行くと犬のしつけの本しか読んでません。たぶん褒めるってのも知っていると思いますし、上手くできた時はすごく褒めています。
    怒ってはいけないっていうのも一緒に話をしたので理解しているはずなんですができないようです。

    • 6月9日
あぐり

私は2年前くらいから猫を飼っていて、はじめは同じ状況でした(^^;;

うちの場合は旦那さんが自分でも認める一人っ子気質で、その事だけではなかったのですが、もう何に対しても「もう少し相手・猫 等の気持ち考えられないの?」と正直思ってしまうほどでした。

旦那さんはもちろん大切ですがうちの場合はかなり生まれたてで捨てられていた捨て猫ちゃんだったこともあり、猫ちゃんに幸せな環境を作ってあげたい!という思いが強かったので、私も言う時は強く言っていました。

当時まだ子猫だったうちの猫は去勢手術をする前に夜中もかなり鳴いていたので、ある日旦那さんがそれに対してすごくキレて、時には猫を吹っ飛ばしたりしていました。

その時私はなんて言ったかはっきり覚えていないのですが、内容的には「ストレスにしかならないんだったら、家を出てってあたしが育てる。」的なことを言いました。

それ以外にも確か、猫などの動物は人間の2.3歳の頭を持っている(テレビか何かで言っていました。)ということや、言葉が話せないだけで私たち人間と何ら変わりないということ(帰ってくれば玄関まで迎えに来てくれたり・時に怒ったり・寂しいときはそばにいてくれたり・癒してくれたり…など)、人間である私たちでも言葉が喋れるからといっていつも上手くいくわけではない・相手の言葉以外の表情や様子をみて思いやるからこそ上手くいくのではないか?ということ。

猫が困った行動をとるような時はそれを調べて旦那さんに伝えたりもしました。

私の旦那さんははじめは一緒にいざ住んで見ると自分の意向ばかりな人でしたが、その日を堺に猫への態度も変わり、うちに猫が来たばかりの時は「子猫の時は可愛いけど大きくなったらどうなるのかな~」と少し不安そう(本人に悪気はなく)に言っていましたが、大きくなった今は毎日のように「人間みたいだな!」と言って私よりも可愛がるようになりました。


私の場合ですが、「猫を育てたり、子どもを育てるって気持ちよりも、一緒に日々のお互いの学びを喜び合うときっと楽しいと思うよ」と伝えています。

ちなみに私は今は逆に自分よりもペットをこれまで飼ったりしたことがない旦那さんと猫の姿に何かを毎日教えられている気がします。


やっぱりその人次第・自分次第ってところは何に対してでもあるものだと私は思ってますが、全く知らないところからはじめるからこそ得られること、もあるんだと実感していますので、これから旦那様とわんちゃんと楽しく生活を送れると良いですね!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


私は以前保育園で働いていて今ベビ待ち中なのですが、
私個人の意見では「確かに人間の2.3歳と似ているなあ」と思います。
私は実家でも犬や猫を飼っていたのですが、旦那さんが毎日一生懸命にお世話をしたり・話しかけるようになってから例えば「ご飯食べる?」と聞くと、「うん(喉で似たような鳴き声を鳴らす)」と言います(^^;;

動物でも人間でもちゃんと心から接すれば、同じように育つんだと思います。

今お家にいるayu.mさんのわんちゃんだって、これからお子さんを迎えたら、お子さんに色んなことを教えてくれると思います。

人間の子どもと動物を比べてしまったらそりゃいずれは違いも大きくなってきますが、お子さんがわんちゃんの成長を追越した時、今度はお子さんが「自分より小さいものへの思いやり」等を大事に出来ることと思います。


私たちの場合はベビ待ちでペットを飼っていますから、今からでもすでに「子育ての準備」ははじまっていると思います。

今できなかったら今後もできないのでは?とも思いますが、完璧なお父さん・お母さんなんていませんし、もしいてもどこかでつまずくことがなければお父さん・お母さんだっていつまでも気持ちのどこかには「自ら子どもの部分」があると思いますから、それ以上は大きくなろうと努力できないと思います。

