※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

保育園からの要求に困っています。家庭保育をしなければならないのでしょうか?

保育園から5月まで緊急事態宣言が出されているからという理由で、5月末までの就労証明書と5月に保育園を利用する理由と利用するのは終日、午前のみ、家庭保育をするかを書いた用紙を提出するように言われました。祖父母がいる家庭はなるべく家庭保育をしてほしい。なるべく家庭保育を家庭保育をと言いますが、私のすむ県はコロナの感染者数がかなり少なくさらに感染者がでた地区とは全く異なります。もともと家庭保育をしろと口うるさい保育園ですが、ここぞとばかりに家庭保育を推奨して困ります
私の場合、医療従事者で主人は役所勤務です。在宅ワークなんてできませんし5月はまるまる平日終日利用するしかありません。近くに主人の両親がいますが、関係性が悪く孫の顔なんて年に一回見る程度で子守りなんてしません。むしろしたくないといってくるくらいです。

それでも、やっぱりどうにかして家庭保育をしないといけないのでしょうか?

コメント

ゆみ

毎日の勤務と育児お疲れ様です。
私は、感染が酷い地域に住んでますが、医療従事者やインフラ関係者やどうしても家庭内で育児出来ない方は、保育園で預かりますよって言う感じで、保育園側からも圧はほとんどかかりません。
むしろ、感染が少ない地域ならお子さんのライフスタイルを無理には崩さない方が良いと保育園側も考えて欲しいくらいですね。
ちゅこ♡さんが気に病む必要はありません。
堂々と預けて下さい。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

感染が酷い地域だと心休まる時間がなく辛いですね。
    優しいお言葉ありがとうございますm(__)m💦保育園からの圧がありますが気にせず預けます!

• 5月3日
tarotaro

感染人数が少ないとはいえ、全国に緊急事態宣言が出てるので人が集まる所の管理は厳しくなると思います。

でも仕事が医療関係なら特に言われたりしないのでは?
仕事が休めないなら保育園利用するのは仕方ないと思います‼︎
両親と同居でもないし、そこは頼れないと伝えて大丈夫な気がします‼︎

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

感染者がでた地区より厳しくて大変です💦
    仕事が休めないので気にせず預けることにします!

• 5月3日
はじめてのママリ

片親が自宅にいたら預けない方が良いと思いますが、見られる人がいないからあずけて良いと思いますよ^^
確かに保育園がコロナや菌があったらクラスターでしかないですが、そこまで数がないなら危険度も低いですし、、

ただ、私が働いていた保育園ではお散歩はもちろん行かず、休んでくれてる家庭もあるからと差が出ないように製作もなしだそうで、登園児が少ないと友達ともあまり遊べずお散歩も行けず製作もせずでお子さんが楽しいかは別になるかもしれないです><
そこまで圧かける保育園だと休みが多そうなのでそこが気になりました💦

ココア

できる限りの協力で良いと思いますよ、例えば可能なら、どちらかののお休みを平日に貰って、週1回でも減らすとか、
本当に今社会に必要とされて仕事してる方は、別に協力出来なくても後ろめたく感じる必要はないと思います、
ただそれ位強く言わないと、本当なら家庭保育可能な方、(育休中や本当はあんまり仕事してない人)が平気な顔して預けちゃう場合があるから、厳しく言ってるんだと思います。