※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お金・保険

保険の見直しについて相談したいです。主人の生命保険や医療保険、子供の学資保険などについて不安があります。適切な保険を選ぶためのアドバイスをお願いします。

【保険の見直しについて】
以前から見直しをしたいなと考えています。そこで、保険の窓口やそれに類似した所を利用された方や保険に詳しい方にお伺いしたいのですが…

今相談したいのは、
主人の生命保険
主人の医療保険
私の医療保険←確認のみ
生まれてくる子供の学資保険
老後の貯蓄保険
です。

掛け金や保障金などはこの程度で、と考えていますが
①本当に自分たちに合った保険をすすめてもらえるのか不安です(> <)たとえば見直し会社の利益優先にならないか…等です。

②取り扱いのない保険会社についてはやはり自分たちで調べるか、それぞれ資料請求するしかでしょうか?保険の窓口の場合、学資保険の取り扱いの会社が少ないようでして…ここは取り扱い豊富、という所があれば知りたいです。

以上2点、どなたか分かる方教えて下さい!
よろしくお願いします(> <)

コメント

ごろりん

私は同期が保険売ってるので、よく相談してます。

正直、会社側からすると、会社に、利益のあるものをすすめてきますが、じゃあ販売してる人がどんなものにはいってるのか?と逆に聞いてしまいます。

なのでご自身でもお調べになったり、周りの方に聞いてみたりしてもいいと思います。

ただ、様々な考えがあるので、なんともいえませんが…

私は、割と周りの方の意見を聞いて、調べて、考えています。

どことはいえませんが、保険会社の体質で最悪なところもあったので、そこの商品は絶対買わないとおもいました^^;

信頼できる方に出会えればその方にお任せしてもいいと思います。

また、縁故ではいるのは、おすすめしません。

アクアマリン

私は主人の保険、私の保険ともに保険の窓口で相談してすべて見直しました。
①についてですが、最初に自分が考えている保険の内容、保証、金額など全部伝えました。そうするとそれにあった保険を選んでくれます。ちなみに、私も担当者の方がどこの保険に入っていていくらぐらいの保険料なのかとか聞いたりします。納得いくまでいくつかのプランを出してもらいました。
②についてですが、私も子供の学資保険について今から考えたいと思い保険の窓口に電話したところ、出産4ヶ月前ぐらいから入れる保険があるとのことでした。また、学資保険にするか違う形の保険にするか相談しましょうと担当者の方に言われたので、近いうちに相談予約をする予定です。
行かれる前に電話で予約してから行くと待ち時間もないのでよいと思いますよ(^_^)

めいち♡ᐝ

ほけんの窓口で、学資保険を申し込みましたが、扱っていない保険会社も調べていただけ、ホームページの資料などから、金額を出してくださいましたよ⑅◡̈*
なので、色々見てから納得し、申し込むことができ、満足しています💕

見直しについては分かりかねますが、私の担当の方は、きちんと私たちにあった保険をすすめてもらえましたよ。

その他のところでも相談しましたが、すすめられるのはやはり同じ感じでしたし、私の相談した中では、扱っているところが多かったです。

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

以前、私の保険を決めるときにほけんの窓口のように何社も取り扱ってるところではなくある保険会社の代理店に相談に行ったのですが、利益重視な感じがプンプンしてまして…

販売してる方にどんなものに加入されてるのか聞いてみるのもいいですね!

実は、親戚にFPがいるのですがやはり親戚なだけに逆に聞きづらいなと思ってます(> <)

色んな方に相談してみます!

にも⍤⃝

取り扱ってない会社でも金額は出していただけるのですね!学資に関してはなるべく返戻率のいいもの、と考えているので有り難いですね。

利用した方の意見が聞けてよかったです♥︎
ほけんの窓口、近いうちに1度行ってみます!!

にも⍤⃝

条件に沿って納得いくまでプランを出して頂けるんですね!安心です(﹡ˆoˆ﹡)
やはり担当者の方にどこの保険に入ってるか聞かれるんですね!考えてもいなかったので、必ず私も聞こうと思います!

学資は、私も生まれる前から加入できるタイプか遅くとも生まれてすぐぐらいには加入しておきたいと考えておりまして。

電話予約してからの方がスムーズなんですね!ほけんの窓口がそもそも近所にないので、まずは近いうちに電話してみようと思います♡

とっても参考になりました!!

アクアマリン

お役に立ててよかったです(^_^)
あと行かれるときは現在加入している保険の内容がわかるもの、保険証券などですね、それを持っていって担当の方にお見せして、お勧めプランなどと比較をしてもらったほうがいいですよ!
保険はそう簡単に見直せるものではないので(途中で解約したら損しますからね)妥協せずによいものがあるといいですね♪

にも⍤⃝

そうですね!
それは必ず持っていきます(﹡ˆoˆ﹡)

最初の書き方が悪かったかもしれないのですが、主人の生命保険と学資保険と貯蓄保険はまだ加入してなくて、これからどの保険に加入するかアドバイス頂きたいと思ってるんです!

特に生命保険はなるべく早めに決めたいです(> <)

何から何までご丁寧にありがとうございます!

ちゃも

既に色々でてますが、わたしもコメントしちゃいます!

わたしは、ほけんの窓口と保険見直し本舗の2件利用しました。担当する人の当たり外れはかなりあります。私の場合はほけんの窓口の担当さんが良かったです。あと、ほとんど担当制になるようで1度担当がつくとその人のいる時間で次の予約とか入れる感じでした。

わたしの主人が結構堅物なので、提案される案全てにこれはどーなの?そっちと比べるとどーなの?とかある程度知識と自分達の利点を考えた上で聞いてました。ナメられると多分会社にとって利益率良いもの勧めてきますもんね。
わたし個人はそーゆー人のこと鵜呑みにしちゃうので、1度色々案内されたらその場で決めないで持ち帰った方が良いです!

すみません、参考になれば嬉しいです!

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!!

どちらも利用されたんですね!
やはり当たり外れはあるんですね( ˙o˙ )

私もあれこれ突っ込んで聞くタイプの人間なので、ちゃんと理解してない方だとそれはえーっと…ってなりそうです。笑
実際今の私の医療保険担当がそんな感じの方なので…

主人はアテにならないので座らせるだけ座らせておきます(> <)

私も持ち帰って考えるつもりです!!

いろいろアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます♡