私もayu.mさんと同じ気持ちでいて、今では「私自身も成長すべきことがあったんだ」と気づけることがあったので、ayu.mさんご夫婦にとっても心から「〇〇(ペット)がうちに来てくれてよかった」と思える日が来ることを祈ります☆彡.。

長文失礼しましたm(__)m

  • ayu.m

    ayu.m

    よく親は子供に育てられるって言いますよね。主人も今は成長の途中なんだって思ってましたが昨日の怒り方を見て不安になってしまったんです。以前も同じようなことがあり子供ができたら恐いなって思っていたんですがやはり主人が好きですし、主人の子供を産みたいという思いは変わりません。
    だったら、私がそうならないようにサポートしてあげればいいのかなって笑顔の花さんのコメントを呼んで思いました。
    ありがとうございました。
    私はもう今のわんちゃんがいない生活は考えられないので上手くやっていける方法を探したいと思います。

    • 6月9日
  • あぐり

    あぐり


    旦那様が怒った時に見たことないくらいの顔をして怒るかんじでしょうか?(><)
    私の旦那さんも今の様子が考えられないほどでしたので、ayu.mさんの恐怖分かります…。
    もうこれはやばい、って時はやはりできるだけ旦那さんとわんちゃんを離してayu.mさんが守られた方が良いと思いますが、怒ってしまうとなかなか冷静を取り戻せないのでしょうか(><);
    「あなたの怒った時の力は犬には耐えられない。犬は悪いことを時にするけれど、怒るだけでは伝わらない。言葉を話せないから気持ちを伝えることもできない。犬だって私たちのすることで傷つくこともある。トラウマになることもある。なかなか直らないならば犬を育てている私たちにも改善するべきところはあると思うし、犬もこれは良い・これはダメと褒める・叱るをバランス良く行わないといけないよ。」といった内容を優しく伝えてみるのはいかがでしょうか?(><)

    そうですよね!わんちゃんがいない生活は考えられませんよね(><)☆彡.。

    お互いにベビ待ち・ペットと旦那さんとの生活、楽しんで頑張りましょうね(><)☆彡.。

    • 6月9日
  • あぐり

    あぐり

    追記です。
    もし直接話して喧嘩になるようでしたら、メールで伝えるのもおすすめです!
    メールの方が気持ち落ち着けて返したりできるので良いですよ^^

    • 6月9日
  • ayu.m

    ayu.m

    メールいいですね!やってみます。

    うちの子です。すごく甘えっ子です(笑)

    • 6月9日
  • あぐり

    あぐり

    はい!やってみてください☆☆

    うわあ~!!!めちゃめちゃ可愛いじゃないですか〜〜〜♡♡♡甘えん坊さんなんですね(❁´ω`❁)!
    トイプーやっぱり可愛いですね☆!

    • 6月9日
ひー★ちゃん

うちも犬を飼ってました。
犬と赤ちゃんは別です。

犬は小さいうちに、上下関係築かないと、舐められます。私と父の言う事は、聞きますが、厳しく言ってたのを見て止めてた母は、完全になめられてます。

悪い事をしたら、厳しくメリハリをつけて怒る事は問題ないと、思います。
虐待としつけの境目は難しいですが、物で殴ったり力任せや、感情まかせの場合はアウトですけど、、、。

うちの、父も私も犬に厳しかったですけど、子供にはそんな事ないですよ?

