※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

歯ブラシを噛んでしまい、繊維を口から取り出したい。歯磨き方法についてアドバイスをお願いします。

歯磨きに関して質問です😳
今上下合わせて6本歯がはえていて
HAMICOの歯ブラシを使っています🦷

少し前まではきちんとくわえてくれていたのですが、
最近、噛みちぎることを覚えて服とかも噛んだまま引っ張るようになり、
ついに先程歯磨きをしていたら 歯ブラシの繊維?
ブラシの部分を引き抜いてしまいました😭

急いで口の中から全部出して口の中もゆすいだのですが
さすがにこれはやばいと思って色々探したのですがいいのか見つからず…😢

みなさんはどうやって歯磨きしていますか??
やっぱり自分で持たせて仕上げはお母さん方式はやっぱり
厳しいですかね😭

良かったら教えてもらいたいです🙏🏻💧

コメント

deleted user

8ヶ月で自分で磨くのは難しいと思います💦

  • いちご

    いちご

    一応こういうやつで
    慣らせる為に数分だけ持たせてるだけで 後は私が磨いています😭💧

    自分で持たないと気が済まないのか
    仰け反って泣き叫ぶので棒状のものは怖いなあと、、😢

    • 5月2日
ずみ

娘も結構噛みます🤣
娘は歯が生えるのがゆっくりなのでやっと1歳過ぎて本格的に歯ブラシ使い始めました。
子どもにはHAMICOに似たものを持たせて、最終的には仕上げ用の歯ブラシで液体歯みがき粉付けて磨いてます!

何となくタイミングを見て回収して仕上げしてます…😓

  • いちご

    いちご

    HAMICOに似てるものってシリコンみたいなやつですか??😳

    やっぱり仕上げ用の歯ブラシは別であった方がいいですかね😭

    液体歯磨き粉!
    探してみます😳

    • 5月2日
  • ずみ

    ずみ

    形が似てると言う意味です🙏安いものです😅

    仕上げ用は別に用意した方がやりやすいですよ!
    普通に仕上げ用って売ってます。

    フッ素も入っていてまだうがい出来ないのでうがい不要のものが良いなと購入しました😃
    ほのかに甘いようで気に入って使ってくれます👍
    最初はチュパチュパ吸ってましたけども🤣

    • 5月2日
  • いちご

    いちご

    なるほど😳
    お写真までありがたいです😭😭❤️

    仕上げ用として売ってるものがあるんですね😭🙏🏻

    うがい不要は有難いですね!!
    ちゅぱちゅぱ吸うのめちゃ可愛いですね😍
    探して購入してみます!
    ありがとうございます☀️

    • 5月2日
アリエル

なかなか難しいですよね💦
まだ本数少ないのでガーゼを指に巻いて擦って落としてもいいと思いますが噛まれるかもしれないです😅
歯科衛生士なんですがこうやって口の中に入れるのを覚えさせてから歯ブラシのほうがと言ってましたが経験して大変だと知りました😅
まだ本数少ないのでガーゼでもいいと思います😊
2歳になってやっと泣かずにさせてくれるようになりました😅

  • いちご

    いちご

    そうなんです😭😭

    ガーゼで擦るでもいいんですね!😳

    私がMIHで虫歯になりやすくて
    ちゃんと歯磨きに慣れてほしいんですがまだまだ難しくて、、😢
    泣いて暴れられるし、誤って喉突きそうで怖くて、、😭
    明日からガーゼ、試してみます😳❤️

    ありがとうございます!

    • 5月2日
  • アリエル

    アリエル

    そうなんですね❗️
    そうなると子供のことならなお気になりますね💦
    咥えて歩き回ってるとヒヤッとしたことがあり本人にある程度言葉の理解ができるまでは渡さないようにしました❗️
    ブラッシングした後も前歯の表面触ってみてザラザラするようなら歯垢が残ってるので長く磨けない頃は擦って拭き取ってあげたほうが時間も早いかもしれないです😊
    ゴロンとしてくれたらやりやすいんですが嫌がるようならまず指を入れる練習してからガーゼでしたほうがいいと思います😊

    • 5月3日