※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

一歳半の息子の身長と体重が心配です。成長曲線が下ギリギリで、8.7キロしかありません。発達は問題ないけど、同じような方いますか?

息子の身長と体重が心配です。あと二日で一歳半になる息子がいます。身長は正確な数字がわからないのですが、いろんな人に一歳ぐらい?小さいね。と言われるし、体重も8.7キロしかありません。3000g越えで生まれたし、3ヶ月までは粉ミルクを飲んでくれたので順調でしたが、本当に成長しなくて心配です💦成長曲線はずっと下ギリギリです。

発達面は特に問題ないですが😣

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

つかさ

初めまして!私は息子を2290gで産んだのですが、1歳半の時8キロしかなく身長も低かったです。今は2歳3ヶ月ですが12キロです!これからどんどん大きくなると思いますよ!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!同じような方がいて安心しました😭それにしても今は12キロとは急に増えましたね!うらやましい🥺同じように大きくなるといいんですが😭ごはん全然食べてくれません😓

• 5月3日
  • つかさ

つかさ

ご飯なかなか食べてくれない時期ありました😅
    息子ちゃんはアンパンマンとか好きですか?

• 5月3日
  • ゆき

ゆき

こっちは離乳食初期から全然食べません🤣アンパンマン好きなんですが、日本に住んでないので、お菓子は手に入るんですが、アンパンマンパンとかは売ってないんです🥺残念です😖

• 5月3日
  • つかさ

つかさ

そうだったんですね💦人それぞれだとは思うんですがうちの息子はアンパンマンが好きでアンパンマンふりかけをかけるようにしたら突然ご飯を食べるようになったのでオススメをー……と思いました😅

• 5月3日
  • ゆき

ゆき

うちの子もドキンちゃんとコキンちゃん大好きです🤣ふりかけは手に入りますが、袋開けてごはんにかけるだけで満足するみたいで、食に全然興味ないです😂ごはん食べてくれる子がうらやましいです😫今朝も何出しても食べなくて、イライラしてしまいました😫結局おっぱいです😩😩

• 5月3日
  • つかさ

つかさ

あっちゃー🤭満足しちゃうかぁ笑笑ご飯食べないおっぱいになっちゃうからイライラも増えちゃいますよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月3日
  • ゆき

ゆき

ストレス発散しつつイライラしないようにがんばります🥺日本、コロナ大変ですね💦気をつけて過ごしてください!

• 5月3日
ママリ

うちの息子も1歳半で8.7キロでした😊
身長も76とかです💦出生体重へ3000超えてました!

我が家は私が小さいので(151センチ)検診の時とかに「ママちいさいもんねー」って言われてました🤣

今4歳ですが、変わらず小さいままですがめっちゃ元気です!笑
成長曲線はずっと1番下ギリギリを綺麗にそって成長してます😊

• ゆき

ゆき

はじめまして!体重全く同じですね😭❤️うちの子もまたサイズ80が余裕、むしろちょっと大きいので、身長80ないと思います😢

わたしは160なんですが、旦那が170ないので、こっちも遺伝もあるかもよって医者に言われてます😩男なのに小さかったら、かわいそうで🥺

下ギリギリでもちょっとずつ成長して、元気だったら大丈夫ですよね🥺ママリさん、ありがとうございます!

• 5月3日
夏色☆

うちの次男、3日前に一歳半になりました✨

3500gで生まれましたが、9キロあるかないかくらいです😅

元気なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

1歳半おめでとうございます🎉
    体重増やすのがこんなに難しいとはって感じです😓

元気なら大丈夫って思ってるんですが、あまりにも大きくなりません😅でも同じ子もいると思って気にせずがんばります!ありがとうございました🥰

• 5月3日
みゆ

逆にうちは女の子なのに
体重重くて
毎日食事気をつけてます😢
個人差ありますよね☺️
大きいは大きいで悩むし
小さいは小さいで悩むし
でも個性だと思うし
成長なんてこれからじゃないですか?💓💓 

元気なのが1番です!!!❤️

• ゆき

ゆき

たしかに大きいのも大変ですよね💦友達も抱っこ大変すぎるって言ってます😅

とりあえず元気なのは元気なので、ストレス感じず、成長を見守れるようがんばります🥺ありがとうございます🥰

• 5月3日
まめ

うちは女の子なのであまり参考にならないかもしれませんが...
1才半の時は身長73センチ、体重は7.6キロと、他の子とくらべると大分小柄な方でした😲
(先月やっと9キロになりました🙆‍♀️)

小柄なところ以外特に気になることもなくとっても元気ですし、
まだまだ甘えたがりなので、他の子とくらべると抱っこは楽かな〜と逆にありかな?とも思っています☺️

ちなみに、一時期フォロミをあげたら(1日100mlのみですが)1ヶ月で1キロも増えたので、とてもびっくりしてあげるのやめてしまいました💦

• ゆき

ゆき

女の子ママのコメントも嬉しいです🥰確かにだっこは楽だし、おむつもMサイズで安いし、服も全然買い替えなくていいし、いいところもありますよね☺️

フォロミでそんなに増えたんですね😳私も少し前からまたあげてるんですが、0.1増えて喜んでます🤣

• 5月3日
ベリー

うちも今は7.6㌔しかありません😓
粉ミルクも牛乳も拒否されるます!
この前1歳半健診へ行きやっぱり体重の事を指摘されました、おやつの時間もご飯食べさせるように言われました😅

• ゆき

ゆき

うちは牛乳は飲んでくれますが、粉ミルクはそのままだとあまり飲まないので、オートミールにプラスしてます。
    わたしも水曜日に健診があるので、確実に指摘されます😩うちの子だったらおやつの時間にごはん食べたら、次の食事に絶対食べません😅難しいですよね💦

• 5月3日
セリ

うちも小さい方です(;ω;)
もう2歳半になるのに散歩してると1歳ぐらいと聞かれる事多いです💦
すごい心配なって保健師さんに相談したら、毎月少しでも身長伸びてたら問題ないとのこと‼︎ただ何ヶ月も変化なし、伸びないようだと少し心配と言われました💦
身長体重はほんと人それぞれなのであまり気にしなくて大丈夫と言われてからは毎月どの位伸びてるかだけ気にしてます‼︎

• ゆき

ゆき

同じような方がたくさんいて安心してます😭💕うちの子も年下の子にどんどん身長抜かれてます😅心配になりますよね💦

私もその保健師さんを信じて日々過ごそうと思います🥺

• 5月3日
まち

子供でなく私自身のことですが…
同じく3000ちょっとで生まれましたが、母子手帳見たらそのあと成長曲線の下ギリギリをずーっといってました。
(体重はなんなら4.5歳くらいの時は割ってました)
小学校入る前?入ってすぐ?くらいの健診でも「めっちゃちっさいよ!!」みたいな記述が残ってましたが、
今はど標準、なんなら体重はちょいぽっちゃりなので、どこで大きくなるかはその子次第だと思いますよ○

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🥰まちさんのコメントですごく安心しました🥺うちの子もずーっと下ギリギリです😅いつかは標準体型になりますよね!心配しすぎず、気長に待ちたいと思います🥺

• 5月3日