  • ayu.m

    ayu.m

    そうなんですね。確かに境目は難しいですね。

    • 6月9日
ayuko_o*

赤ちゃんより犬の方がよっぽど言葉わかりますよー…>_<…
トイプーちゃんめっちゃかわいいですね♡
自分の感情に任せて怒ったり叩いたりは虐待です。DVと同じです。
トイプーちゃん萎縮して無いですか?すごくかわいそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちも入籍と同時にチワワを飼い始めて、もうすぐ4歳になります♡
丁度子どもが思春期くらいで寿命がくると思うので、考えたくありませんが命の大切さをこの子が身を持って子どもに教えてくれるんじゃ無いかと思って、計算して飼いました(笑)
半年ほど不妊治療しましたが、本当によく言葉のわかる子だし、喋るし、甘ったれでこの子がいれば赤ちゃんいらないか!とまで思えるほどかわいいです。
家族の一員であって、決して犬とは割り切れないです。
きっとayu.mさんも同じだと思いますが、旦那様にそれが伝わるといいなぁと心から思います。
犬社会は、確かに上下関係は大切です。
でも、叱るのと感情に任せて怒るのとは違います。
旦那様は赤ちゃんには大丈夫と仰っているみたいですが、果たして…?
赤ちゃんは犬より言葉通じませんし、思い通りになんてなってくれませんよね。その点、犬の方がよっぽど空気読むし、思い通りになるっていうと語弊がありますが、言うこと聞いてくれると思います。
ayu.mさんが不安に思う気持ちすごくわかります。
何とか話し合いを重ねて、赤ちゃんが産まれるまでに旦那様の意識が良い方に向くといいなと思います…>_<…

  • ayu.m

    ayu.m

    主人は感情に任せて怒ってるように見えます。私は保育園で働いていたことがあるので自分がまだ産んでないけどなんとなくこうなんだって分かるけど主人は違いますもんね。これからいい方向にいくというよりは、私がそう導かなきゃいけないですね(笑)
    チワワちゃんめっちゃ可愛いですね(*˙˘˙*)
    目がクリクリ♡

    • 6月9日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    私は幼稚園教諭でした^ ^
    旦那様は子どものことをよく知らないから、人間ってだけで話が通じると思っちゃうのも仕方ないですけどね^_^;
    年少クラスでさえ宇宙人なのに、1歳、2歳児クラスはもっと大変でしょうね…>_<…

    そうですよ!子どもに教えるみたいに、丁寧に根気よく旦那様にも教えていきましょ!
    わたしも家事とかは根気よく結構教えました(笑)
    トイプーちゃんトリミングしたばっかりですか?さっぱり〜て感じ♡

    • 6月9日
  • ayu.m

    ayu.m

    確かに宇宙人(笑)
    根気よくいきます!皆様のおかげでウジウジしてたのが少し吹っ切れました。ありがとうございます。

    そうなんです!トリミングしたばかりです。まだトリミング慣れてないので迎えに行った時震えてました(笑)

    • 6月9日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    頑張ってくださいね!

    うちも今年の夏は初めてのトリミングに挑戦しようかと思ってます!いつもわたしが適当に切ってるので(笑)

    • 6月9日
  • ayu.m

    ayu.m

    えぇ(  Д ) ⊙ ⊙
    ayuko_o*さんが切ってるんですか?すごい!私は体切っちゃいそうでこわくてできません(笑)

    • 6月9日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    トイプーちゃんの毛はくるくるだから難しいですよね!
    うちは真っ直ぐなので、しっぽとか伸びすぎると排泄の時に邪魔だったり不衛生だったりするので、、あと顔周りは放っておくとライオン丸みたいになっちゃうのですきバサミで適当にやってます(笑)

    • 6月9日
  • ayu.m

    ayu.m

    ライオン丸(*´˘`*)♡うちも2ヶ月くらいトリミングしないと目に毛がかかっておじいちゃん顔になります(笑)
    チワワちゃん初トリミングドキドキですね♡

    • 6月9日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    おじいちゃん顔(笑)それもまたかわいいけど、見にくくて可哀想ですもんね(笑)
    初トリミング頑張りまーす♡

    • 6月9日