※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

寝かしつけに2時間かかり、夜は遅くまで起きている状況。睡眠時間が不安で、生活リズムが整わず悩んでいます。トータルの睡眠時間が少ないため、寝るコツを知りたいです。離乳食や授乳後に寝かしつけています。

寝かしつけ何分かかっていますか?
また夜何時間ほど寝ますか?

元々寝るのが下手というか‥
寝つくまでに毎晩2時間ほどかかります。
本当は9時前に寝てほしいんですが(ママリで見てると、みなさん7時、8時とかに赤ちゃん就寝させてる方多いですよね)
9時前に寝たのって数える程度しかないです。
6時から寝かしつけしたこともありますが、10時すぎてから寝られたこともあり、さすがにバカバカしくなって眠くなるのを待つことにしました。
が、そうすると毎晩よくて9時後半台
昨日なんて12時ちょっと前。
12時過ぎることももちろんあります。
なのに朝起きる時間は6時😱
昼寝させすぎ?なのかな‥
朝寝で1時間、昼寝2時間、夕寝30〜1時間程度なのですが、
以前も同じような質問をこちらでいたしましたが
どうにも生活リズムが整えられず情けないです😢

離乳食は9時〜10時の間、夕方は6〜7時の間で毎日行って、そこからお風呂して、授乳して寝てもらうんですが。

だんだん夜泣きが落ち着いてきて、夜もまとまって寝てくれるようになったのですが、1日のトータルの睡眠時間が少ないようで不安です。11時間ぐらいです。
これやったらすぐ寝るよ〜みたいな必殺技とかあったら是非伝授してほしいです😭

コメント

夕寝は何もしなくても勝手にするんでしょうか?

息子は21時前に就寝で朝の7時半まで起こすまで起きません!

• nani

nani

コメントありがとうございます!
    朝寝昼寝は基本的に寝ぐずりしたら腕枕で子守唄して寝てくれますが、夕寝は夕飯の支度してるときのため、おんぶで寝てます。
    夕飯の支度が短い時は30分、長くかかるとその分おんぶされてるので寝続けます😭
    9時前に就寝羨ましいです😭
    どんなに遅く寝ても6時半前には起きるのでなぜーーー?ってなります‥
    3ヶ月の頃は起こしても起きなくて、12時間程毎晩寝てくれてたので謎で😱

• 5月2日

退会ユーザー

ご飯の支度してる時はグズらない限り1人で遊ばせてますよ!

• 5月2日
  • nani

nani

そうなんですね‥後追いが酷くて、賃貸なので泣かせっぱなしが出来ず、面倒なためおんぶしてました😢
    日中の1人遊びも、私が視界にいないとすぐ泣くので勘弁してくれ〜って感じです🤣

• 5月2日

退会ユーザー

メリーとかもダメなんでしょうか?
    息子はまだずり這いせず視界から消えても問題なく遊ぶ子なので助かってますが笑笑

• 5月2日
  • nani

nani

メリーはないのですが、ラックや、プレイマットで遊ばせて集中してるな‥と思っていなくなると、すぐ気づきこちらを見て泣いてきます🤣
    ずり這いはまだなのですが、方向転換だけは上手くなって、逆向いててもすぐこっち見てギャン泣きします‥😅

• 5月2日
もも

夕寝を無くしてみてはいかがですか??
お昼寝を何時にするかわからないですが3時に起きるとしてそこから8時に寝るとしたら6時間起きとく事になるんで流石に眠くなってくると思います☺️
私もら同じ悩みがあって
朝寝⇒昼寝でしたが
思い切って朝寝無くすとお昼寝の時間も自然と早めになって2時過ぎに
起こして遊ばせて5時お風呂7時夜ご飯ってしたら8時過ぎには寝てくれます😊
日中沢山遊ばせて夕方以降はゆっくり過ごさせてそのままベットにすると寝てくれます!!
寝る前に遊ばすとテンションが上がって中々寝てくれなくなるそうです💦

• nani

nani

朝寝を無くすとなると、寝ぐずりしてる状態から、おもちゃなど別のことに気をそらす感じでしょうか?🤔

• 5月2日
  • もも

もも

私はとにかく9時頃まではNHK見させて一緒に歌ったりして
    9時以降は洗濯物とか洗い物するので携帯で音楽流して歌ったり踊りながらして10時頃から散歩に行って
    砂場で遊ばせたりボール目の前に転がしたりしてました!
    11時半には昼ごはんつくって
    12時に昼寝
    って感じでした😊
    朝寝なくしたのが7ヶ月頃で8ヶ月になる頃には勝手に起きてくれてたので頑張ったのは3週間くらいでした☺️
    その3週間がとにかくMAXのテンションだったんで
    昼寝も一緒にして夜は10時にはもぉ力尽きてました😅

• 5月2日
  • nani

nani

6時に起きて、朝寝なしだとかなり起こしておくことになりますね‥難しそうですが、参考にさせていただきます!
    夜早くに寝てくれるようにみなさん工夫されてるようで凄いです😱

• 5月2日
まこ

どれぐらい起きてると眠くなりますか??🧐
うちの子は2時間以上起きてられないので、それぐらいになったら寝かしつけます!
夕寝からまだあまり時間が経ってないだったりしないですかね??🤨

• nani

nani

おっぱいして、早いと1時間半、遅くて2時間半後には眠くて寝ぐずりし始めます。逆算して6時〜7時に離乳食+おっぱいしてますが、なぜか覚醒しちゃうみたいで、8時後半台に寝かしつけにおっぱいしても、一旦は寝落ちすることもありますが、数分〜数十分で起きてしまって、そこからは謎のテンションで起き続けます😂

