※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
お仕事

育休明けで通勤に悩み、子育てと仕事の両立に悩んでいます。異動か時短か悩んでいます。

銀行員です。他の支店に異動したいです😢
似たような質問をしてます💦すみません💦
長文です。


入行5年目、昨年は1年間育休をいただいていました。
復帰してまだ1週間ですが、異動したいです。

もちろん今すぐに、というのは無理なので夏の異動で異動したいと考えています。それか1年後耐えて春の異動💦

元々いた私の住んでいる市の支店から、育休明けで別の市の、本店の次に大きい支店に異動になりました。
元々いた支店は事務の女性が5人、支店全体で12人と、小さい規模の支店でしたが、今は女性だけで10人いる大きな支店です。

なぜ異動したいかと言うと、
・子どものこと
・親のこと
この2点があるからです。

今は通勤に高速を使って1時間半かかるため、朝6時半に家を出て、延長保育を使って子どもを迎えに行っています。朝は旦那が保育園まで送ってくれますが、旦那の帰りは夜7時になるのでお迎えには行けません。
私の定時は8時15分〜17時までで、ボーナス査定や月々の給料も大きく減額される時短勤務はあまり使いたくありません。
(育休前はボーナスが年間80万ほど出ていましたが、時短を使うと人事査定が下がるので年間30万円ほどに減額されるそうです。同じ仕事量で働く時間が1日2時間違うだけでかなり差があるなら、子どもの貯蓄のためにフルタイムで働きたいです)

保育園側から、子どもがご飯の時以外ずっと泣いている。かわいそうだからもっと早く迎えに来れないか?と相談がありました。
旦那の実家は新幹線の距離だから頼れない、私の親は体調が悪く迎えに行けない。要は頼れる人はいません。
保育園に理解を求めていますが、子どものことを思うと胸が痛いです。申し訳なく思います。

そもそも、預けている保育園の向かいに支店があり、その支店じゃなくても車で15分ほどで住んでいる市内ほとんどの支店に行ける距離に住んでいます。
4月に育休から復帰した5人のうち、通勤にこんなに時間がかかるのは私だけです💦 他の人は車で15分とかです😭
市内の支店であれば、残業をしなければ延長保育は使わずにすみますし、朝も私が送って行けます。
今の支店は時短を使っても帰宅ラッシュの渋滞にハマるのでお迎えに行く時間も15分くらいしか変わりません。

そして親の体調が悪いので、なるべく近くにいたいです。今は実家から徒歩5分のところに住んでいて、体調が悪く家事があまりできない両親に代わってほぼ毎日私がご飯を作って持って行っています。介護というほどではありませんが、お手伝いしている感じです。

この2点があり、異動したいと思うようになりました。たった1週間ですが…

ただ、今の支店は人数が多い分、子どもが熱を出した時など休みやすい環境にあります。他の支店に異動したら人数が少なくて休みづらいかもしれません。
それに今の支店は期待されている人が行く支店と言われています。社会人として認められている気がしてうれしいのも事実です。

今の支店で時短を使って何年かがんばるか、
早めに異動して生活をとるか

仕事と子育ての両立に悩んでいます。
アドバイスください…
読みづらい文章ですみません。

コメント

☆★

通勤時間が長いのは毎日となると、かなりのロスなので、異動か引越か、、、でも引越は難しいようですので、やはり事情を説明して、家の近所に異動が良いかもしれないですね🌸☺️

  • うたな

    うたな

    お返事遅くなってすみません💦
    すぐに異動はできないんですが、次の定例異動で異動したくなりました😢1時間半はキツい…

    • 5月6日
ままり

異動希望出してもすぐ異動できるとは限らないですよね?私ならとりあえず異動希望は書きますね。。介護に近い状態である旨を伝える方が、お子さんのことをメインの理由にするよりいいかもしれませんね!子供のことだと時短にすればいいじゃない、で済まされそうなので…

  • うたな

    うたな

    お返事遅くなってすみません💦
    すぐに異動はできないんですが、次に面談がある時に現状を伝えようと思います…!
    人事にも伝えてたんだけどなあ😭手助けがないのでキツいです💦

    • 5月6日
初めてのママリ

わたしも先日、育休明けで復帰しました。そのタイミングで店舗異動をお願いしました。かなり無茶を聞いてもらったので申し訳なかったのですが、通勤時間が40分かかっていたのが15分になり、自分の負担も少なくなりました。
子供も早めに迎えにいけます。(帰りは帰宅ラッシュで混んでました)

子供が小さいうちは、やっぱり親との時間って大事なんだなって思いました😢

異動されることをおすすめします!

  • うたな

    うたな

    お返事遅くなってすみません💦
    15分になるとかなり違いますね😳
    ほんと、一番最初に預けてお迎えが一番最後ってかわいそうで😢支店が近ければ時短使わなくてもこんなことにはならないのになあっと思ってました😭

    • 5月6日
ぷー

私も銀行員です。
お気持ちわかります💦
出来たらフルタイムで働きたいので近い支店に配属させてほしいですよね💦
うたなさんの銀行がどうかわかりませんが、私の勤めてる銀行だと、自分都合の異動の希望を聞いてもらえません💦相談しても、じゃあ時短勤務したら?と言われてしまいます😣ただ上司の方にはちゃんとうたなさんの事情を知っておいてもらって損はないと思います。もしかしたらどこかのタイミングで異動させてもらえるかもしれません😊
人数の多い支店だと休みやすいというのは私も実感していますし、私が今度復帰するから人数の多い支店が良いです✨
私も時短で復帰しました。最初は給料も少なくなるしフルタイムの方が良かったかなあと思っていましたが、子どもの熱で早退や欠席を周りに迷惑かけてるうちに、時短勤務で良かったと思うようになりました。フルタイムで周りと同じ給料もらってるのに、休んでばかりで仕事も押し付けるカタチになるのが申し訳なくて😭それなら時短勤務の方が周りも理解してくれるのかなあと思います。これに関しては色々な意見がありますが…
時短勤務も悪いことばかりじゃないと思いますよ☺️
ずーっと時短勤務なわけではないので今だけです👍🏻

  • うたな

    うたな

    お返事遅くなってすみません💦
    産休入る前の店長だときっと聞いてもらえるんですが、今の店長は1ミリも家庭の事情を人事に話したりしないらしいです😫一応話してみますが…
    時短の方が仕事残ってて他の方にパスしたり急にお休みしたりしても何も思いませんもんね!仕事の質を下げるわけでもないですし😊 子ども生まれるまで私は時短勤務何も思わなかったです!むしろ子どもいて大変だなあ💭くらいにしか思ってなかったです!
    金銭的にはやっぱりフルタイムがいいんですけどね😞

    • 5月6日
ママちゃん

私も銀行員です。

ウチは最近、転勤希望⁈みたいな感じで支店長に言ってたら転勤させてもらえるとかあるみたいです。

実際に人間関係が合わずに転勤したいと言って転勤して行った人もいます。

通勤時間は遠いですが、その支店に配属されたのは入行5年目の年数が浅いとか、支店のバランスも考えて今の支店になってるのかなとは思ったりします。

  • うたな

    うたな

    お返事遅くなってすみません💦
    前の店長は割とそういうの聞いてくれる店長でしたが、今の店長は 転勤希望=自分の評価が下がる と思っているみたいで、私の友だちは転勤させてもらえなかったみたいです😭

    支店のバランスも考えてると思うので、かなり人間関係よくて😭

    • 5月6日