• 5月2日
ぽこ

夕寝は30分ぐらいでいいと思いますよ😊
私は神経質になりすぎて、この頃は生活リズムをとにかく徹底してました💦
お昼は割と赤ちゃんのリズムに任せてましたが、夜の離乳食は17時にあげて、17時半にお風呂、18時に暗くした部屋に連れて行きミルクを飲ませて寝かしつけという流れを毎日してました✨
赤ちゃんも最初はなかなか寝なくて大変でしたが、お風呂入ったら暗い部屋でミルク!そして寝る!というのが段々とわかってきたみたいで19時までには寝てくれるようになりましたよ✨
夜起きることもだんだんと減っていきました。
ただそれぞれの生活があると思うので、時間はともかく流れは毎日一緒というようにしていればいいと思います。
今1歳ですが、少しずつ寝る時間を遅くして20時就寝で朝7時に起きます。

• nani

nani

夕寝、意識して30分で起こすことにしてみます!
    復職するため、仕事始めのこと考えると、せめて9時までには寝てほしくて😂
    朝起きる時間は今と一緒でいいのですが‥
    毎晩暗くしておっぱいは生後間も無くから続けているのですが、どーにもこーにも😅

• 5月2日
たんたん

うちもずっと24時過ぎに寝る癖ついちゃって困ってました💦
どんなけ早く寝かせ始めても結局同じ時間にならないと寝ない。分かります気持ち😅

うちは離乳食始まって同じ時間に布団に入るようになったら寝てくれるようになりましたが!
初めはずっと永遠に抱っこしてました1時間とか。
YouTubeで赤ちゃんの子守唄って調べて寝る時に流すようにしてます!
初めは全然関係なく寝てくれませんでしたが、
1ヶ月くらいたつと暗い部屋行ってそれ流して抱っこすると、
あ、寝る時間かって分かってるのかわりとすぐ寝るようになりましたよ!

• nani

nani

1時間抱っこキツいですね💦私は20分でギブアップしちゃいます😱
    離乳食始まってからやっと昼寝してくれる子になってくれたのは嬉しかったのですが‥同時に夜泣きと寝つきが余計悪くなってしまって😱
    赤ちゃんの子守唄調べてみます!
    試しに1.2ヶ月やってみることにします!寝てくれたらバンザイです😭🙌

• 5月2日
  • たんたん

たんたん

子守唄じゃなくても、水の流れる音とかも好きな赤ちゃんいるみたいです😆
    私は色んな子守唄とか調べて流してたので、今のがヒットして寝てくれました😌
    初めはずっと私が子守唄歌ったりしてたんですよ!
    お母さんの声って落ち着いたりするみたいなので😴
    寝かせる時はこれ!みたいなの決めるといいと思います(^^)

• 5月3日
  • nani

nani

毎回、ボウロのうたっていうのを歌うと寝てくれますが、昼寝だけは通用して夜はなぜか通用しません🤣
    模索してみます☺️

• 5月3日
ママリ

うちは生後1ヶ月でお風呂一緒に入れるようになってから、
19時お風呂、授乳、寝かしつけ
のリズムをずーっと変えずにやってきたら4ヶ月ぐらいから20時には抱っこですっと寝てくれるようになりました🙌

このリズムがついてからは日中いつ何時にどれだけ寝ても寝なくても、お風呂ぐらいからは眠くなって最後寝てくれます☺️

必殺技ではなくすみません💦

• nani

nani

羨ましいです😭
    生後間も無くから昼夜の区別つけるためにも、なるだけ朝は陽を浴び、夜は8時には暗くして‥をやってたのですが、あまりにも寝ないので開き直ってしまってました。
    お風呂の時間もその頃から特に変えてないのですが‥個人差としか言いようがないですね😱💦

• 5月2日
ままり

うちの子もまあまあ夕寝すると夜寝つき悪くなります!
でも夕飯の用意しないわけにはいかないので、おんぶ→寝る→すぐおろす→すぐ起きて泣く→おんぶ
を繰り返してました😂
少ししか寝れない&泣いて疲れるからか?笑
結構夜よく寝てくれます👌💕
あとは、できたら夕飯の用意は前日の夜か当日の朝から少しずつやってしまって、なるべく時間かけない、夕方はなるべく息子に付きっきりで寝させない、眠くてぐずったらお風呂入れる、ってのも効果ありました!あと上の方もおっしゃってますが子守唄も効果アリでした!流すとウトウトしてくれます!♡
もし少しでもお役に立てれば嬉しいです😊

• nani

nani

寝たらすぐ下ろしてるんですね!笑
    お互い疲れそうで、刺激になりそう🤣
    1人でお風呂に入れられたらいいのですが、謎のギャン泣きされるので旦那の帰りを毎日待ってました‥
    夕飯の準備もちょこちょこ様子見ながらやってみることにします😌

• 5月3日
はある

夕食の時間やお風呂の時間を1時間ほど早めてみてもいいかと思います。うちは6ヶ月過ぎから16時からのEテレ見せてました。その間は興味持って大人しくてその間に料理してみ終わったらご飯してって感じでした!

夕寝も無理にしなくていいのかなと思います!
ぐずぐずしてましたが、なんとか気をそらして起こしてました✋

• nani

nani

離乳食の時間を早めようとちょうど思いはじめておりました!
    二回食になってから何時にやったらいいのかなと迷走しており、市から送ってもらったパンフレットに10時18時と書いてあったのでとりあえずそれでやってみてたのですが、あくまで目安ですもんね😅初めての育児でなにをどうしていいのか分からず‥そして離乳食の準備もまだ要領掴めてないので遅いです。
    昼寝の時間が日によりけりなので、3時間寝られる時もあり、そういう時は夕寝させないのですが、させなくても寝ないので困り果てておりました😑💦

• 5月3日